FC2ブログ

久しぶりの♡ライブツアー♪

この雲の向こうに雪をかぶったお山様がどどーんとそびえたってるんですよ〜
撮影:洋平
1480620_642963902420331_1634630908_n.jpgght="335" />


さむーい ビニールハウス化した 我が家。木曽の冬がやってきました。
あーさむい。ほんまに凍る。既にマイナスやもんね。

久々に家でギター会。 めっちゃ笑った。しゃべってても、必ずバックミュージックがつくこのメンツ。音楽はいいね〜♪ 
ぎせん

洋平君は学校で轆轤(ろくろ)やってて、変なものをつくってるらしいので、私は…!!

ようへい


初冬のライブツアー☆三宮&西宮☆にいくなり〜
 
11月30日(土) 阪急西宮駅すぐ Pub「ゴルウェイ」 にて夜から

12月1日(日) 三宮駅ちかく 「ユダヤ教会にて」 16時半ごろから〜

12月2日(月)阪急西宮駅徒歩5分から10分 LiveStudioモンジャクシンにて  夜から

マナちゃんサミット



ぜひぜひ、お越し下さい☆★お近くの方はご連絡ください☆詳細をお伝えします

年末年始の一ヶ月半は、どーしても、どこをひねっても4枚目のアルバム制作費がないので、新潟のスキー場にバイトに行ってきます。
なので、3月には新しいアルバムの産声が!!!!!!

その前に東京&千葉でライブさして頂きます♪(もしタイミングがあえば、以下の場所以外でもできるかもしれません♪)
お近くのかたぜひお越し下さい☆★

12月10日(火)
東中野 Live LiveBar Aja にて
スタート 20:00~の予定
1000円+ワンドリンク

12月12日(木)
新松戸  foo cafeにて
スタート 16時〜の予定
投げ銭+オーダー

出演 折坂悠太 
   志和樹果 
   村井まな
スポンサーサイト



Give Me Little More にてライブ〜!

長野県松本市にある Bar &イベントスペースGive Me Little More にて ライブします〜♪


ManaYoheiに加え、志和樹果ちゃんも高知から一緒にツアーします♪
楽しみ〜♪♪出番は18時ごろやと思うので、早めですが〜!

12月7日(土)
鍋ライブイベント「冬将軍 VS 鍋奉行」
果てしなく猛威を奮う冬将軍に打ち勝つのは、ダシが効いた音楽と、
ジャパニーズトラディショナルフードNABE(鍋)しかない!
といういたってシンプルなコンセプトのお楽しみ系ライブイベントを開催したいと思います。
会場では、趣向を凝らした鍋の炊き出しが行われます。
チケット:鍋つき¥1,500
開場(着火)19:00
開始18:00~
出演:(それぞれの出汁が効いたアクトが集まりました。)
スパン子…
大町木崎湖に居を構えるアコーディオン弾き語りシンガー。
自分の深淵にある宇宙を開放的に歌いあげる!
滋養強壮に抜群な牛テール出汁系。
プレイトーンズ…
あのジョニー大蔵と共に演奏していたプロギタリスト安藤氏と、安曇野のマイスタジオでマイペースに音楽活動をおこなう
山岳ガイド赤沼氏のユニット!味わい濃いめな鯖出汁系。
slum…
USインディから、60'sソフトロック、日本語フォークまでをごった煮にしてつくられたしらない手触りの「ポップソング」
を探して活動中の三人組。見た目に反して良い味でちゃうヌメリタケ系。

最近のあれこれ2

洋平君が、木工の学校の来年度入学試験のため、学校が5連休でっ

すんごい、いいタイミングで

富山のいとこが結婚するという事で、演奏してほしい!という依頼をいただき、2人で久々にライブしに行きました!

しかも、結婚式という晴れ晴れしい舞台☆うれしいの、なんの♪

この日のために新曲をつくり、3泊4日の富山&金沢ツアー  日本海〜〜〜

うちらが、結婚する一ヶ月くらい前に来て以来の富山、
洋平君のお父さんが富山出身の人で、おばあちゃんとか親戚がだいたい富山にいる洋平君ですが、

関東育ちなので、

富山にいく度にいろいろ発見が☆★
親戚の事、言葉や文化、食べ物〜いろいろルーツ知るのっておもしろいね♪

結婚式場は、金沢でした。久々にホテルに泊まり、ぶらぶらと散策したり、友達にあったり。美術館行ってみたり。
公園で練習がてら演奏してると、おもしろい絵描きのおじさんにであったり。
いろいろ、楽しかった。
一年ぶりに美容室いって髪切ったり☆セレブ気分になった(笑)

結婚式では、兼六園をバックに演奏でき☆、2ステージも準備していただきました〜!
とにかく、楽しかった〜〜〜!!!

親戚ってやっぱり 似てるよね〜〜〜〜〜〜!!!!!!

新婦さんが洋平君のいとこ☆
unnamed.jpg

洋平君のいとこさん☆
unnamed-1.jpg

血ってすごいね〜。

フランス料理で、めっちゃおいしかったです♪ワインもおいしかった〜
めっちゃ、贅沢で幸せいっぱいのツアーになりました〜♪

洋平君の親戚のおじちゃんたちが、すごい気に入ってくれて、CDが沢山かって頂きました〜!ありがたし〜!
あーはやく4枚目つくりたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近のあれこれ

もう、かなり冬が迫ってる、長野県、上松町!

いかに、暖房費を安くおさえれるか…だね〜!
灯油もガソリンも本当に値段あがったよね〜。

おそろしー

1424547_547521841997413_2120371711_n.jpg

薪ストーブ 入れて、一週間ぐらいほこほこしてたんだけど、火事が怖いので、と大家さんNGでまして、泣く泣く石油ストーブです。
でも 火っていいね〜改めて。料理も楽しくなるし、おいしくなるし。
拾ったクルミを煎ったり、焼き芋したり、クッキーつくったり。ホント一週間だけやったけれど、楽しかった!

ちょびっとやったけど、生姜ほりしてきた〜
生姜畑と滞在型市民農園クラインガルテンでライブも〜
めっちゃ田園ミュージシャンやん〜

がるてん


そして、みかん収穫もしてきた〜!

みかん

無農薬みかん、最高においしい!収穫中…「キャタツいるね!」 が「こたついるね!」に聞こえたもんね〜

県立美術館、草間彌生展に。永遠の永遠の永遠 やって!めっちゃ永遠なんや〜
みきかちゃんが撮ると、なんか、いい感じに撮れる。

くさま

草間彌生めちゃめちゃすごい人やった。かっこよかった!
松本の人とはね♪
やけん、かぼちゃが松本の美術館にあるがや〜。
そんなことで、松本の美術館行きたい今日この頃。




山 里 川 海 人の心に木をうえる

先日、山、川、海 木曽川流域市町村会議 ってのが、開催されるとうことで、

「森は海の恋人」という言葉でとっても有名な畠山先生の講演会が開催されました。

無料だし、これは絶対行かなきゃ!と思い、行ってみたところ、

すんごくいい講演でした。すばらしい人でした。

講演中、ずっと集中して聞き入りました。畠山さんの暑い講義!
スーツをきた行政関係者の人たちは、寝たりしてたのでもったいない!と思った。

山里海関連学 っていう学部?!が京大ではじまって、やっとそのつながりの中で、環境を考えるようになってきているそうです。それまで、そういう学部がなかったってのは、かなり信じられないことではありますが、できて研究が始まってよかったよね〜

人の心に木を植えることがとっても大切だと 畠山さんも言っていました。

翌日、木曽川源流を散策するツアーが開催されて、それにもいって、木曽川の源流を知りました。

後日、カンタティモールの上映を木曽福島(近所の町)で開催したSさんが、自分の暮らす、水の源に挨拶にいくとそこに暮らす人々とつながっていける っていう話を教えてくださって、改めて行けて本当に良かったです。

お地蔵様に、毎朝ご挨拶さしてもらって、はじまる、おそば屋さんの仕事をさしてもらえることも本当に感謝です。

木曽川は全長97キロくらいで、愛知県、岐阜県、長野県と又がり、そして太平洋の伊勢湾に流れ込んでいます。
そのうねりの中に、沢山の命に活力、潤い、を与えてくれて、大いなるものの中で、生かされながらの日々です。

も〜み〜じ〜♪

しと、しと、雨降る夜、雨ごとに寒さが深まるね

ひっさびさに、ブログをかくのだー!

いっつも書きたいなと思って、でも、そのまま書けずにいたのだー

そんなこんなしてたら、11月だよん

もー2014年が、ドアをノックしてる。

返事をしなくちゃならないとこに来てます。



10月上旬は、稲刈り手伝いに四万十帰ってて、免許更新とかもして、栗拾ったりもして〜四万十の秋よかったな〜

10月中旬からは、上松町のおそばやさんで、秋の紅葉シーズンのウェイトレスのバイトがあって、毎日、お昼におそばを食べる生活をしております。11月10日まで〜!
信州手打ちそばめちゃくちゃおいしい!最高! 新そば本当に最高! うちのそば屋は二八そば。そばのかおり、弾力本当においしいので、もしこっちくることあったら、食べに来てください★☆


外でライブしたり、ツアーしたりしない生活がとってもとっても久しぶりだったので、めちゃくちゃ平和な日々が来ております。ツアーをするのは、体力もいるし、お金の心配もするし、精神的に放出するので、エネルギー循環が早いので、精神的にしんどいね。得る物は多いんだけど、もちろん!
好きだからやっちゃうんだけどね(笑)
ってかやらずにはいられないんだなぁ(笑)

ツアーやイベント、外出、がないと、私は、早寝早起き、料理、体操、と、かなり健康重視な生活を送り出します。健康について考えるのが結構好きなんだな〜。
主婦業も好き。掃除や畑、洗濯。洗濯機のない我が家はいかに、洗濯を節水しながらやるか。料理もいかに、ガスを節約しながらやかる。拭き掃除にもはまってる。家があるってのはありがたいね。感謝。

バナナとリンゴと牛乳(上松牛乳という低温殺菌の牛乳屋さんが配達してくれるのです、すばらしい〜ね地元の牛乳屋さんって!)そして、黒ごまのミックスジュースにも、はまっています。

食材の買い物とかに近所のスーパーに行くのも好きだな。

最近リサイクルショップでネイティブアメリカンの口承伝っていう分厚い本を200円で買いました。それはそれは、とってもいい買い物でした。洋ちゃんの同級生のとみ君に借りてる、ソマリランドの本も面白い。読書の秋だね〜。

4月からJICAの青年海外協力隊の青少年活動隊員になりたいと思い、それに向けて今、資料つくりをしています!明日には投函する予定! この道に進めれば、私の将来のビジョンに対して、大きな一歩になるなと思っています。
あー受かりますように。

そして、先日四万十でカフェレストラン「カゴノオト」を営んでいるコッシー&前君 が我が家で ワンナイトカフェライブを開催してくれました!!
カボチャプリンと自家焙煎グアテマラ珈琲 そして 前君、山ちゃん、技専バンド、ManaYoheiのライブ!
それはそれは、楽しい一夜でした。秋の夜長、芸術の秋ー!
満点の星の元。大自然に守られてるな〜。

毎週金曜日には、洋ちゃんの学校で放課後、ドッジボールや、バレーとかサッカーしたりします。これが毎週楽しみなんですよね〜〜スポーツの秋。 ってか毎日スポーツやりたいぐらいなんだけど〜!

2週間に一度だけど、おそば屋の先輩にお茶を教わってて、お茶菓子で栗の和菓子を頂くんだけど、和菓子の良さにもはまってるな〜。食欲の秋だ!


んんんん〜そんなこんなで、秋ももー終わって冬がくるんかよ〜
悲しい〜。。。。どうなるかな。冬。

それにしても、久々の生活。
ついこの間まで、何にも持ってなかった私たち。ケータイすらも。
それが、こうやって生活できてるんだから、日本の豊かさってのはすごいよね。

いろいろかみしめる、日々だな。



10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク