FC2ブログ

宇宙の波に乗るのだ〜♪

私は、多分、バイオダイナミック農法で栽培された、バイオダイナミック人間だと思う。

スイスとかドイツでバイオダイナミックを学んでつくづくそう思ったわけである!

バイオダイナミック農法とは…

月やその他の天体の動きが植物に与える作用を重視した農業暦を用いた栽培を行う。ただし重視しているのは重力や放射線などの実際の力学的な作用ではなく、占星術などで培われた知識を元にしたスピリチュアルなものである。太陰暦だけでなく、黄道十二宮や惑星の位置と関連させて決定される。


私は、まさしく1ヶ月の間の浮き沈みや、ライブが上手く行く時も、行かない時も、星や宇宙の動きに左右されていると確信するのです。

バイブレーションが内側に来るとき →絵を描いたり、縫い物をするほうがよい、ライブをしたら途中で歌えなくなる現象が勃発する。

バイブレーションが外に発信されている時  →ライブをするべきとき!!!

私の人生においても、種を蒔いたり、手入れをするとき、気を抜くとき、入れるとき、このバイオダイナミックの農歴が役にたつと思われます!


これから、私が不調な時は、星の動きのせいにします(笑)
でも、これほんと!!!
スポンサーサイト



生存かけて、ライブ調整中!

いえーい!

只今 日本放浪ツアー中 ライブスケジュールUP♡

柄ににあわないデスクワーク☆ブッキングに真剣に取り組んでおります!!ぜひ、遊びにきてください〜♪&よい、ライブできるスペースがありましたら、教えてくださいましまし♪ ビテ。

本日 千葉県松戸市 オーガニックショップ「旬」で開催された夕市にてライブさせていただきました!
まだまだ、詳細が決定してなかったりしてます。フライヤーできましたら、再度UPさしてください。

7月初旬には高知、愛媛でライブが決まって来ました!

7月6日 赤松酒店(愛媛県鬼北町)
7月7日 海のバザール (高知県黒潮町)
     Beach House cafe JAMMIN'(高知県土佐清水)
7月8日 海辺の日曜市 (高知県黒潮町)
     Cafe PENGUINHOTEL3周年記念(愛媛県宇和島市)
7月10日酒蔵カフェ池田屋(愛媛県宇和町)

7月12日SlowHand(高知県高知市)
7月13日平和資料館草の家(高知県高知市)


7月中旬 関東から山陰にむけて(只今調整中)
7月16日 ECOFF×86アカデメイアのイベント〜島から気付く新しいキャリアのカタチ〜(東京都渋谷区)

他調整中…


7月下旬 風のまつり(山口県)http://kazenomaturi.rakurakuhp.net/

8月初旬 フルムーンギャザリング(長崎) 
     長崎原爆祈念式

8月中旬 北海道アイヌモシリ一万年祭

8月下旬 北海道〜関東にむけてツアー
8月26日 のみ亭(東京都西荻窪)

他調整中

イエーイ!感謝!

崖っぷちのぽにょ。

オーノー!
なんだかんだ、ばたばたと進んでいる間に、日本に帰って来たしー
もう6月終わるしー
お金ないしー
ライブできる場所決まってないしー

ん〜〜〜〜
なんじゃろ、
地球の回転早まってません?!

なんか、ぎりぎりの場所に立ってるよね、私。崖っぷち。ってやつや。崖っぷちのぼにょ。

やるしかないよね。たちどまれんよね…。がんばるしかないよね!!!!!!


ライブやれる場所さがして、ライブ計画して、ポスターつくって、ブッキングして、CD売ってお金稼いで、路上ライブして、次のステップ、がんばろう。
日々の生活という生活の壁があるけれど…。
生きてますな〜。私たち。



ドイツのWwoof、そしてフランスのWwoofをへて、スペインマドリードで3日間すごして、モスクワ経由で日本に一時帰国。
羊君は日本食とか日本が恋しかったらしく、待ちわびてたこの日!!!
私は、後ろ髪ひっぱられながら。でも、やらないかんこといっぱいあるしね!


南フランスでのWwoof1週間!
本当にいろんな勉強になった〜〜〜!!!
DSC_0409.jpg

一緒に働いた二コル!

DSC_0411.jpg

とにかく広い敷地!

DSC_0421.jpg

動物も沢山いた!

DSC_0438.jpg

石造りの家!

DSC_0451.jpg

南フランスゆったり、時間流れてました。暑かった!

DSC_0492_20120628111911.jpg

本当に素敵なファミリーだった〜〜〜♡♥
本当に感謝です。

ミラクル イン  マイ マインド

ブログは日々更新しないと…って思ってるのに、時間がなかったり、ネット環境がなかったりして、できていない(涙)

でも日々、ミラクルが起こっている今日この頃。書かずにはいられないのに〜〜〜!!

ミラクルがあると、なぜ、かみさまはこうやってくれるんだろう?とか偶然?必然?とか少し、思うけれど、一番思うのは導かれてるということ。 多分導かれてるんです。 何かの力に。フリーエネルギー?磁力? いやはや、私は、それを かみさま だと思ってるのだ◎

Just Following …
導かれるままに…

今夜の星も美しいよぅ
あの時にみた、流れ星を思い出した!

多分3回あのときお願いしたかな?!多分した。 でも多分、ほし通り過ぎてたかも。過ぎてなかったかも?

まぁ、いいや。星見ながら寝よう〜

ボンニュイ でござんす。

ドイツのニューンベルグ周辺にてWwoof中♪

スイスにいって、バイオダイナミック農法に興味をもった私たちは、バイオダイナミック農法で営農しているという、農家さんのところで、Wwoofさしてもらうことにしました★☆

Wwoofに行くと毎回おいしいものを3食食べさしてもらうので、幸せ太りしております♪

めっちゃ大自然の中…
DSC_0142_20120609062930.jpg

薪を割ったり…
DSC_0001.jpg

牛、羊、山羊、馬の世話や…
DSC_0030.jpg

ぢ乳搾りにいったり…
DSC_0062.jpg

だんだん、慣れてきたよ♡
DSC_0200.jpg

いろんな個性をもった各国からのWwooferと共に♪過ごす日々。
DSC_0118.jpg

ほんとにいろいろ勉強になることばかりです。

明日は、朝市!!
ここの、ファームも出店します。

バスキングで稼げる事を願って、寝ます。笑


スイス〜ビジョンを旅する〜②

これからのビジョン、を探す旅をスイスに向けて出発したManaYohei〜◎

貧乏旅行で、まさか、世界一物価&人件費が高いといわれるスイスに行くとは思わなかった♪人の縁というのはありがたいのである。

愛媛県の橘造園のOkuさんに、山脇先生を紹介してもらい、スイスに行ってぜひ山脇先生の近自然化した街や森、川を見て来てほしいと。

山脇先生のHPをチェックしたところ、すごい人だから会ってくれるんかな?会ってくれても忙しい方だから1時間とか2時間お茶する位かな?と思った。
しかし、HPで既に感動し、共感していたので、1時間でも会いたい!!ってのが私たちの思いで、

連絡をとったら、
なんと、お家に歓迎してくれるというメールのお返事があり、近自然短期留学生として受け入れてもらえることになった。
思いもしなかった、お返事で、すばらしいチャンスを頂いた訳である!!!


スイスチューリッヒに到着し、まず、路上ライブを試みたところ、すごくうけが良くって安心した!マクドナルドでカプチーノとジュースを注文したら、700円くらいでした。
スイスはマクドのバイト時給が一時間2000円とか…。うひゃ。

街の印象も、ウィーンやフランクフルトと比べると、きらびやかな面はなく、すごく地味でおどろいた。

チューリッヒ大学で山脇先生が指導している、真合気道の授業に参加さしてもらえるとこいうこで、トラムで移動。
大学までの道のりが市民に開放された、公園?!というか森?!…、森のような大きな公園!!があって、きれいな川も流れていて、そこでみんな日光浴したり、BBQしたり、子ども達の遊び場になってたりして、そこを通り抜けて、大学に到着。
実はここも、近自然化されている場所の一つなのである。


体育館で待っていると、見た目はスイス人の山脇先生到着!!スイスに暮らしてる方が日本にいるより長いそうです。なるほど、納得!
すごく、リラックスした方で、最初から「先生って呼ぶのは禁止ね!」と言われた(笑)
ので、以下、まささんと呼ばしてもらいます♪

真合気道の生徒さんは日本語をしゃべれる方もいたり、すごく礼儀正しい方ばかりで、真合気道バリバリでした! 私以上に日本人のような方ばかりでした(笑)

私は、真合気道というものをするのも始めてで、緊張しましたが、まささんはすごくたのしんで指導してて、私もすごく楽しくやれました。
スイス人のディナさんが日本語で教えてくれたりしました。
日本に帰ったら、合気道を始めたいと今思っています。

真合気道は、相手を打ち負かすのではなく、相手の力をそのまま、相手に返すというスタンスなので、すごく、平和的な武道だと思いました。

レッスンの後、みんなで公園の一部にある、ガーデンレストランへ行き食事をしました。
ガーデンレストランっていうネーミングだけでも、かなり雰囲気のいい感じが伝わってくると思います。緑に囲まれた、心地よい空間での食事。本当に贅沢でした。
そして、スイスで食べるリゾット美味しかった〜。レモンの酸味の利き方とバターの感じが何ともよいハーモニーでした。

レストランでよっぱらったおじさんに頼まれて、突然ライブをすることになって、そしたら、誕生日の人とか、妊娠したのが分かった人とか、卒業した人とかHappy Dayの人が沢山いて、みんなにそれぞれ一曲ずつ唄ってプレゼントしたりした♪おもしろかった♡

山と川に囲まれたベッドタウンにアトリエ券住宅を構えていました。これがまた、素敵なスペース。 この住宅にも近自然が取り入れられていて、すごく心地よい。

DSC_0862.jpg


将来アトリエを持ちたい♪私にとって、機能的なアトリエ&お家を見せてもうらことは、すごくよいアイディアを与えてもらっています。
やはり、環境がよいと、よく働けるし、より良いものができると思う。

2日目、オーガニック&減農薬の朝市、近自然化された川を見に行きました。

朝市には、沢山の野菜、お花、苗、チーズ、パスタ、サラミ類、等…。
DSC_0694.jpg

DSC_0696.jpg

DSC_0711.jpg

DSC_0707.jpg


中でも、気になったのが、Demeterと言われる、バイオダイナミック農法で作られた農産品。
Demeterとは…

まささんと奥さんのダニーさんは主にDemeterの物が好きだそうです。
私も前からバイオダイナミック農法や不耕機栽培について聴いた事はあったのですが、今回の出会いで、すごく興味がわきました!

一通り朝市を見た後、カフェでお茶したのですが、その時にコーヒーと一緒に食べたクロワッサンがおいしくって、クロワッサンってこんなにおいしかったのか!!!!っと◎
DSC_0836.jpg




産業革命の頃からずっと工場の街として栄えて来たけれど、今は、もう衰退し一時ゴーストタウンになっていたという、ヴィンタートゥールの街を今は「緑とハイテク医療の街」としての復活を目指している途上。

DSC_0854.jpg


昔の工場をリメイクして、若い人たちの為の職業訓練校だったり、専門学校になってて、これが又ユニーク!見学に行って、思った以上に居心地のよい空間でおどろいた♪こんな学校行きたい♡

DSC_0844.jpg



昔の古い町並みを生かして、車を占め出し、自転車や歩行者、スケボー、等市民が自由に憩え、ショッピングできる、オシャレな場所になっています。
車占め出すのって重要なんだなと、実感。

◎川については、後に、改めて、報告・記録します♪

3日目、つづいて近自然化された山&街を見に行き、夜はパーティーで演奏しました。

山も感動で、例えば…

間伐という概念がなく、間伐収穫収入人件費をきちんと稼ぐという形で、無駄がないように、システム化されていて、すごく計画的。
日光の降り注ぐ山をつくり、下草を生やし、土砂崩れを予防したり、また、多様性のある山作り(暗い所もある程度は必要なので、キノコ類のため)のため均一化してないのです!

NEXT!
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク