FC2ブログ

Wwoofでの日々2☆★Zwei★☆

ほんと、Wwoofというシステムはすばらしい♫
ファームステイ、なのでドイツの文化をいろいろと家族のみんなから学ぶことができる、興味深い◎

最初まず聞いて驚いたのが、東西ドイツの差別について。

まだ根強く、東ドイツ 西ドイツという概念が残っているそうで、東ドイツが負け組で西ドイツが勝ち組という、意識があるらしい。

知らざったでよ〜〜〜〜

40年間の壁 

東は給料が低く、西にいっても友達ができづらいとか、 西は豊かでお金になる仕事が多い とかあるらしい。

この問題について、私は全く知らなかったし、今も東西ドイツのことについては詳しくしらない。本読んだりして
勉強したいなと思っている今日この頃。

ヒトラーの事とかも、何となくは映画とかから知ってるけれど、あまりよくは知らない。

重たい過去のあるドイツなんだと…。古今東西どこも重たい問題を抱えているのです。。。人の道ですから、みんな誤りながら謝りながら…進んでおります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜話は変わって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日、午後ホストファミリーがお祭りに連れて行ってくれました☆

DSC_0133.jpg

お城を見学したり


DSC_0142.jpg


野外ライブがあったり、私も演奏したくなった〜♫

DSC_0165.jpg

石の彫刻の展覧会があったり◎興味深かった!!!お城の地下室で開催されてて、ひんやりして、何か出てきそうだった!

DSC_0160.jpg

町並み美しいなぁ♡

DSC_0179.jpg

みんなでアイスを食べたり〜♫
美味しかった〜〜〜〜けんど、量多かった〜〜〜!!

DSC_0203_convert_20120423013142.jpg

楽しい一日でした〜!!!

ドイツの
◎ソーセージ、ハム類
◎ドイツパン
◎ジャガイモ
◎ビール
◎チーズ

おいしい〜〜〜〜〜!美味美味!!!
ヤバいよね、この組み合わせ〜〜〜帰る頃には、まんまる太って帰る事になるべ(笑)

現地のもの食べれて、本当に幸せや♫




スポンサーサイト



はじめてWwoofにチャレンジする〜の巻☆★

ドイツのベルリンから電車で1時間南にきた、ホルツドルフという小さな街に来ています。

というのも以前から興味のあった、『WWOOF』を体験する為です。
みなさんWWOOFをご存知でしたか??こちらがその概要↓↓

World Wide Opportunity on Organic Farm

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。


初めての事で、英語とドイツ語でのやりとりを経て、とても素敵なドイツ人家族のお家でただいまWwoofさしてもらってます♫

IMG_0907.jpg

そんな大きな農場ではなくて、ホリデーホステルを経営しながら自分の小さなファームを持っているお宅です。
旦那さんが切り盛りしていて、おくさんは学校の先生♫

IMG_0915.jpg

草引きをして、ジャガイモを植えました!!
パーマカルチャーのガーデンもあり、ニワトリを飼育しています。

DSC_0139_convert_20120420052230.jpg

広大な土地で農場を経営する農家さんも沢山います♫

DSC_0156_convert_20120420053140.jpg

小さな街なので、自転車でうろうろしてます♫

土を触る仕事はたのしいね〜〜〜〜〜〜
だいすきやな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ごきげんさんなり。

ベルリンでの路上ライブ3日目。
2日間はまったく、稼げなかった!!!
そして、2人で落ち込んだ…。

持ち歩けるアンプを買うべきか…などと悩んだ。。。。
そしたら、またも荷物が…。約50枚のCDもあって…。

うちひしがれながら、今日も街へ唄いに出かけた。
路上ライブはやるまでが勇気が必要なんだよなー!

羊君に、新たな進化の時!!とか脅されながら(笑)

ベルリンの壁の近くで、巨大なストリートペインティングがあったので、そこで映像を撮影してみる♫
消防のホースかなんか入れているような、でっかい箱?!?!のような所にのって、こけそうになりながら撮影した。



ベルリンは町中ストリートペインティングだらけです。

本日は、なんと!!CDを買ってくた方が★☆本当にありがとうございます!!
そして、投げ銭もぼちぼちいれていただきました!ありがたい!!!

そして、素敵なカラフルな友達もできました!彼女がアパートの探し方等いろいろ教えてくれました。
なんとなく、ベルリンでもやって行けそうな、そんなパワーを頂きました。よかった〜〜〜。撃沈してたので。

明日からは、ベルリンから60キロくらい行った農場でWWoofを初めて始める予定です、2週間程。どうなるんだろうか◎○楽しみだな〜。久々に畑で働ける!!!うれしいな!!


上手く行きますように。
よいイメージを持ちながら眠りにつくことが大切だよ、と。今日であった友達が言ってくれました♡♥


IMG_0904.jpg

ベルリンはまだ寒いです。
今夜は生ハムの(すごく安い!!170円位でワンパック10枚位買えた☆)パスタをつくるべく、買い物してかえるなり〜。

街を知る。

ドイツは国の雰囲気がほんと落ち着いている。

DSC_0110_convert_20120415175928.jpg

今泊まってる安宿、アジアの2倍の値段、それでも格安な方ですが。

そこに、イギリス人の若者達が同室にとまってて、みんな夜遊びに行って朝方帰ってきて、めちゃうるさい。

だけど、今朝、演奏してといわれて、演奏したらチップくれた。

さぁ、今日はフランデンブルグ門の下で、演奏してきます〜。
どんな一日になるか。

昨夜から自炊スタート!!楽しい!料理♡

ベルリン★☆★☆

やっとこさ、やっとこさ、ヨーロッパ・ドイツに到着しました!!
IMG_0885.jpg



体調がわるい中、ネパールを出国して、Doha空港を経由して、ドイツのフランクフルトに早朝到着。着いた頃には、私の体調がなぜか快調に!!
IMG_0884.jpg

つまり、私の病気はいつも気からなんですね〜。ストレスに滅茶苦茶弱い!!!
私にとってはネパールは過酷な土地だったので、きれ〜い〜なドイツ♫を感じたとたん、安心してリラックスできたのでしょう(笑)

ネパールの旅は、食べ物による体調不良で、さんざんだったわけでありまする。

案外きれい付きな自分を発見。 羊君にはご迷惑かけますが…笑 彼は結構どんな環境でも寝れるし、過ごせるらしい。

なんと!!!帰国ギリギリに、ネパール人と日本人のハーフの友達が日本から帰省して会う事ができました★☆★☆
ホント、うれしかったな〜!ネパールに来た甲斐があった♫

彼女はネパールのすばらしい所を沢山知っているから、又来てねと言ってくれた♫確かに、次回は彼女がいる時にネパールに来て、楽しい思い出をつくりたいなぁ〜!
彼女はシタール奏者なのです♫ 
2ヶ月ネパールに滞在した後に、日本に帰るらしい!!
なので、今度は一緒にツアーでも回りたいな〜〜〜☆★と夢をかってに膨らます〜◎おほほ。

ドイツ・フランクフルトに到着後、友達の家を目指して、メトロで〜ゴトンゴトン。

IMG_0890.jpg


2日間、ドイツ人の彼と日本人の奥さんと2人の子どもをもつ友達の家におじゃまして、ゆっくり過ごさしてもらいました♫ありがとう〜〜〜感謝!!

子ども達と久々に遊んで楽しかったな〜かわいかったなぁ♡♥8歳のお兄ちゃんにドイツ語を教えてもらったり♫日本語もドイツ語も英語も話す、サッカー少年の彼でした!

そして、私が日本から送らしてもらってたCD約50枚を受け取り(すんごい荷物になった!!!!)カーシェアリングを使ってベルリンへ〜!
出発する前にわずかな時間で路上ライブ◎ひっさしぶりの、演奏でした!!ブランク感じる!ヤバい、体調も良くなったのでベルリンではしっかり復活するのだ〜☆★

6時間ドライブです。道がきれい〜。
はねたり飛んだりしません。 めっちゃ寝れます。
カーシェアリングという、同じ方面に行く人の車に格安で便乗さしてもらうという、なんとも合理的な方法が、この国にはありまして、さっそく利用してみました☆見事成功!!
安い、早い、目的地に行ける!

ベルリンに到着し、安宿を見つけ、ここに一時暮らしたいので、これから作戦を練ってみます。どうか上手く行きますように〜!

5月の初旬にウィーンの国連本部とウィーン大学で開催される原爆展のお手伝いをしに、行く予定です!友達と再会できるので楽しみだ♫ そして音楽の都で演奏できる◎

えっっもう5月かぁ。よ〜!

ヨーロッパの旅どこまで続けれるか!!
がんばって路上で稼がないと長くは滞在できる財政はManaYoheiにはありまへんので、羊君がぴりぴりしています。
CD売れますように〜♫ うまくいきますように♫ 良い出会いがありますように♫ 始まったばかりで、ドキドキです。

おいしい空気を求む。

ネパールでは、環境の悪さに体調を崩している私。寝ても覚めても腹痛です。

きれいな空気と水が恋しい。

…ヒマラヤとか思うと、きれいな水と空気って感じするのですが…。。。何故…

そんな中でも同じホテルで友達が出来、いろいろな情報を教えてもらいました。
アメリカのヒッピーコミューンで育った女の子の友達ができ、彼女の声はとても重量感と透明感のある声で美しい! 彼女が世界中のライブイベント&スポットを教えてくれました。

また、ある日であったフィンランド人の人に、羊君はフィンランドのクラフトの学校に行く事をすすめられていました!なんと、公共の学校が沢山あってどれも無料だと言っていました!
ちなみに、彼は石でスピーカーを作る技術を学んだそうです!世界中でもとてもレベルが高いのだそうです。こういう情報を羊君は待っていたので、うれしかったです。

そして、一番の収穫は、私たちのユニット名が決まったことです!!
その名も
だだだだっ♫







ジャーン!!!!
「ManaYohei」


&のけただけみたいやけど、これに決まりました。出会った人が、&のけたほうがすごくいい!アメージングとまで言ってくれて、
マナヨウヘイ
ManaYohei
になりました。うちらも 納得!!!

ネパール脱出まであと数日。体調が良くなる事を願って、ねます。
早く、脱出したい。。。

結構よわいんかな~~~?!?!?!

ちなみに、こちら唯一行った路上ライブの映像です



路上のレベルが違います

ネパールへの道中~

クアラルンプールを早朝の飛行機で出発するため、前夜から空港で待機することに。結構こうこれがきつい!!!

羊君は、夜通し友達に頼まれたiPadの皮製カバーを作っていたらしい。外にでては、金槌でコンコンコンと鳴らすわけだから、警察に何してるんだと言われたらしい。がっ、TVで見た日本人!って話になって、一曲唄ってと言われたらしい(笑)10人くらいの警察に取り囲まれたらしい。

出来上がった製品めっちゃかわいくて素敵でした!!
IMG_0844_convert_20120405213114.jpg
ギターリストの友達からのお願いだったので、6本のギターの弦をイメージしたものをポイントにしたらしい!
そして、ラッキーアイテム@漂流もだま@を使用★☆

あっ私も空港のエレベーターで出くわしたスチュワーデスさんに、TVみたわよ!唄と声よかったよ~!といってもらった。見た事もない人にそんな言ってもらえてうれしかった、
反面、芸能人って大変やろうな~と思った。笑 いつでも誰かに見られてると思うと大変だよね。
大変って思うのはうちが裏表あるからかな??はて。

まず、クアラルンプールからインドのチェンナイ、そして、チェンナイからデリー、また空港で夜過ごして翌昼、やっとネパールのカトマンドゥーに到着した。

インドデリーの空港にて、たまたまカフェで出会った日本人の方達とすっかり話こんでました。 インドで騙されつくし、くたくたになっている様子でした。その気持ち分かる。
商売人ってのは「こいつからどんだけふんだくってやろうか」と考えてるんだろうなと。
やってられませんよ。
でも、日本人てのは気を使うので良くも悪くも優しい。なので、騙されたり、ノーと言えなかったり、気を使ってしまったりするんですよね。島の文化と言うんかな。彼らは大陸文化で自分中心に考えるし、騙すし。トホホですよね。中にはもちろん素敵な方も沢山いるんですよ!ただ、商売してる人とアーティストはまた違うんかな。

出会った日本人の方も本当に優しい方達でした!!又何処かでお会いできることを楽しみにしています♫お茶の一時一緒に過ごしてくれて、本当にありがとうございました!久々の日本語会話で楽しかったです♫

騙された話をしたにも関わらず!!!うちらもネパールで早速騙されて痛い思いしました。
断りきれずに…、なんてバカなんだろう。。。。
日本語をしゃべるネパール人から、トレッキングに誘われて断りきれずに行く事に…。あぁ。
お茶を出してくれたり、いろいろ案内してくれたりして、結局断れなくなった私たち。
ばかだー!!


そんなこんなで、5日間もガイドに付き合って過ごさないといけないはめに…。

ガイドさんの親戚の子どもが11歳(大人として扱われる)になったヒンドゥー教のセレモニーにいったり…した。
DSC_0946.jpg
03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク