FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山 里 川 海 人の心に木をうえる

先日、山、川、海 木曽川流域市町村会議 ってのが、開催されるとうことで、

「森は海の恋人」という言葉でとっても有名な畠山先生の講演会が開催されました。

無料だし、これは絶対行かなきゃ!と思い、行ってみたところ、

すんごくいい講演でした。すばらしい人でした。

講演中、ずっと集中して聞き入りました。畠山さんの暑い講義!
スーツをきた行政関係者の人たちは、寝たりしてたのでもったいない!と思った。

山里海関連学 っていう学部?!が京大ではじまって、やっとそのつながりの中で、環境を考えるようになってきているそうです。それまで、そういう学部がなかったってのは、かなり信じられないことではありますが、できて研究が始まってよかったよね〜

人の心に木を植えることがとっても大切だと 畠山さんも言っていました。

翌日、木曽川源流を散策するツアーが開催されて、それにもいって、木曽川の源流を知りました。

後日、カンタティモールの上映を木曽福島(近所の町)で開催したSさんが、自分の暮らす、水の源に挨拶にいくとそこに暮らす人々とつながっていける っていう話を教えてくださって、改めて行けて本当に良かったです。

お地蔵様に、毎朝ご挨拶さしてもらって、はじまる、おそば屋さんの仕事をさしてもらえることも本当に感謝です。

木曽川は全長97キロくらいで、愛知県、岐阜県、長野県と又がり、そして太平洋の伊勢湾に流れ込んでいます。
そのうねりの中に、沢山の命に活力、潤い、を与えてくれて、大いなるものの中で、生かされながらの日々です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。