FC2ブログ

いよいよ、ベルリンにバイバイ☆涙

いっぱい、書いて記録しておきたいことがあるのですが、本日借りてたアパート引き払って、本日夜ライブで、明日Wwoofの為の移動だったりで、かけ足、故、またゆっくりと♪

本当に、沢山の光のはいる、素敵なおうちでした!
貸してくれた、イラストレーターのジュリアナに感謝だ〜!

立地してた、街もすごくいいところでした!!

沢山おいしいもの、キッチンでつくりました!
IMG_1018.jpg
こっちには、換気扇というものが、キッチンにありません!なぜだろう?

バスタブのある、お風呂で本当にありがたかった!
IMG_1021.jpg

アトリエ兼ねたお部屋だったので、わたしたちの制作にも、本当に助かりました。
いろいろ、作れたし、HP関係も、順調に発信できた!
将来アトリエを持つ時の参考にもなりました。
窓はひろく、緑いっぱい。
IMG_1022.jpg

いよいよ、引っ越しで荷物してます。時間無いぜ。
IMG_1019.jpg


そして、力を充電ベッド!休息しました。感謝だ。
IMG_1025.jpg

ではでは、ベルリンの日々、バイバイ〜!又必ずかえってくるね♪
ありがとう〜!!


スポンサーサイト



ビジョンを旅する〜スイス〜①

こうだったらいいな〜
とか
この方がいいな〜
とか
こうしたいな〜

って事が、多々あるよね!

社会の事、政治の事、環境の事、自分の事…◎いろんな面において。

私と羊君もやっぱり、そう思う事が沢山あって、どうしたらいいのかな?どうしたいんだろう、本当は? 
「答えを産む為の旅」でもあるのです。

津波による原発事故があって、ほんとに、社会はこんなんでいいのかな?政治とかメディアとかどうなん?って気持ちがすごくピークになって、外から日本を見よう!

そして

自分たちは将来どんな風に暮らすのか、次の世代にどんなものを残して行くのか、しっかり考えたい。
就職して、仕事していたけれど、組織の一部ではなくって、自分の道を歩む人生を生きたい、人生に対して真剣に向き合いたい。あきらめたくない。


羊君と結婚して、二人で「世界を見たい」というのを目標にあたためて、お金貯めたりしながら、やっと今年の二月出発した、世界音楽旅!も4ヶ月が過ぎた!

そのなかで、少しずつ、確実に、将来のビジョンを明確に描けるようになってきた。

一つビジョンを持つ、すると、あれこの部分は?ここはどうするの?って疑問が湧いてくる。すると、また旅して出会っていく人が答えやヒントを与えてくれるという、感じだ。ありがたい。

そして、ウィーンでの原爆展への参加をへて、共存や共有、平和ってものを考え、立ち止まっていたところに、スイスで、豊かに生きる為の学問、工法… 「近自然」を提唱し、研究している山脇先生を友人から紹介してもらい、スイスに会いに行かしてもらうことになった!!http://kinshizen.moo.jp/homepage/profile-jp.html




目指す!スイスランド!

本日スイスに向けて出発しようと〜〜〜〜

まずヒッチハイクにトライ


今思えば、服ソウが派手じゃなぁ。
…でも他にないし…。
IMG_1011.jpg

トライすること約2時間くらい?
IMG_1003.jpg

全くとまってもらえる気配ないので、移動…
いい場所みつからず…

カーシェアに変更…
でもみつからず…

バスもめちゃ高いし…

半べそかいて、ダメ元で、安い電車を探しに駅にいく……







なんと〜〜〜〜〜〜!

バスの半額の値段であった〜〜〜〜!!!!!

そして、2人めちゃルンルンで、バスキングを駅の外ですると!

なんと

CD買ってくれた方が!!!
中国人の若い男性でした!!!

いや〜〜 まじで シエシエ!って感じでした。涙

そんなこんなで、

無事明日スイスに向けて出発できそうです。
ふぅ〜♪

テクノ音楽?!みたいなのに、レコーディングで参加☆

先日、イタリア人アーティスト、クレオのCD制作を手伝いました。
すんごい機材!
DSC_0655.jpg
びっくりしやした〜〜〜

DSC_0656.jpg
彼が日本語で、こんな感じで〜と指導?!お願い?!してくるので、やや緊張気味でしたが、なんとかなんとか!

DSC_0653.jpg

とったのに、エフェクトをかけたりして、クラブハウスとかのテクノ?みたいな音楽にするらしい〜〜!

出来上がりがたのしみや♡♥

あっ!あと、なんで音楽をしてるかとか、アーティストとしての自己紹介的なのとか、ベルリンについてどう思うかとかも日本語で、インタビュー(羊君と)しあって、というのもあって、それがなかなか、おもしろかった!!

なにせ、楽しみ。

Mikka&羊&まなのミラクル3日間♪

みきちゃんと、9ヶ月ぶりの再会!!
まだティーンネージャーかい!!みきちゃん。
君はすでにとっても、濃いよ。

西土佐いた時は、いっもつるんで遊んでましたので、みきちゃんと会うと話す事がいっぱいあった〜!!
あれも、これも。。○◎◎

いろいろして遊んで、あっという間の3日間でした。

こんなことしたり…
IMG_0994.jpg

ベネチアの(確か)仮面屋さんと仲良くなってもらったがやって、この仮面!!
さすが持ち主、にあってます。自然体っす!
IMG_0997.jpg

こんなことしたり…
DSC_0693.jpg

調子にのって〜

DSC_0690.jpg

Jamしたり♪
IMG_0978.jpg

一緒にライブみにいったり♪

DSC_0667.jpg

ん〜まるで、映画のワンシーンのようだ↑

ボースト♪(乾杯)
DSC_0668.jpg


最後には、電車の中で歌ったり〜☆

IMG_0989.jpg

またも、みきちゃんとおもろい思い出をつくったのでした☆
ありがとうね〜みきちゃん!!!

また、おもろい事いっぱいしよ〜!

ArtLinersにて30日♪ライブ

★☆ベルリンのライブハウス的なBarでライブさしてもらう事になりました♪♪☆★
楽しみだな〜♪

DSC_0666.jpg


カウントダウン&アップ あと、約42年くらいの命です。 

うちが思うには…

ほぼ世界中の人がお金の事で悩んでいると思う。 多かれ少なかれ。

我が家の大蔵大臣ー羊君もその一人!!
昨日、大臣より通達があり、アメリカには今回は行けません…。と。

ありゃま〜涙

でも、なんせ、アメリカは大きい!
もっとゆっくり準備して行こうじゃないか! 
アメリカは逃げないからね☆
そのかわり、イタリアに行く事になった☆遺跡が見たいぜよ〜。

今日からみきちゃん(http://mikikakikukeko.blog.fc2.com/)が遊びにくる♥楽しみだな〜!!
楽しみだな♥♡


先日40歳までの計画をたてた。30歳くらいまでは、細かくたてれたけれど、ソコからは大体こんなになってるかんじ。という風に。

その結果、もし74歳まで私が生きたとしたら、2060年とう事になった。
あと、残す所42年。だいたい。

あっというまだろうなぁ。







Weekend◎○◎○◎

さぁ、どうなるかな〜、なんて考えている間に、どんどん、どんどん色んな事が起こるのであ〜る。

金、土、日曜とライブライブライブ三昧でめちゃくちゃ忙しかった〜〜!

日本にいる時も、毎週末ライブ三昧で忙しくしてたけれど、ベルリンで生活し始めてまだ、2日しかたってなかったのに、ありがたい!!!

以前宿泊していた、ホステルの受付がカフェになってて、そこで毎週金曜日はOpenMic.と言う事で、いってみたところから始まった!!!

金曜日
カフェで演奏して、投げ銭頂いて、ビールいただいて、

帰っていると 演奏して行ってよ〜とBarの人が外でタバコ吸ってたので声をかけてくれて、演奏!またも、投げ銭とビールいただいて、

夜中1時過ぎに家に帰る。ベルリンは週末は夜中ずっと公共交通が動いているらしい!!ありがたい!


土曜日
ファーマーズマーケットで路上演奏

その後、頂いた投げ銭でパンとハムとほうれん草とワインを購入しそのままピクニック!!優雅である〜♡ありがたい/

DSC_0630.jpg

とっても大きな木の下で
DSC_0638.jpg

美味しかった〜☆★気持ちよかった〜☆

そして、次の演奏現場にむけて歩いていると、一曲やっていってよ〜!とビール飲んでるおっちゃんたちに言われ演奏! みんな、太陽の下が大好きでカフェの外にいすやソファやテーブルがどこのカフェでも設置されていて、みんなわいわいやってます。
結局アンコールを何度も受け、一曲2ユーロも払ってくれて、4曲演奏しました!

次の現場まで少し時間があったので、カフェでお茶して休憩。

DSC_0641.jpg

羊君は疲れて座って寝てたら、店員さんが膝掛け用毛布をわざわざ持って来てくれました!
親切〜〜♡♥

次の現場は、演劇スタート前にライブをさしてくれるというものでした!
めちゃめちゃアーティスティックな場所での演奏で私はとっても楽しみました!

そして、演劇もただで見させてもらいました。
言葉はわからないのに、1時間半くらいの演劇、すんごく楽しましてもらいました!!!
ものすごく、いろんな工夫のされている演劇でした。(言葉わからないのに、楽しめるくらいだものね♫)
後で聞くに内容は、
ベルリンの状況、アーティストやお金をもっていない人をしめ出そうとして、住宅の値段を上げたりする事に対する疑問をベースにしたストーリだったそうです。
なるほど。
理解したい。ドイツ語。

結局打ち上げも参加して、帰ったら夜中2時!!

日曜日
この日は、フリーマーケットの路上で演奏!
このフリーマーケットが又、大きい!!すんごい店舗数&人!!!
私は、ドイツ製の皮の靴を見つけ、買う為に、がんばって演奏しました(笑)
無事買えました!!

その後
再び、昨日の演劇の前座。

その後
BarのOpenMic.で演奏さしてもらい

その後
又別のOpenMic.でも演奏さしてもらい

結局、帰ったのは夜中3時!!!

怒濤の、週末が終わりほっとしております。

この勢いで、小銭を貯めて、アメリカ大陸にも渡れるかも!!!!!!
がんばるぞ〜〜!!!

でも今日はひと休憩日♡
ふぅ〜
縫い物しております。









ベルリンでの生活はじまる〜♫

いよいよ、ベルリンでのショートステイが始まった!

DSC_0616.jpg


運良くも、友達の友達がベルリンに住んでいて、彼女もアーティストなのだが、仕事&旅行の為NYへ一ヶ月いくということで、ちょーどその一ヶ月部屋を貸してもらうことになった!格安でありがたい☆★☆★


こちらも、春風のふく、気持ちよい時期〜
ライラックの花も満開◎
DSC_0622.jpg


毎日の料理が楽しくってたまらない♫
食材がいろいろあるから、日本ではなかなか、手に入らない(手に入るが高い)パスタやチーズ、生ハムやソーセージ、ワイン、ドイツパン等… がとってもリーズナブルな価格なのであります☆★

また、写真にとってアップしたいと思います♫

散歩…散策…

あるく


借りた部屋(真っ白のすんごくステキなおうち)は中目黒的な場所にあるようで、小さな作家さんのお店や、カフェ、バー、シアター、古いカメラ屋さん等が点在していて、散策しても本当におもしろい。

ゴミ箱もデザインされています。そして分別されています。
DSC_0606.jpg


日本食レストランの一角にあるという、日本食スーパーへみそを買いに。みそと玄米、早速購入(笑)必須アイテムなもので…ははは!!
手に入った事に、感謝や。

DSC_0615.jpg

日本食レストランはこんなに、かわいい↑お店でした。びっくり。
ライブできないか?と相談もさしてもらいました。どうなるかな…できますように(祈)

カラー的には私と近いものを感じるのですが…ははは!




落ちてきたことば。

吹き上がる風。

吹き下ろす風。

伸びやかに、伸びて

たどりつく事忘れた、あなたを迎えにきたよ、

こぼれ落ちる夢の欠片は 雨になったんだって。

ほら、手に入りきらなかった、あれのことだよ。思い出した?
 

いいんだよ、いいんだよ。
何も何も、ない。
すべてすべて、ある。

ぜんぶ そこに。ここに。となりに。中に。奥に。

迷路みたいだね。
迷路じゃないよ。

最後にもう一度味わうよ。
思い出してね。








アイム☆アーティスト ナウ&フォーエバー

アーティストになること。

◎お金にならない、おもしろい〜こといっぱいすること。

☆人生を深く味わう事。

◎心の中を探検すること。

☆美しいキラキラしたものに囲まれる事。

◎美しいキラキラした人々に囲まれる事。

☆毎日が人生で、毎日忙しいこと。笑



私は、アーティストになりたいのだ〜

なるのだ〜

私はアーティストなのだ〜

ふふふ♥♡

♫ウィーン大麻解放運動に参加♫

オーストリア・ウィーンにて大麻の解放運動が開催されました!
町中に貼られてたチラシを見つけて、私たちも参加してきました♫

DSC_0493.jpg

みなさん、麻ーHempーマリファナを知っています〜??
DSC_0492.jpg
こんな葉っぱです。(私も実物葉っぱを今回のデモで初めてみました!)

いろいろと、現在では国が規制しているようですが、(何とも勉強不足なので、書けないのですが…すみません)超有用な植物で、食べれて、繊維にもなり、薬にもなり、吸えて、育てやすいという、麻です。太古から、神社
のしめなわにも使用されてきたようです。

その解放運動です♫私のスタンスもWhy not?なので、参加☆★
DSC_0519.jpg

なんと旅の途中で縫い上げたワンピースまで、この為とばかりに、マッチしていました!(笑)

移動式クラブハウスのような、勢いで、めちゃ盛り上がりました!
DSC_0526.jpg

すごい人!!!

DSC_0544.jpg

大型車が3台で、テクノ、レゲエ…と音楽性が少しづつ違って、好きなの選んで、デモします♫議員さんの演説もあったり、ドレッドヘアーの人の演説あったり(ドイツ語なので分からんかったけんども)
DSC_0542.jpg

キュートなマリファナレイディーたち♡♥
DSC_0567.jpg

大型車の後ろでは、Tシャツ販売(無料Tシャツもあって頂きました♫)や、麻で出来た飲み物やバーガーとか、ヘンプシードとか売ったりくばったりしてました!

DSC_0568.jpg

私たちは、その後予定があったので、最後までは行けなかったけれど、少しでも参加できて本当に楽しかったです!!

DSC_0499.jpg

感謝!!

ウィーン大学での原爆展に参加♫

次回核不拡散条約(NPT)再検討会議第1回準備委員会にあたって、
核兵器廃絶を要請するため
に、ウィーンを訪れている日本原水協代表団と、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)代表団の方達が同時開催した、、ウィーン大学&国連で原爆展〜Under the mushroom cloud~にボランティアスタフとして参加させてもらいました♫

DSC_0378_convert_20120508051553.jpg

まさか、自分のヨーロッパにいるタイミングと原爆展が同じになると思わなくって、本当にこのタイミングの一致に感謝です。

今までずっと、平和活動をされてきた先輩の話(平和活動はお金にはならないので、本当に熱意で動いてきた方達です)、
被爆者の方の話(福島周辺ホットスポットにも同じ被爆者を産み出していることについても話ました。)
みなさんと一緒に過ごせた時間は私にとって、とても貴重な物でした!!

みなさんの命の平和を求め、よりよい世界実現への思いを一歩づつ形にし、アピールする姿にすごく感動しました。

このつながりを大切にして、これからも私なりの平和活動続けていきたいと思います。

きっといろんな意見の違いや、方法の違いが世の中にはあると思います。
あって当然だし、あるべきだと思います。

自分は命がもっとも大切だと思うので、そこを起点にこれからも動いていきたいなと思います☆★☆

DSC_0417_convert_20120508182556.jpg


ウィーンの学生や、スイス、イタリア、等など、一緒に活動して、友達になれたことも、すんごくうれしかったです!

芸術の都〜ウィーン〜

夜9時にウィーンに到着しそれから、なっちゃんの泊まるホテルへ向かった!

その途中、愉快な3人のジェントルマンがBerで飲んでいて、私たちをみつけて「一曲うたって行ってよ♫」と声をかけてくれました。

もちろ〜ん☆★
そこで一曲。
ワインとビールをごちそうになりました♫この出会いが私たちのウィーンでの日々を、最高にしてくれました!!

何と、その3人はアーティストで、アトリエライブを開催してくれることになったのです☆★

DSC_0581_convert_20120508043423.jpg

DSC_0400_convert_20120508043637.jpg


なっちゃんとの久々の再会!!
私たち、見えない運命の赤い糸で結ばれてます♡
IMG_0949_convert_20120508043146.jpg

Wwoofでの日々☆最後にコンサート★

Wwoofでの日々もあっという間に過ぎ去り、最終日にManaYoheiのコンサートを開催しました!

ホストファミリーがぜひ、やってみない?と言ってくれて、やりたい!と即答しました☆★

DSC_0246_convert_20120508035500.jpg

そしたら、数日後、ステキなチラシを作ってくれて、街中に貼ってくれました!!

当日なんと、15人もの人々が来てくれて、本当にあたたかいライブになりました!!!
本当に、最後の最後まで感動でした!!!
来てくれたお客さんのほとんどがCDを購入してくれ、本当にありがたかったです!


それから、電車でオーストリア・ウィーンにむけて出発しました★☆大荷物!
DSC_0313_convert_20120508040437.jpg

ドイツではサッカーの試合があるようで、すごい勢いのある人たちがビールのみながら応援歌を歌って(しかも色んなチームの人)響いていました。

途中チェコで、2時間半ぐらい休憩して、チェコ経由で11時間かけて電車で行きました!!
安いチケットなので、時間がかかるのでした!ノープロブレム。
車窓から見える景色が美しい。 プラハもまた美しい。

そして、夜9時くらいにオーストリア・ウィーン駅に到着★☆



Wwoofでの日々3☆★drei★☆

約一週間が過ぎる頃、だいぶ街や仕事にも慣れてきました。

土曜日半日と、日曜日は、基本的に休日なのでフリーです♫
ちょっとした、にわとりの世話とかはあるけれど。やりたいことができます☆

私は教会に行く事にしました♫
Wwoofホストが電話してくれて、そしたらウェルカムだよーと言ってくれて。
ドイツ語の教会に初めていきました。

カナダいた時も、大学の中にある教会にいっていまいした☆

んで、今回、なんと

IMG_0456_convert_20120502140402.jpg
教会で歌わしてもうらうことになりました!!!

私にとって、教会でうたう時は、自分自身が沢山の力をもらって、受けてうたってることをすごく強く感じる場所です。  だから私は教会で歌うのが大好きです。賛美歌も大好きです。

修道院のようなところの(ドイツ語なのでよくは理解できなかったが)ビデオを見せてくれて、そこに訪問していた14歳くらいの子たちの発表があってそれも興味深かった。

IMG_0448_convert_20120502141351.jpg

牧師さんと奥さんが本当に良くしてくれて、その後も、お茶に招待してくれたり、ホストファミリーがみんな出かけないと行けない日に、牧師さんのお家のガーデニングのお手伝いをしにいったり、
DSC_0266_convert_20120502142946.jpg

日本食を料理しにいったりと、良い時間を一緒に過ごしました!
DSCI0524_convert_20120502143041.jpg


DSCI0575_convert_20120502140840.jpg

また、教会のコーラスグループの懇親会みたいなのにも招待してもらい、日本について、私たちのミュージックジャーニーについて等、写真とビデオで紹介して、洋平君と演奏さしてもらいまいした。
準備する時間がなくて、ぼろぼろだったけれど…でも何よりできてよかったし、みんな本当に温かいひとばかりでした。 一緒にケーキを食べたり、ワインを飲んだりしました。

DSC_0305_convert_20120502142030.jpg

CDを買ってくれた方もいて、ありがたかったです〜♥♡

ところで、ホストファミリーである、アンドレアスは料理好きで本当にすばらしいこだわり派のシェフ。
DSC_0244_convert_20120502142528.jpg
ラム肉のステーキとアスパラガス(今が旬)ポテト、ソース2種。

DSC_0294_convert_20120502142819.jpg

豚肉のステーキと、グリーンキャベツのソテー、ポテト、ソース2種。

等等…
おいしい、伝統的なドイツ料理を沢山食べさせてもらいました。
そりゃドイツ人が大きいわけがわかるよね♫


04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク