FC2ブログ

今日からスタート

昨日から、ボイトレの先生のレッスンを受け始めました。2週間にいっぺん。
一ヶ月10曲制作の、宿題がだされました。おおおおっそろしぃ。
デビューするには、それは、絶対だそうです。
平井堅さんとかも一日一曲作ってたそうです。ふぇ〜。

あと、たいていのミュージシャンも躁鬱の波が激しい人がほとんどだそうです。
この業界の人は、たいていそうなのだそうです。それを武器にしなきゃいけないと言われていました。

今から18時間の運転
今日から又、はじまり。スタート。

がんばれーーー。
気合い入れんと、いれんと。

おちて、現実逃避する自分と戦いながらの、日々や。
では、いってきます。

スポンサーサイト



おちるー

おちるーおちるー

どうしよー。。。。。

どうやって、這い上がってきたっけな、どうやったっけな。

んんん〜

この、黒い部分がどんどん大きくってる感じ。意識が飛びだす感じ。言葉が選べなくなる感じ。
平常心を保てない感じ。どうやって、対処してきたっけ。

心がブルブル震えだして、
地震みたいに、すべてが崩れだして、
動揺して
人とちゃんとはなせんなってるように、勝手に感じて、
不安が襲ってきて、依存して、暴力的になって、悲観的になって、

どーしようもないかんじ。
どうやったら、もどれる。もどりたいよ。もどりたいよ。もどりたいよ。
なん、なんだろう。

なぜ。だ。
努力が足りんのかな、きっと。

大丈夫、大丈夫、そんな自分でも、生きててもオーケーなんだから、大丈夫。
きっと。きっと。

今日も一日がんばって生きよう。

LIFE

マリリンモンローに似た、友達の、まりりん♡、がくれた、ほう葉まきのお菓子。

ほう葉まきって、木曽の名物なんやって!お寿司もあるみいたいです。いい香りがします。
柏がこっちは、標高が高いからないみたい。

赤沢森ってところに、マリリンとドライブしたら、ほう葉がいっぱいあった!ほぇ〜
IMG_1670.jpg



なんとなく、生活にも慣れてきまして、次のツアーの切り絵作り開始したものの…あと一週間あまり…!!
急いで作らねば〜!
作りたいと、心の準備ができたことに、感謝。あとはやるのみ。時間をつくらねば。

IMG_1671.jpg


昨夜は、マリリンが買ってきてくれた地ビールやらローカルワインで、ガレットと天ぷらの宴をもちまして、訓練校の友達が沢山きてくれました。
羊君が以前つくった尺八を出してきて、なんと!トミーくんが、吹けて、すごかった!おもしろかった!
尺八の音めっちゃいい。

ジャンも夜更かしして、大興奮状態に陥ってたので、今日は声をかけてもビクともせず、寝てます。

IMG_1674.jpg


羊君は、今朝も元気に学校へ行きました!
私は松本へちょっと用事あっていこうーと思ってる、計画倒れしませんよーに!



まるみ

自分は髪を伸ばしているので、羊君の髪を切った。
やっぱりマッシュルーム。 
それ以外難しくて切れないのよ〜

IMG_1665.jpg

ギターを吟味する、羊君と、リサイクルショップで買った曲げ木の椅子と、ヤイリギター、の丸みがすべて、似ててかわいかった。

IMG_1668.jpg

その後、フラメンコギター弾きだす羊氏。

うますぎて、腹が立つ!(笑

仕事=社会にたいする働きかけ

生きるために、お金が必要

色んな人とシェアしたいと思ってるから、この社会ではお金が必要

やから、お金を稼ごう、お金をつくろう

そしたら、仕事が必要

仕事の概念をひとつ 思いついた。

仕事とは「社会に対するはたらきかけ」だなと。

①会社にはいって、会社が作り出してる社会に対するはたらきかけを、手伝うのも また仕事

②自分が、社会に対して働きかけ、仕事にするのも また ひとつ 自分が生んだ 仕事

その結果、発生するのが、お金。

ふむふむ。

その、アイディアというのは

先日、京都の、バンド仲間の家を訪ねて飲み会したときに、高知市にある「画楽」という障害者の方の生み出すアートアトリエ&カフェ(だと、思う)にかかわってた、なか君が、障害のある人や、ハンディのある人、弱い人、そういう色んな人を受け入れ、共に生きてるのが「人間」が「人間」である「由縁」だと思う、と言ってた事。

本当にそうだよな。 それがなくなったら、弱肉強食の動物とおんなじよね。と思い、すごく響いた言葉だった。

というのも、やっぱり自分自身もすごく弱いし、障害があるからそう思うのだろう。

最近、上松町で行きつけの、リサイクルショップは、障害者の方によって運営されてて、いつも癒される。
リサイクル品ってのも、また一つ、なんか癒される。安いから?笑 安心感ある。

捨てられるものを、拾い上げて、また、きれいに並べて、売るっていう、社会に対するはたらきかけをして、小さなお金を生み出してる、そんな生活に深く感銘を受けた。

ふむ、
私もまた、生きてるのだから、はたらきかけることで、居場所が生まれるのだろう。




拝啓 自分へ

今までのスタイルとは違うのです。

今までは、2人、音楽
に生きてたんだけど、今は家もあるし、羊君も私の世界にはいないし、いろいろと違うのです。

女性だからか?家を持つとあれやこれやと、主婦業をしてしまうのです、そのことに埋もれてしまってる自分がいるのです。落ち着かないのです。

事務作業を出来てない自分や、機械作業が出来てない自分がいて、何もかも嫌になって、努力してないのです。
努力してない自分は、認められない自分がいるのです。

そしたら、頭の中がぐちゃぐちゃになって、整理しようとしても、できなくなってしまう。

今日、新しいアイディア、音楽辞めてしまう。ってのが出てきました。
すごく、新しかった。
考えたことなかった気がする。
そしたら、なーんにもしなくて、よくなるね。
これを、落ち込んでるというのでしょうね。
CDアルバムつくりたい。

おはようございます。

おはようございます。
晴れ渡る、青い空の今日です。

まだ山に、雪が残っています。寒いんだろうね、まだ、山は。

里は夏を思わす、日差しに、心地よい風が生活を包んでいるね。

音は、ノイズになったり、メロディーになったり、不快だったり、心地よかったり。

あいまいだね〜

久々に一所に、生活とかしてみると、久々過ぎて、落ち着かん。笑 自分から行く感じやなくて、何かを待つ感じやね。感覚としては。
だんだん、変わっていくことでしょう。
感覚も、あいまいに変わる。

ドリームジャンボ宝くじがあたったら、私はでっかいでっかいライブフェスやって、ギャラいっぱいだして、照明とか最高で、音響最高で、最高のミュージシャンに囲まれて、一緒に音楽してやるのだ!!

やけん、ドリームジャンボあたった時に備えて、今から計画をねって、おこうとおもった。そんな朝。

玉屋くん、ありがとう!
君が上松にいてくれて、私は救われるよ。
落ち込んでた、昨日は夜に、彼の訪問があり、助かった。

事務作業、がんばろ。今日こそは。ふふふ

ふむ…ぶつぶつぶつ

5月に上松町でくらしだし、羊君は木工一直線なのだが、私はこちらではあまり知り合いや、居場所もないためか、こっちにいると落ち込むんだよねー。
どうしたらいいだろう〜。
山とかすごいきれいなんだけどなぁ。

やけん、この間のツアー行ってた時はすごい、元気になった。
ライブするたび、一日、一日元気になっていった。おもしろいくらいにね〜。

羊君は一日中、学校やし、帰ってきて、部屋でもの作りしてる。
没頭してるからなぁ。木工の友達も沢山いるし、いい環境だよねー。うらやましぃくらいだよ。
私もがんばらななーって思うわ。

羊君はにょきにょきと成長してるのに、自分は、もたもたしてるんじゃないかって、焦ってもくるんだよね〜。
羊君の邪魔したらいかんなーとも思う。
自分で機械系がぜんぜんできないっていう現実に直面する。いろいろどーでもいい用事をつい頼んでしまう!申し訳ないねー。

あー私は、機械系なんでこんなにだめなんやろう。

がんばらないかんのに、手につかない。これってどういうことなんやろう。。。。
この渦の中に落ちていきそうや。

前から分かってはいたけど、1人では結構なんにもできない。
いつも羊君任せだった。

写真とか映像関係。ホームページ制作。ギターソロ。

この一年で私はそれを乗り越えることが出来るのだろうか。。。
そして、一人前のミュージシャンになれるんだろうか。。。。

そうやって自分の思いで自分の首をどんどんしめて、自分をしめ殺したくなるよね。実際に、そうっていうんじゃなくって、心の中にそんな自分がいるってことを再確認する。

お金、仕事、夢、葛藤は続くね。
いやになってくる。


まぁ、がんばって生きなね。


ツアー大詰め

うぎゃー

うぎゃー

もう6月も中旬になりゆうで~~~~~

村井まなブログから失踪事件になっちょったな・ありゃまままま

走ってるときって、なんかね、忙しいってのもあるんだけど、書けんなるんよね、まとまらんっていうかな。。。
マラソンの一休憩で、バナナとって食べながら走ってるから、ゴールするまではそれ以外できん的なね。感じ。

でもでも、今回の「どこどこゆくのツアー第一弾」は長かったね~~~!
たぶん約1ヶ月ほどはあったと思う。
いや~すばらしかったな。
大収穫やったな。

広島から始まって、高知、愛媛、西宮。
間にトマト収穫のバイトしたり、夏みかんの収穫バイトして、CD制作費を稼ぎつつ…。車の修理しつつ…

ちょーハードスケジュールなはずなんだけど、歌ってると日々元気になっていった私がいました!!!

でも、今めっちゃ疲れてるな、いま!

帰ってからの課題が新たにはっきりと見えてきました。さぁ、再び助走段階になって、またツアーします!
えいかんじの、うたうたい になるんやで~~~!あたいわ~~~!

四万十の、師匠にしり叩かれながらがんばります。いつもライブ終わった後に渇いれられるんですよね。どーんって。

CD作りたい。
レコーディング方法どうするか、予算どうするか、どんな形で、どんな楽器入れるか。あー楽しみ。早く作りたい。

グッズ増やしたい。
なっ!!なんと!!
友人のSさんが、ManaYohei缶バッジ、磁石、2人分のTシャツを作ってくださいました。感謝!!!感謝。で涙がちょちょぎれます。すんごくかわいいです。デザインは私のしたものを使ってくださったんですが、もう、真心の、愛の塊になっております。ふぇぇぇ~~~。

そして、Tシャツめっちゃいいので、これをグッズにしたいと願っております。オーガニックコットンなのでめちゃくちゃ着やすい。これを3000円か、3500円くらいで売れる形にできたら、リーズナブルでいいなと願っています。ってことで、それに向けて動いていきます、実現したい~!

あと、やることは、長野でのライブ!
長野でもっとライブしたい!のです。せっかく住んでるし♪
そして、ボイストレーニングを受けたいのです。
劇団四季とかのボイトレもしてる方のレッスンが、松本で受けれるのです。絶対いかなきゃ~だ!

メジャーとかデビューとか、ロックフェスとかに出演のためのオーディションとかも受けたいな。
また、流れで話がまわってきますよーに!

とりあえず、なんとなく見えてるところはあるのですが、目の前のことを丹精こめてやっていきたいな。トマトみたいに真っ赤になっておいしくなって食べてもらいたい。夏みかんみたいに、パンチがあって、すっぱくって、でもくせになる、生命力豊かな感じ。

見習うべきものが回りにいっぱいで、我輩はうれしゅうござる。








05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク