FC2ブログ

いざ・ラオスへ~♪

やっと、切り絵セットを手に入れた♪
どんなのが出来るかな。
ラオスのチャオプラヤ川のほとりで制作したい。

安宿で出会う人たちとの、やりとりも楽しい。
安くておいしいご飯の店を教えてもらったり、演奏してくれといって、演奏したら思わぬよい反応があったりする☆

昨夜、夜開催される「ナイトバザール」で路上ライブをして、宿泊費くらは稼いだ!反応がよい♪ありがたい~。
この調子でがんばっていこう。

本日ラオス入りする予定です~。
スポンサーサイト



チェンライ市◎750年祭

タイ北部のチェンライ、市が出来てから750年のお祭りがあるということで、そこで演奏できるかもしれないということで、行った♪
IMG_0698.jpg

↑大きいステージだから、まさか急に行って出演できるわけないだろう~と思っていたが、TeePeeBarの店主さんが俺が言ってあげるというので、少し期待してみた♪
照明ガンガンの紙吹雪や煙?!みたいな効果もある。いつかこんなステージでライブしてみたいな~♪

とりあえず、ご飯を食べて、そして路上ライブをした。

すると、食事スペースにある第2ステージでライブしないかい?という話になった!
IMG_0699.jpg
もちろんOKして、私のへんてこな英語で説明しながら、30分程唄わしてもらった。日本語の自分の曲だったのですが、すごく反応がよくって、CDも買ってくれる人までいた!!ありがたい。

楽しい夜になりました♪タイ語が話せたらな~☆

旅 2stageのはじまり。

シャンバラ祭りも、
ヘポパ~(平和で楽しくてゆるい感じの造語)に終了!!
私も◎ヘポパキッチンステージ◎へ2日間出演させてもらいました♪
DSC_0220_convert_20120223035313.jpg

来年はもう一つの大きなナイトステージで演奏してみたいな!

キッチンスタッフとしても、毎日ベジタリアンタイ&ジャパニーズフードをつくってかなり楽しかったし勉強になりました♪
打ち上げの日、主催している南正人さんの演奏をじっくり聞けて、浸かった。すんばらしかった!!それだけでも、スタッフとして関われた事がありがたい。
なみさん(南さんの通称)は日本で最初のインディーズミュージックシーンを引っ張ってきた、すごくパワーと芯のある人なのです。でいながらにして、ヘポパでした。
私もカナダから帰って来た20歳の頃、彼の本を我が家の父の本棚かなら取り出して読みました。「Keep on」というタイトルの著書です。かなり衝撃をうけたこと今でもよく覚えています。

本当に良い出会いの沢山あるお祭りでした。感謝!

そんなこんなで、私たちの約10日間のシャンバラスタッフは終了し、キャンプ生活で疲れていたので、チェンライという町まできて、ゆっくりしています。

旅の第2ステージの始まりです。

昨日発見した、チェンライという町にある、宇和島の「Rock-Bar /Te-tsu」のようなBar!
TeePeeBar
ネイティブアメリカンの人たちが使っている、ティピの事らしい。めちゃくちゃコアな店。ユニークな店主。
チェンライで最初のBarだそうだ。
店主のトゥーさんが演奏してくれ~♪と言ってギターを渡してくれた。1曲やってみると、すごくいい!といってもっとやってといって、ドリンクをごちそうしてくれた。

そして今日からあるチェンライの、インターナショナルミュージックフェスに出演するといい!といって主催者に話してくれるといってくれた。
そのチラシをみるとかなり大きなフリーの野外フェスで、これ本当に出演できるの?!って感じやった。でも、できたらいいし、できなくても、すばらしいミュージシャンがいっぱい出演するので、今夜いってみようと思う♪





ただいま、タイにて。

2月11日(金)タイ~チェンダオ山 ふもと の ヘポパの民エリア~にて
IMG_0662.jpg

ここまで、来たよ。

ずっとばたばたばたっとして、ました。(うちの人生大体そうやけんども。笑)

ライブ沢山いろんなところでやらしてもらって、いろんな人に会えて、本当にうれしかったなぁ。CDも完成して、沢山のお客さんがかって下さいました!今頃、聞いてくれてる人がいると思うとウキウキしちゃうな。うれしいなぁ。

自分では納得のいかないライブをしたことにうううっとなって、聞きに来て下さったみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいになっていた自分を、お客さんに励まされ、応援してもらって今があります。感謝。
続けるしかない。重ねるしかない。熟さなきゃおいしくならんよね、きっと。
ほんとうに、ありがとう!!!ございます。

日本を出発する実感もなく、日々日々を追いかけていたら、飛行機にて冬マッサイ中の羽田から熱帯のマレーシアに飛んで、そして、マレーシアからバンコクに飛び、そこから列車で一番安い3等席でもうろうとしながら14時間ゆられ(でも風が最高にきもちいい!)、チェンマイへ。
DSC_0106.jpg

疲れ果てて動けなくなり、チェンマイのゲストハウスで2泊。目の下のくまがどんどん深くなっておりました。オイリーでジャンキーな食事がやっぱり都会は多い。野菜不足になりけり。

IMG_0664.jpg

チェンマイからチェンダオへ。そして、そこからまだ奥。チェンダオ山の麓にて、日本のヒッピーフォークシンガー南正人さんたちの主催、日泰草の根友好ライブ「シャンバラ祭り」が開催されるので、そこで出演、兼、キッチンスタッフさしてもらう予定になっていた。
DSC_0143.jpg

到着すると、キャンプ場(日本のように施設が立ち並ぶ非自然的なのとは違った)川が流れ、山がそびえたつすばらしい、美しい場所に、沢山の日本人とタイ人が準備をしていた。

私たちも、それに参加して、只今イベント準備をしている。
せかせかしてなくってゆる~りと進んでる。メロゥタイム。
久々に羊君ともゆっくり過ごす。
そして、タイ料理を学びながら、食事をつくる。基本ベジタブルオンリー♪おいしい~!
近くに硫黄の香りのする温泉が湧いてて、ドラム缶風呂で、自由に入れる。川に入れば、水風呂。ドラム缶に入れば、いろんな温度の温泉が楽しめる。最高のふろなのだ!!

すっかりマインドがオープンして、うれしい。リラックスってこんな感じか~と実感。日本にいると私はつい緊張しすぎてしまうし、厳しい自分になってしんどくなる、だから旅したくなってた。

さぁ、明日からイベントスタート。また違う毎日になるのだろうな。
明日出演だよ~。 さぁさぁ、楽しみ!

また、随時報告します♪

存在ロック★☆2012

全ての命が存在~♪存在がロック♪と唄った、17歳高校3年の時から始めた、存在ロック。
もう何回やったんだろう?数えきれない。トイウカ、数えるのが苦手なのです。笑

今回も、出国を前に存在ロックが地元のミュージシャン仲間と開催出来たました事、本当に感謝です!
1月29日(日)17時半スタート予定だったけれども、時間がおしてしまい、18時よりスタート!

今回は、まな&羊 がトップバッター
201201291823001.jpg

すごく緩やかに演奏できた自分がいました。地元パワーですね。

IMG_0557.jpg
ガタロウさん。最高の唄うたい。こういう唄うたいになりたい。 しかも、今回、もーりーさんのギターカケアイあり!で、豪華でした。2人とも私の大尊敬する、ミュージシャンなのです。
ブルージーの巣くつ、四万十。

IMG_0558.jpg
麦、改め、さよさん、絶対化けるね、この人!!楽しみやな~!
今回がんちゃんのブルースハープセッション。めちゃいい味だしてましたよ。

IMG_0561.jpg
浜田さん、唄うたいであり議員!という肩書きの持ち主。ひっさしぶりの、共演でした。京都ぶり?!かな。出国前にご一緒でき本当にありがたい!めったに聞けない浜田さんナンバー聞かせてもらいました♪
IMG_0573.jpg



IMG_0562.jpg

IMG_0565.jpg

本当に沢山の方々がきてくれ、演奏してくれ、とってもいいかんじでした~!!

 

チェルノブイリハート上映会

石巻からバスで昼過ぎに東京到着、そしてその日の夜、新宿から高知へ高速バスにて。
誰かが言ってたな「日本横断やね!」 
私「うっそー!そんな気なかったんですけど~。思えば確かにそうとも言える。」

そして、その足で、高知中村であった「映画チェルノブイリハートの上映会&講演会」を見に行きました。
これが、本当によかった。勉強になった~~。すばらしい内容でした。開催してくれた、なごみネットワークのみなさんに感謝!

私たち人類の可能性ってあるんかな、とも思うけれど。
そんなくよくよしても、あれやし、力強く歩んでいくしかないのでしょうね。
子どもでもできたら、そんなこと言ってられん位、本気で輝く未来を望むんかもしれんなぁ。
世の中めちゃくちゃですわい。 マニー¥マニーの世やもんね。命や心よりマニー。

私の頭はパニックです。

ピースボート石巻災害ボランティアへの参加♪

海外へ行くまでに、東北震災・津波のボランティアに参加したいなと思っていて、ネットで調べて(こちら)羊君と参加しました。

行くまで、団体での活動、上手く行くだろうかと、とても不安でした。それにツアー終了直後だったので、若干疲れ果てていて、でも、申し込みもしていたので、どうしてもだめだったら帰るしかないんだから、とりあえず行ってみよう!と思って家をでました。

バスで一泊、早朝に石巻へ到着。
IMG_0546.jpg

班に別れてて、私たち1班↑は(心配とは裏腹に、すごく素敵な方ばかりしてした♥♡ありがたかった!)1日目は、雄勝町にて、カキ養殖の為のホタテの貝ひろい作業。津波で全てのホタテ貝が埋もれてしまいました。そこから良いのだけを掘り出して、洗って、養殖に使えるように加工します。
単純作業ながら、外で雪舞う寒い作業なので、ぶるぶるふるえながらやりました。
ボランティアの人が沢山参加しているので、作業は確実に進んでいきました。人の手の数はすごい!

2日目、津波でヘドロが海から町へとヘドロがえし、されました。そして、あらゆる排水溝に詰まったそうなのですが、各家庭のヘドロ除去作業はまだ出来てない所があるということで、あるお家へ、ヘドロかきをしにいきました。ヘドロが寒くって凍っていて、重労働で体暖まるはずなのですが、ぶるぶるふるえながらやりました。若い人の力はすごいなー作業前後では、全く違いました!ぴっかぴかになりました。
どろどろになった私たちは、この日の夜は温泉にいけました。

こういう、人工的な温泉施設はいかにもヘドロいっぱい作ってそうなだなと思いました。
社会全体がもう少し、環境への配慮をする時代へ向かう必要があるんじゃないかな。
こういう、大ヘドロ返し、大打撃を受けたからこそ、そく復旧して今までの生活へ戻る、ではなくて、今までより考えた生活、考え直した生活をしていけたらな~と感じました。

3日目、この日も雄勝町でホタテの貝を拾いました。
IMG_0543.jpg

雄勝町の津波の被害はものすごく、家がほとんどなくなりました。しかし、亡くなった人の数はほんとにわずかだったそうです。
そこら中に、地震がきたら津波がくる!という石碑があり、日頃から津波への対応の仕方が周知されていたようです。先人の知恵は真実なのですね。改めてそう感じました。

こうして3日間のボランティア活動は終了しました。

津波、地震の力はとんでもない。自然の力をなめたらいかん。先人の教えをなめたらいかん。
そして、大変なときは、助け合わないかん。
参加できて本当に、よかったです。

ぜひ興味、感心のある方はぜひボランティアに参加してほしいとおもいます。
活動は現地の人の微力ではありますが、助けになるし、自分自身が学ぶこと感じる事が沢山あると思います。
防災感覚も鍛えられると思います。



いよいよ、今夜出発○◎○◎○

いよいよ今夜出発です。
その実感が昨夜ライブが終わって、やっと湧いてきました。我ながら、「遅いな~実感」と思いながら(笑)
「明日か~!」「どうなるかな~」と。

ライブをするにあたって、本当に沢山の人が見に来てくれ、そして見送ってまでくれて、本当にうれしかった!ありがたかったよぅ。自分は行くって実感がないなか、みんなが気をつけてね、とか、楽しんできてね、とか言ってくれて、自分はライブして、そこで何か渡せているのかなって不安になった。
もっともっと、Deepなミュージシャンになって帰ってきたい。本当に心底そう思う。

これからの放浪ツアーの先に、確かに輝くものがあるよ。それは見えてる、感じてるよ。
それを抱きしめていきたいな。

とりあえず、いまからパッキングします。

羊くんは、私のハードなツアースケジュールにとうとう最後に風邪を引いてしまいました(笑)
今寝てる。早く回復しますように。


今夜~♪

2月3日(金) 19:00~投げ銭

鎌倉 The Organic & Hemp Style Cafe & Bar 麻心にてライブします!

ポコポコvol2

去年の冬、パラダイスアレイの小さな台所でパンの焼けるいい匂いに誘われながらギター片手にポロロンと歌ったあの「ポコポコ」から丸一年。第二回目の「ポコポコ」。今回は、出演者の村井まなちゃんが高知の四万十川の山奥からフランスへポコっと飛んで移住してしまうので、ささやかながらもいってらっしゃい&いってきますライブをいたします。ぜひ、お気軽にポコっとお越しください。

鎌倉市長谷2-8-11(2F)
Tel&fax (0467)25-1414

Open 11:00~21:00 (L.O)

http://www.magokoroworld.jp/


・村井まな&洋平(高知)
高知県四万十市西土佐、四万十川の真ん前で暮らしながら音楽、切り絵、絵画、服etc...を田舎の片隅より、心を込めてお届けしております☆★結構アクティブにソウルフルに生きております。ゆけるとこまでいってみます!!2012年2月から海外へ飛んでみます。音楽修行です♪

http://nudysmana.blog4.fc2.com/

・こたつ 佐久間 祥(鎌倉)
1976年生まれ。ジョン・レノンが亡くなって、10周年目のテレビ特番視聴をきっかけにギターを手に取る。その後、ビートルズ、ブルース、ウェストコースト・サウンドなどのコピーに邁進。時は流れ、2000年代前半小町に流れ出た音源を源にバーでのライブ出演を開始。「こたつ」という曲を書いたことをきっかけにそのまま、こたつとして不定期に活動。数曲をインディーズ・アーティストに提供するなどアンダーグラウンドな活動を多分、展開中。

・小畑 ジン(鎌倉、麻心)
高校生の時にドラマーから、MC、トラックメイカー、そして世界を旅するうちに弾き語りになっていた鎌倉の潮風少年。

・大沢 綾(横浜)
1984年生まれ。横浜在住。アコースティックギターと歌でゆるぽかに創作活動しています。

いよいよ、Japan Live最終章です♪

 
村井まな’s
ハローグッバイ☆ヤポネシア☆ダイブツアー

いよいよ、ラスト2本になりました~!
その後は、世界放浪ツアーになります♪

IMG_0528.jpg
みんなこんなに、小さかったのですね○◎○

2月3日(金)19時30分スタート
鎌倉 麻心カフェ(http://www.geocities.jp/magokoro_kamakura/newHTML/magokoroTOP.htm)にて
投げ銭ライブ
出演 バブ(from横浜)
   小畑ジン(from鎌倉)
   村井まな(from高知)
    
2月4日(土)14時半オープン 15時00分スタート 
新松戸 FooCafe (http://www2.tbb.t-com.ne.jp/foocafe/)にて
1500円(ワンドリンク付)
出演 Nabi (from東京)
   村井まな 
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク