FC2ブログ

キャンプファイヤー

8287112786_c53be27fc1_o.jpg

あっちこっち、ひょこひょこなネイティブ四万十のマナとベッドタウン育ちのヨーへイのバンド『ManaYohei』は

2月にギターをバックパックを手に、路上で演奏し、お金を稼ぎながら旅をする「WorldMusicJourney 世界放浪ツアー」に出た。タイのフェスから始まり、ラオス、中国、ベトナム、マレーシア、ネパール、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス、スペインそして、5ヶ月間かけて、世界各国を周った。



マイクもアンプも無い道ばたで、生の歌声と音で演奏し、アジアでは、熱さと闘いながら、時には埃にまみれながら、そしてヨーロッパでは風のそよぐ公園で、日曜のマーケットのにぎわいの中で、荘厳な教会の中で、様々な場所で演奏してきましたが、世界の人々と路上で接し、日本語の曲なのに、感じてくれる人々が沢山いて音楽は国境を越えるという事を肌で感じる事ができました。

2012年7月に帰国してからは、日本放浪ツアーと題して、九州から秋田まで、東京、関西ツアーを含め、

ツアーをしました。そして、2月からは、再びタイから始まり、マレーシア、オーストラリアを巡る、ツアーを企

画しています。特にオーストラリアではアボリジニーの人々の七世代先までを考えるという世界観、スピリットと

触れ合いたいと考えております。

「CampFire」は何かを実現したいという夢や、人の思いに賛同した人が支援し、プロジェクトを一緒になって

実現させるという仕組みです。僕らの世界放浪ツアーは「国境を越えて、音楽で人々をつないでいきたい」、「音

楽は国境を越える」という思いから、旅をとおして、世界の人々やミュージシャンと出会い、またゆくゆくは産ま

れた出会いから、日本で世界のアーティストを呼び交流イベントやフェスをしたいと考えております。みなさま、

ぜひご支援をお願いします!!

リターンがありますが、なかなか支援までは…という感じだと思います。
がっ
ぜひよろしくお願いします!


(↓下記リンクから僕らのプロジェクトページが見れます。)
キャンプファイヤー
スポンサーサイト



All day long Busking!!!

毎日、バスキングしてると

沢山のバスカーに出会うので、世界中のバスカーの写真をとったらおもしろいなと、思うけれど、写真は私の苦手?!な分野で…洋平君に頼もうと思った〜笑

すごく、すてきなバスカーが沢山いるんだよね♪


んで、本当にAll day long って感じにBusking してるから、疲労たまる、がっ、練習にはなる、がっ指めっちゃいたい〜!!!


今日は公園で開催されている、フリーマーケットにて歌って来た!
いろいろ、安く売ってて、なんか嬉しくなったんだが、安いが良いと思うのがなかったので、やっぱり値段はあまり関係ないなと、思った。

でも掘り出しもんって、ワクワクしちゃう!

明日は大晦日ですか〜〜!

チャンスつかみたい!!




一ヶ月に一度くらい

何もかもが嫌になる日がある。

何にもしたくなって、嫌になって…どーしようもなくなって、不安でしょうがなくなって、

大体、暴食に走る。


どうしたら良いんだろうって思う。

色んな事が、嘘みたいになって…


時々は、目に見えるもの全てが歌に見える時もある

全てが作品になってみえる


結局何をやってもやらなくっても、

価値があるようにみえても

価値がないようにみえても

根本は同じなんだろうなと思うと

楽になって

また自分の人生を歩みだす 力がでてくる。

おおきなき

Wwoofにいった(一度メルボルンにもどって再び路上ライブ中、また年末年始に行く予定だが未定)ところは、大木に囲まれた、チェリー農園。

メリーメリークリスマス!

Merry Christmas!
ってもう、27日ではあるが!

クリスマスイブはとにかく路上ライブした!楽しかった〜!なんかクリスマスを満喫出来た気がした!(笑)
路上で、私たちは音楽して稼いでて
ひとりの人は雑誌売ってて
ひとりの人はカップ持って物乞いしてて
それぞれに一生懸命やってて
どの人もそれなりに、クリスマスの恩恵をうけてて、
物乞いしてた人や、雑誌売ってた人まで投げ銭してくれて、なんか、感動した!


25日、クリスマスの日は、ルームメイトの実家におよばれして♪車で1時間半の、田舎に行ってきました!
何とプールのある家
こっちでは普通なのかな?

素敵なお庭や畑、そしておおーきなお家!

ごちそうやプレゼント!そして家族がそろう!
幸せ〜なクリスマスだと思った!


また、今度ライブ&Wwoofさしてもらいに行くことになった!
天然酵母のパンの作り方を習えるのが楽しみ!

25日は電車が無料だったので、電車に乗って帰って来た。
なぜかインド系の人がすんごく多かった!

翌日は久々にゆっくりして、ギター練習したり、刺繍したり、バナナケーキつくったりして、こっちはバターが安いから、クロワッサンを作って練習しようと思った。ふっふ〜〜♡クロワッサン大好き!太りそう〜!

先日のライブで出会った人が、遊びにおいで〜と言ってくれ、今日からWwoofをする為にメルボルンから車で3時間のボネーラ?!っていう田舎街にやってきた。

できれば、フルーツピッキングの仕事を見つけたい〜!そして、シャンバラ&アジアツアー行く費用を稼ぎ出さねば!

後1ヶ月しかないじょ〜〜〜〜〜!

さぁ、どうなるかな。

今年も、もう終わるが!
2013年がスタートする!

スタイル は ユア スタイル!

欧米の人はスタイルがいいな〜!!!

と洋平君に伝える度に、それは欧米のスタイルを基準に考えた、植え付けられた美的センスなんじゃないという返事がかえってくる。
のだが、
確かにそれはあるよね。

着物はやっぱり日本人に似合うしね!
サリーはインド人!
とか、やっぱり

洋服は西洋の人の為のものなんだな〜と改めて!

ちょこっと時間ないので!
 
いまURAに来てます!
今度ここで、イベントを企画さしてもらう予定です♪
出演したい人募集中!


またー!!

もーすぐクリスマスだね〜〜〜!

メルボルンライフも…2週間くらいたって、だいぶ慣れてきた♪

羊君も、1週間遅れでこちらに到着し、とにかく路上ライブして、まず!家賃を稼がねば〜って感じでやっております。

なぜか、バイトがみつからず。笑

なんか、バイトとか出来なくなってる自分がいるのも確かで。笑

つながりのなかで、できることをしたい
&それが以外あんまりしたくない。
って感じになってる〜〜〜
でも いいことだなって思う♪
自分がそうんな風にシフトした!ことがうれしいい!時々こまるが…笑

元から嫌な事はできない人だったってのと!かな?!?!

今日もファーマーズマーケットでバスキングしました。2ヶ所も巡って!
朝7時に出発〜〜〜!!!

投げ銭あんまり貯まらんかったが…(涙) 卵やら、野菜やらパン
やらを、マーケットに出店してるファーマーの方から投げていただき、ホンマにありがたいかった!!
マーケット行くと最後ファーマー同士で物々交換になるんやね♪世界共通してる〜!

年越せそう〜
って豊かな 私たちになった!笑


町はクリスマスムードだけど、真夏!!あつい〜〜〜〜〜!
めっちゃ あつい! 日差し半端無くきついね!

んで、んで、

昨日は、朝はスーパーマーケットの前でバスキングし、
オーガニックショップ&カフェのFriend of the Earthの前でやってたら、見てたサーファーの人が、1月末に海の近くの我が家においで〜と言ってくれて、1週間くらい行く事になった!楽しみだな〜! 


そして、また別の人がバスキングに良い所あるからおいでといって、車でコンバート(という教会だった場所が古くなって壊すっていう話だったけれど、市民活動でその場所をオープンスペースにして、カフェとかアトリエとかが立ち並ぶ、場所になったって所)に連れて行ってくれて、そこでも路上ライブした!

DJやってる人もいたりしてなんとも良いスペース!
IMG_1481.jpg

なんと、お布施式のベジタリアンカフェがあって、働いてる人もボランティアの人。多分スタッフもいるのかな?
おいしいご飯いただいて!ありがたかった〜!

入り口こんな感じ♪
IMG_1473.jpg

ビュッフェ形式で、カレーやらヌードルやら、豆系のもの…デザート コーヒー ドリンクまであった!
IMG_1474.jpg

外で食事もOK!オープンスペース!
ミュージシャンが演奏してたりもする♪
IMG_1471.jpg



歩いて、ギターとかめちゃ重いが、公共交通を使うとお金がかかるので、いつも歩いてる!!
んで
Friend Of The Earthでボランティアして、Foodもらって、また帰る途中路上ライブして、一円も稼げんくて、悲しくなりながら、また歩いて帰って

家帰ったら、クリスマスパーティーをルームメイトがするっていうんで、参加して
ワインとか食事とかめちゃ美味しくって 来てた犬もかわいくって

うちらライブもして!

友達になった一人がCD買ってくれて!
その友達は学校の先生してる人だったから、今度、学校で演奏することになった〜!めっちゃたのしみ〜!

んで、
洋平君の歯ブラシも売れて、すごいうれしかった!

んでベッドでバタンて倒れて寝た〜〜〜 zzZZZ

バスキングで稼ぐのはなかなか厳しい…!
やるしかないけれど…!

フルタイムでバスキングしております!

すごく素敵な公園の前に暮らしていて、
久々に暮らしがあって
なんか、
いい感じ!

パーク

オーストラリア初ライブ

楽しかった〜〜〜!
IMG_1456.jpg

めっちゃ人きてた〜〜♪

IMG_1458.jpg

2度演奏させてもらいました☆★
おにぎりとか、炊き込みご飯とか、そうめん等の日本食を作って販売したんだけど、それを手伝いました〜♪

IMG_1464.jpg

URAの店主、まつさんのビジュアルアートすんごくよかった〜〜〜
あれいいわ〜!!いろんな脳の細胞を刺激された気がする〜♡

IMG_1465.jpg

こうやって、光といろ、みず、いろんなものを使ってた〜!

IMG_1467.jpg


時間がない〜ここはLibrary 5時にしまるのです〜♪


Friends of the Earth

最近は、Friend of the Earth という、オーガニックショップ&カフェ にてボランティアで参加しにいっております。

ここのシステムはすばらしい!

オーガニックの野菜や調味料や洗剤など売ってるんですが、そこで売れなかった野菜等をつかって、料理して安く提供しています。

そして数名の固定クルーと、旅人や、そこに住む興味のある人々ボランティアとして受け入れて、食事&ドリンクをフリーで頂けたり、15パーセント引きで買えたり、する変わりに4時間働くという、システム!!

いろんな人がいて、本当に楽しい!
よい場所です!

ご飯もおいしいよ♪
写真今度撮ってこよ〜♪

とても良いシステムで、ぜひ、メルボルンに来た時には、体験してみてほしいな☆★

自分の地図をつくる

オーストラリア、メルボルン に到着して、約一週間がたつ。

右も、左もわからない。英語多少わかる。所持金200ドル。

メルボルンに到着して、まず、たいしたお金もないし、生きて行けるだろうかと不安を持つ

心細く思った一週間

でも、今こうやって生きていること自体が、奇跡なわけで、

いつも死ぬ気で生きてきたし、
死ぬ気でがんばってきて、

今、ここに生かしてもらってる私なのであるから、もーやるしかないよね。笑

Australiaにて、やりたいと思ってきた事をとりあえず、整理してみようと思う。

◎英語の上達!! アーティストとしてやって行く中で英語能力は必要だと思った。

◎オーストラリアミュージックシーンの開拓

◎アボリジニの方々のカルチャー・スピリットを学ぶ、生活の知恵を教えて頂く


これである…今もその気持ちに変わりはない

今後、人生の中でトライしたいと思う事、なんとなく思っているトライしたい事

◎音楽、アート、裁縫でナリワイたい=アトリエをもつ
◎合気道をはじめたい
◎インドでヨガのレッスンコースを受けたい
◎ネイティブアメリカンの方達と出会いたい(できれば2013年夏)
◎世界ツアーを続けていきたい(体感してみたい音楽の世界は広がっている)
◎ドイツ語もしくはフランス語を勉強する(3カ国語くらいは話したいなぁ)
◎天然酵母のパンを作れるようになりたい 
◎もちろんなるべく自給自足で、山の手入れもしていきたい


ここにきて、思うのは、だんだん自分の時間(人生)を誰かに売って「働く」「バイトする」ことが生理的、精神的に、出来なくなってる自分がいる、という事。

時間を売ってバイトする感覚ではなく、時間をシェアしながら働ける場所、を探してる自分がいるぞ〜!
そういう場所と出会えたら最高だが、そういう場所はなかなか、なさそう〜。涙

でも、将来自分もそういう場所、そういう働き場所を作って行きたいと、思う。

シェアしたいんだよね。共有〜。ん〜つくづく。


オーストラリアでの日々。

さぁ、どうなるんだろうか。

お金の事って考えるととっても難しくなってくる、私にとっては。笑
計算できてないもんな〜私。がんばろう!そこのところ。

生きるのには、お金が必要だしなぁ。計算!せな。

一番大切なものが、いつも一番大切になってしまう(笑)
現実見えてないだろうな〜私。(涙&笑)

多分、この世の中との価値観が違いすぎるんだろうな〜。

うちも「四万十の先住民〜ネイティブシマント〜」なのだろう〜と思うのじゃ。


さぁ、何ができる?! 何をする?!

生きるのだー。














部屋と仕事をGETできた〜☆

占いがメチャクチャ、ストライクきてる!!

19日以降の星の動きが気になる〜笑
http://www.tosasearch.com/kplus/Fortune

いやぁ、本日、素敵なお家にお部屋を借りれることになりまして、そしてそして、お仕事もとりあえず決まりましてめちゃ、ホッとしております。

ダンサーの子が住んでて、パーマカルチャー勉強してる子が住んでるシェアハウス!
めっちゃ、いい感じでうれしい!

こっちは部屋借りるのに週150ドル!!めちゃ高い〜!!
時給が15ー20ドル位。

基本が高めなんですな。
ふむり。ふむり。

落ち着きのある、素敵な街で私はメルボルンが好きになっております!

やっぱり、一番はオーストリアだがね☆
先ずは、英語、そしてドイツ語を学びたいな。

言語学ぶのはとにかく楽しい!!
こっちで日本語教えるのやってみようかなとか、チラッと思ってる♪
やりたいことをやろう!
見据えてやろう!

オーストラリアに来れて、本当によかった!

明日はオーガニックショップのボランティアにいく。
繋がっていけたらいいなと思っている☆

メルボルンはオーガニック思想が定着しつつあって、ベジタリアンの人が多いからか?太ってる人少ない気がする〜。

新曲作りたいな。今度日本帰ったら、絶対にCD作ろうと思う!!!




2012年あとわずか!アセンションもーすぐ!

体が、アセンションモードになってきてる。

ある意味で、生理にあわせて、私の体は月と宇宙のメッセージのままに動いてる。

18とかの頃は、もっと力はいって、肩あげて緊張して社会とつきあっていたきがする。

今はもっと、体の声、月の声が聞けるようになったから、楽になった!

それもこれも、洋平くんと出会ったおかげだ。
洋平くんは、いつもーやさしい。たまに相手にしてくれないが。笑
あんな人になりたい。

メルボルンでアングラなプログレな日本人の方がやっているお店を紹介してもらった☆
URA
っていう雑貨屋さん。

写真取り忘れたー!!涙

めちゃいい靴売ってた!
センスがいい!!


今度ライブさせてもらうことに!!
通うこと間違いなしなお店だなーー!

うれしい!

うれしいぞー!

部屋も決まりそう。あとは仕事。
オーガニック系で働けるようにがんばろ!!

サーフィン

Melbourne 近くの海へ、サーフィンへいくと言ったので、一緒につれていってもらった!

image_20121208213646.jpg

夏だな〜 いい波きてるばしょなんだそう♪
私はボディーボードで波にだかれる。

すごく、気持ち良くって、やっぱりサーフィンできるようになりたい!!

image_20121208213645.jpg

日光浴!!!!!
めちゃ、白人の人っぽいことした、気分。になった笑
都会の人はするかな?日本でも。

朝一でサーフィンをして、カフェで朝食?!を。私は一番安くても、この辺りは、まぁまぁ、値段がはるのだよ、トースト。日本のモーニングの方が安くて、クオリティー高いよ〜。
手作りが一番です!

image_20121208213644.jpg

緑いっぱいのカフェが素敵だなぁ。
朝食でアイスののったフレンチトーストとか、めちゃ、甘そうやった!!!

image_20121208233416.jpg

頭の中は、色んな事がぐるぐるしている。
久々に、小説を読み終えた。

またも、羊くんに後五秒で爆発する花火を渡してしまった。
夫婦とは、その花火をおしつけあって、最期に花火見て、きれいやったし、よかっったね的な、結果オーライな関係でもあるきがするが。


只今、今後の予定を探り中。

タックスファイルナンバーをとらねば、、、と、ネットでがんばるが、なぜかエラーがでて悲しい。
うまくいってくれい。

マーサはめちゃくちゃ、かわいくて、親切で、やさしい!!
今日はおばさんのこどもの、面倒をひきうけてた!
image_20121207234033.jpg


いつもは、ジュエリーのデザインとかしたり、パートタイム大学生だったりして、明るくて前向きなのは、オーストラリア人に共通してるのかも。

街で急に踊り出すってイベントに参加して、踊ってきた♪
緑いっぱいの街で、
image_20121207230100.jpg

踊り出す〜ってのYouTubeでみたことあったけど

image_20121207230553.jpg

たのしかった!そして、暑かった!!

明日サーフィンに行く予定。サーフィンできるようになりたいなぁ。
連れていいてもらえる事に、感謝だ。

メルボルンライフがはじまった!

まるで、高知から東京いくみたいに、メルボルンに到着した。

なんてあっという間だろうか。
洋平くんにバス停まで、送ってもらって、異国の土地にきたわけだ。

英語圏だけに安心感があった。
image_20121206211638.jpg

真夏のクリスマス。

十九歳の時、カナダへ一人で行ったときのことが、よみがえる。
あの時より、一人でできることが増えた。

今日は銀行口座を作った!

仕事や家を探した。
なかなか見つからないなぁ。

歩き回って、少しこの街のことを知れた♪

今泊まっているのは、私達がドイツにいたときに、友達になった、メルボルンの友だちの家!!!

めちゃめちゃ、ありがたい!!!
素敵な家で、素敵な人達

目に見えること全てが、勉強だな〜異国は。

大変やけど、ボチボチ行こう。と思う。

羊君 と 私 の行く末は…?!?!

IMG_1425.jpg

ようちゃん、水を得た魚のごとく、制作に没頭中。朝から夜中まで時間惜しんでやっております。

なかなか、良いの出来てます!!
ようちゃんは、この歯ブラシを20本売ってから、オーストラリア出発するそうです!
ぜひ、買って下さい☆
私もかれこれ、2年これを使ってますが、気に入っております♡

歯ブラシだよ


私は、明日、いよいよ
オーストラリア☆メルボルン
へ出発!!

金・土・日 と派遣のケーキをつくる工場でのバイトをしました。
らっ、風邪ひいてしまいました!!

今日は鼻水&くしゃみ&のど痛&体の痛み があり、休ましてもらいました。すみません〜!

流山ってけっこう放射能レベルは高い地域で、洋平君もはやくもアトピーがでたりしてます。
四万十の環境の良さはすごいわ、やっぱり。最近汚染瓦礫再処理とか東京でされてるらしいしね〜。
排泄行動的な感じなんかなとか?!おもったり。

いや〜、工場のバイトめちゃくちゃ勉強になった!
こんなにも、人力で、パッケージングされたり、クリームぬるのだったり、箱詰めetc…やられているんですね〜!めっちゃハンドメイド!やな〜って笑
大量生産の本当の意味がなんかよくわかった。


人生かけること、が私は既に見つかってるから、なかなかこういう仕事はできないけれど。
自分のやるべき事をがんばってやるって、意味で、本当に共通してる。

なんていうか、はっきりしてるよね、工場のバイトとかだったら、自分のやるべきことが。
うらやましいくらい、はっきりしてて、結果もすぐ給料としてでる。

私の仕事は、あんまりはっきりしてなくって、結果もすぐにはでなかったり。
でも、やるべき事だと思ってるからやるんのだ〜♪ありがたい!

さぁ、風邪をなおすべ〜。





フォト♡フォト♡日記

久々の平和資料館草の家でのライブ★☆

高校二年のときに初めて、草の家を訪れ、館長さんのおうちにとめて頂いたのがなつかしい〜。そして翌朝、「まきむらこう」というの反戦詩人のかたのお墓参りに連れて行ってもらった。なつかしいな〜。
ありがたいな。

DSC_0763.jpg

久々のエターナルライブ。原田茶飯事くんは、今、すごいあぶらのってるなぁ。
大好きなミュージシャン。

DSC_0778.jpg

岡沢じゅんくん、相変わらずの迫力。
DSC_0785.jpg

カンタ!ティモール 映画上映 同時開催の 「大地の収穫祭」のために、おばちゃんたちと、うちの両親、はるちゃん、ようちゃんがお餅を大量についてくれました!!

DSC_0796.jpg

後に、お餅がおいしかったと、大好評!
ようちゃんのお兄ちゃん夫婦&娘や、私の姉夫婦、ManaYohei夫婦、みきかちゃん(本当はギターの練習にきてたのにやらされるはめに!笑)、あとうちの両親みんなで収穫した、餅米&稲木干し&無農薬米 だったよ♪
おばちゃんたちの愛もいっぱい♡

DSC_0807.jpg

監督・なっちゃんも、初めての餅投げだったって!楽しかったね〜〜〜☆★
DSC_0821.jpg

監督・なっちゃんの餅が残っていたので、必死で餅をまく私(笑)なっちゃんの投げた餅&お菓子拾った人なんか幸福ありそう〜!レアだよ! めちゃくちゃ楽しかった!
DSC_0835.jpg

夜の部のトークセッションは、洋平くんが担当!何から何までこなす、洋平君、素敵です!
DSC_0853.jpg

翌日は草の家にて〜! なんと、愛知のまもさんが、手伝ってくれて、なんとかなんとか!!スタート♡ばたつきました!笑
DSC_0859.jpg

はなればなれ珈琲ののぶくんが、東ティモールの珈琲をいれてくれて、そして、まーさん堂のサーターアンダギーがおやつ☆

DSC_0861.jpg

うちあげに、屋台のラーメン♪愛知では屋台、駅の改修工事したときに、ほっとんど無くなったんやって。寂しいね〜!屋台は必要や!

1354020007929.jpg

生姜ほりバイトも終了〜〜!ジンジャーズのみんなありがとう!最高のメンバーでした〜!
DSC_0878.jpg

部屋を貸してくれたイサピー本当にありがとう!ホンマに、助かりました!!!

DSC_0879.jpg

言葉のちから エネルギーの循環

投げられた言葉が

頭の中をぐるぐると

泳ぎ回っている。

答えをだしても、だしても、ぜんぜん動きをとめてくれない。


私の器がもっと大きければいいのになぁ。

柳のようにしなやかで。 受け入れれたらいいのになぁ。


あらためて、自分のちっぽけさを、悲しく思う。

お迎えはこない。


11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク