FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事=社会にたいする働きかけ

生きるために、お金が必要

色んな人とシェアしたいと思ってるから、この社会ではお金が必要

やから、お金を稼ごう、お金をつくろう

そしたら、仕事が必要

仕事の概念をひとつ 思いついた。

仕事とは「社会に対するはたらきかけ」だなと。

①会社にはいって、会社が作り出してる社会に対するはたらきかけを、手伝うのも また仕事

②自分が、社会に対して働きかけ、仕事にするのも また ひとつ 自分が生んだ 仕事

その結果、発生するのが、お金。

ふむふむ。

その、アイディアというのは

先日、京都の、バンド仲間の家を訪ねて飲み会したときに、高知市にある「画楽」という障害者の方の生み出すアートアトリエ&カフェ(だと、思う)にかかわってた、なか君が、障害のある人や、ハンディのある人、弱い人、そういう色んな人を受け入れ、共に生きてるのが「人間」が「人間」である「由縁」だと思う、と言ってた事。

本当にそうだよな。 それがなくなったら、弱肉強食の動物とおんなじよね。と思い、すごく響いた言葉だった。

というのも、やっぱり自分自身もすごく弱いし、障害があるからそう思うのだろう。

最近、上松町で行きつけの、リサイクルショップは、障害者の方によって運営されてて、いつも癒される。
リサイクル品ってのも、また一つ、なんか癒される。安いから?笑 安心感ある。

捨てられるものを、拾い上げて、また、きれいに並べて、売るっていう、社会に対するはたらきかけをして、小さなお金を生み出してる、そんな生活に深く感銘を受けた。

ふむ、
私もまた、生きてるのだから、はたらきかけることで、居場所が生まれるのだろう。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。