FC2ブログ

ピースボート石巻災害ボランティアへの参加♪

海外へ行くまでに、東北震災・津波のボランティアに参加したいなと思っていて、ネットで調べて(こちら)羊君と参加しました。

行くまで、団体での活動、上手く行くだろうかと、とても不安でした。それにツアー終了直後だったので、若干疲れ果てていて、でも、申し込みもしていたので、どうしてもだめだったら帰るしかないんだから、とりあえず行ってみよう!と思って家をでました。

バスで一泊、早朝に石巻へ到着。
IMG_0546.jpg

班に別れてて、私たち1班↑は(心配とは裏腹に、すごく素敵な方ばかりしてした♥♡ありがたかった!)1日目は、雄勝町にて、カキ養殖の為のホタテの貝ひろい作業。津波で全てのホタテ貝が埋もれてしまいました。そこから良いのだけを掘り出して、洗って、養殖に使えるように加工します。
単純作業ながら、外で雪舞う寒い作業なので、ぶるぶるふるえながらやりました。
ボランティアの人が沢山参加しているので、作業は確実に進んでいきました。人の手の数はすごい!

2日目、津波でヘドロが海から町へとヘドロがえし、されました。そして、あらゆる排水溝に詰まったそうなのですが、各家庭のヘドロ除去作業はまだ出来てない所があるということで、あるお家へ、ヘドロかきをしにいきました。ヘドロが寒くって凍っていて、重労働で体暖まるはずなのですが、ぶるぶるふるえながらやりました。若い人の力はすごいなー作業前後では、全く違いました!ぴっかぴかになりました。
どろどろになった私たちは、この日の夜は温泉にいけました。

こういう、人工的な温泉施設はいかにもヘドロいっぱい作ってそうなだなと思いました。
社会全体がもう少し、環境への配慮をする時代へ向かう必要があるんじゃないかな。
こういう、大ヘドロ返し、大打撃を受けたからこそ、そく復旧して今までの生活へ戻る、ではなくて、今までより考えた生活、考え直した生活をしていけたらな~と感じました。

3日目、この日も雄勝町でホタテの貝を拾いました。
IMG_0543.jpg

雄勝町の津波の被害はものすごく、家がほとんどなくなりました。しかし、亡くなった人の数はほんとにわずかだったそうです。
そこら中に、地震がきたら津波がくる!という石碑があり、日頃から津波への対応の仕方が周知されていたようです。先人の知恵は真実なのですね。改めてそう感じました。

こうして3日間のボランティア活動は終了しました。

津波、地震の力はとんでもない。自然の力をなめたらいかん。先人の教えをなめたらいかん。
そして、大変なときは、助け合わないかん。
参加できて本当に、よかったです。

ぜひ興味、感心のある方はぜひボランティアに参加してほしいとおもいます。
活動は現地の人の微力ではありますが、助けになるし、自分自身が学ぶこと感じる事が沢山あると思います。
防災感覚も鍛えられると思います。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク