FC2ブログ

ラオスツアー★☆★

タイ・チェンダオでのシャンバラ祭り、
(写真はシャンバラで毎年お世話になっているピクさんとステファンさんのお店にて)

magic works

チェンマイPayaka一周年祝Liveを終え

ManaYohei payaka

夜行バスに乗り、みきかちゃんと、ゆうたくんが加わりバンドになった「ManaYohei 」はラオス・ビエンチャンに向かった!!

たい

このメンバーは高知の慣れ親しんだメンツなので、かなり道中が面白くなった。

たい2


羊君の大学の同級生がオーガナイズしてくれ、ビエンチャンのLaosJapanCenterにて一時間のライブを開催する運びとなっていたので、前日入りし、リンちゃんという日本語を学んでいるラオス人の学生が日本語で歌ってくれるということで、顔合わせ音合わせをした。


練習していると、中庭でミーティング後のパーティーが開催されていたので、そこで急遽2曲演奏することになって、ラオス語の「イエンサバイサオナ」とう曲と「上を向いて歩こう」を演奏した。
ラオス語の曲に挑戦できたのは、私にとって新しい幕開けのようなドアを開くきっかけになった。パーティーでおいしい食事とLaoBeer(ラオスの唯一のビール!のどごしすっきり)ワインを頂いた。 昔フランス領土だったので、ラオスはワインが浸透してて、フランスパンやクロワッサンもすごくおいしい!!


ラオスは社会主義国家なので、他国とは違った雰囲気があった。
12時以降は外出禁止とか、他の国の曲をBarとかでも、頻繁に流すと警察から警告がくるとか、路上ライブできないとか。人々はどこの国もたくましく生活しているのだけど、社会体制は大きく影響している。

夜はみんなで宿で練習し(ラオスはうるさくしても注意されないが、他人がうるさくしていても注意できないそうだ!)

練習


朝10時半からライブスタートの予定が11時スタート!!
日本語の学生や、他言語を学ぶ学生、先生が沢山あつまってくださり、とても温かい雰囲気で盛り上がりました!

ラオス1


その後も、ラオス人学生が教えてくれてよさこいソーランで交流したり、学生食堂で昼食がてら大学を見学したり、本当に貴重で充実した時間をすごさしてもらった。

らおす2


翌日は、早朝サッカーに参加さしてもらったり(羊くんだけ、みたかったな〜〜)、ビエンチャンを観光したり、仏陀パークという仏陀の銅像群へ連れて行ってもらったりして、PVの撮影をした。

ラオス


夜はみんなで、メコンで撮影兼ねて演奏しいたらすごい人がやってきて、路上ライブ禁止されてるので、急いで終わらして、みんなで(11人もの人で!)夕食を食べながら交流した。他言語が話せるというのは本当に強いな〜と改めて感じたなぁ。

連日、超ハードスケジュールだったが、翌日は小学校で演奏さしてもらうことになっていたので、「おどるポンポコリン」を練習して寝た(小学生がこの曲でダンスを練習していたので)。

翌朝、9時半からライブで、迷いながらバスとタクシーでやっと到着!
290人もの学生に出迎えてもらい、演奏した。

日本語で丁寧に挨拶してくれる、ラオスの小学生には感動したな〜!!
ラオス学校

大盛り上がり!
ラオス学校2


校長先生もすごくパワフルで、日本語が堪能で、とても愉快でやさしい方だった。
日本語を話す5年生の学生が通訳を手伝ってくれたり、ダンスを踊ってくれた学生がいたりすごくいい交流ができ、私は沢山パワーをもらった。

その後、校長先生がヘルシーでおいしいラオス料理をごちそうして下さり、ラオス料理の事やラオスの事についていろいろ伺った。日本が好きな校長先生だったので、日本へ旅行したときの事なんかも♪

そして、午後にマレーシアへ行く為に夜行バスにのって、メコン河におちる夕暮れと共に、ラオスにさようならした。

いや〜本当に濃いラオスでのツアーとなった!!!
本当にみなさん、ありがとうございました。コップチャイ・ライラ〜イ!!
(ラオス語でありがとうございましたの意味)
また、ラオス語の曲もっと歌えるようになって、帰ってきます!
スポンサーサイト



ラオスジャパンセンターにてライブ☆★

!!!ManaYoheiラオスジャパンセンターLIVE!!!

ラオス語のフライヤー!

IMG_1578.jpg

高知のみきかちゃん、ゆうたくんがサポーターとして一緒に演奏に参加してくれて、Bandバージョンで出来ました♪そして、ラオの学生さんも一緒に歌ってくれて、本当に和気あいあい

856394_557783270906675_1494174183_o.jpg

音楽の力をまたも、感じました!ラオス語の曲も演奏できて、楽しかったな♡

17635_314899831946504_2039815265_n.jpg

羊君の大学の同級生がオーガナイズしてくれました。感謝!
みなさんに本当に感謝です。

World Music Tourも終盤!

539506_422871571129108_1208672335_n.jpg

World Music Tourを始めたのが、ちょうど一年前。
ギターとバックパックだけになった夫婦2人の、音楽修業。

いや〜本当に学んだ事、体験した事、数知れず!!

4月からは長野・松本の近くに暮らすことになったので、今度は長野を拠点に動きます★☆
拠点の大切さを身にしみて感じた一年でした。
根っからのジプシーじゃないから、ジプシー生活を苦だと感じてしまうんですね。

この、ツアーで出会いは素晴らしいものでした!まだ、終わってないんだけど!

その中で、私たちManaYoheiの缶バッジを作ってくれるという方が現れ!!!もうすぐグッズに登場します!
お楽しみに〜〜〜〜!!!


シャンバラまつり 2013

昨年に引き続き、今年もタイランド☆チェンダオにて開催される、「シャンバラまつり」に出演さしてもらいました!!

557618_431991703548201_912303373_n.jpg


シャンバラまつりは主催の南正人さんの人柄のよく出た、お祭りだと思います。
今年はタイ人、日本人、以外にも沢山の国から人が集まり温かい時間を共有しました!

今年は、メインステージに☆格上げ!!!
演奏どうだったかな〜。
去年とは大分変化し、成長したなと、同じステージを踏んでみて思いました。

ManaYoheiは2人が順番に体調を崩しながらの、一週間でした。
只今チェンマイにて休息中。

明日は、チェンマイにあるpayakaというゲストハウス兼ライブハウス&ショップにて、演奏さしてもらえる事になっております。早く元気にならねばね♪

本日からAsia Tour入り

メルボルン去るの、寂しかった。
沢山友達できたからな〜!
でも、3月にまた帰ってきまーす!!

URAのまつさんとこ、いったら、偶然、ライティングの助手をすることに!

Mani Neumeierさんという、ドイツ人のサイケドラマー!
奥さんは、すんごく素敵な日本人の方なんです♪

IMG_1534.jpg

3ZZZ、日本語コミュニティーラジオに出演さしてもらったり〜!
初ラジオ、楽しかったなぁ!

IMG_1536.jpg

羊君が試験の為に、日本に帰国してからの2週間、さびしくなって、友達の家族の家にWwoofさしてもらいにいって、なんと、Barで演奏さしてもらうことになって、ブルースならって、ピアノとのセッション!

素敵な、テラスが会場になることに!
IMG_1539.jpg

ギターを手放すと、のびのび歌えました!おどろきだったな〜!
841150_403286226428231_894265029_o.jpg

いつも、ボランティアしてるオーガニックショップ。
そこでライブを企画しました!

IMG_1538.jpg

初めてオーストラリアでのオーガナイズ。なんとも、緊張して、緊張して!
でも、たーーーーくさんのお客さんがきてくれて、うれしかった〜〜〜〜!写真は若干お客さんがひいた後になってる!本当に立ち見がいっぱいいたんだよ〜!

IMG_1545.jpg

日本でばりばり活動してたayaさんの曲も初めて聴けたし、Ross、Chris、Esalaみーんなの素敵な演奏を初めてきけて、本当に感無量な時間だったな〜!

IMG_1548.jpg

うちは、本当に感動して涙、涙の演奏やった。心の中では号泣してたな。
りなちゃん、写真とってくれてありがとう〜!コラボ作品つくろう〜〜!

792177_439814372755094_893750626_o.jpg


ジャパンフェスってのがあって、それに本格SOBAをうちに来ている、知人が、SOBA PARTYにさそってくれ

798403_436913369710568_839311806_o.jpg

日本語の歌もぜひ☆といって歌わしてもらいました!楽しかった〜!盛り上がった〜!

823389_437000343035204_905245148_o.jpg

そこでアボリジニの人たちと関わりのある方と、出会うことができ、いよいよ!道が開かれてきました。
6月にあるアボリジニの人たちやその仲間たちの行うPeace Walkがあるそうで、歩きながら、アボリジニの人たちの知恵や文化、歴史を聞きながら、また自然を感じながら歩く、という。絶対参加しようと思いました!



いよいよ、シャンバラ祭り!
マレーシアから下道で駆けつけます!


Castlemaine でライブ

Castlemaine はメルボルンから約一時間の田舎町。
たくさんのアーティストが暮らす街でもある。

そこでwwoofをしてて、元ルームメイトの家族のおうち♪
すんごい素敵なお家!お庭、ファーム、プール、音楽、映画、なんでも揃ってる!!
こんな家いつか持ちたい!

ニールはピアニストでもあり、バーでライブさしてもらった。
最高に楽しかった。一人でやるの心細かったけど、なんとか。
ニールに教わったブルースを彼のピアノに合わせて即興で歌う。
気持ちよかった〜!

日曜日のライブもがんばろう!
01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク