FC2ブログ

いるもの、いらないもの…必要なもの…グルグル◎○

車というアシがなくなったので、自分の足でうろうろ用事をすます日々は、かる~く3時間とかあるいてる~。昔の人みたい。羊君の忘年会を迎えに歩いて1時間半帰ってきて1時間半とか(笑)星がよく見える、天気がよい日々です。

しかも、昨夜は、久々にねたよ~夕方5時から朝9時まで。ん~すごい!!びっくり!そんなに寝れるんだっていう!幸せもんや~。夢みまくってた。眠り納め?!
最近夜中に、起きて、夢の話をする、そして寝る。 なんか夢の世界で生きてるわ。 おーーーう!

30日、今日も引っ越し片付け。あ~なんとなくめどついたような気がする。気がするだけかもかも。
リサイクルショップで新しいマイホーム手に入れた!!780円なり!! テントね♪
いろいろ売ったり!安く買いたたかれるけんど。まー捨てるよりましですタイ。

実家ではぺったんぺったんお餅つき。全く手伝えず終わった。芋餅おいしかった!!!手作りあんこはいってた!!N夫妻が、引っ越し用品もらいにきてくれて、助かった!!ありがとう~!久々に会えたし~結婚おめでとう~!仲良くお互いがんばっていきましょう~!いつもいつも、いろいろと、ほんまありがとう!心強い友達です!

そんなこんなで、今年も終わりか~。
3年間の羊君との西土佐生活も締めくくりです。
感謝です。ほんまに。

明日はどんな日になるかな。 
その日暮らしの毎日です。
借り暮らしのアリエッティーみたいな。笑




スポンサーサイト



良い事あったなり~♪

あっというまに、年の瀬。
クリスマス後あっという間だな。

引っ越し疲れや。
移動手段、徒歩かチャリで、引っ越し片付けからのがれるべく、とうわの道の駅に(我が家から一番最寄りの喫茶店)歩く。てくてく。
お茶する。「ソトコト」って雑誌があったので、読んでいると、探検家・関野吉晴さんの記事があった。
武蔵美術大学の生徒と、舟を造る道具作りから始めた、航海の話。羊兄夫婦も関わってた、プロジェクト★☆
「若い人が安定のために、興味のあることをあきらめて就職することはもったいないことですね。」と最後締めくくられていた。私もそう思います!!

インドネシアから石垣島にむけた航海途中、漂海民の人々との出会い。国籍や国境をもたない彼らは、人と戦う武器なども持たない民族だそうだ。そんな人たちもいるんだね♪すごい出会いだな。海の上にいたら、クジラとかサメとかイルカとの出会いしかないかとおもいきや、そんな民族がおるんですな~!
熟読してたら、あっというまに、お客私一人で閉店時間になってきたので、さようなら。

道の駅で買い物をして、とうわ年末ジャンボをガラガラとやりました。
そしたら、なんと!!!!
1等が当たった!初めてや。こんなこと。私ここで、運を使い果たした、そんな気がする。

テンション下がってたのだけど、かなり元気もらって、帰りの1時間の歩き道を足取り軽く、イエーイ!毎日、とうわ喫茶いけるじゃん♪ラッキー☆★☆★

まぁ、引っ越しがんばるしかないです。
ちょっとまった2011。








Merry Christmas♥♡

ここ数日は、動きも脳も、全てがフリーズしている感じ。。。要、再起動ー再起動ーもしくは初期化!!

以下の作品に雪景色をたすのだー!
IMG_0483.jpg

25日、聖なるクリスマスデイ、目覚めると雪景色。真っ白に日が当たって光すべてが白い

天皇誕生日も、クリスマスイブも、クリスマスデイも、なんとなく、なんとなく頭混乱状態で迎え、た。

天皇誕生日、次なる旅立ちにむけた、引っ越しの為の、荷物厳選体制を羊君と、寒い寒いといいながら、やって、
IMG_0482.jpg

クリスマスイブもやって、んで夜、実家に、クリスマスパーティーによんでもらって、ひとりしゃべりまくってしまい(なぜか止まらなくなった、苦)、雪の中羊君と40分の道のり歩いて帰宅。夜の散歩は気持ちがいい。ホワイトクリスマスやね~とかいいながら。プレゼントまで頂き、ありがたや~!
IMG_0489.jpg

クリスマスデイも、引っ越し準備、してたら友達が家財道具いろいろもらいに来てくれて、助かり☆★その後、十和の道の駅のレストランにご飯食べ行こうと羊君と自転車と歩きでいってたら、1時間かけていったら、閉まってて、オーノー↓ガーン↓ 半額になったお寿司とか四万十バーガーとカフェモカか買って、寒い外のベンチで食べて、おいしかったな☆★散歩した後やったけんやっぱ美味しい♪ また1時間あるいて帰ってきた。ん~なんとも、寒かった!!!吹雪。トンネルの中は無風で助かった!
IMG_0485.jpg

帰って、コーヒー飲んで、お風呂焚いて、ん~なかなか楽しいクリスマスの一日でした☆プレゼントのような一日でした。プレゼントや!

~メリークリスマス~

I wish you have a merry christmas.


結婚2周年記念★☆★ また来年も祝えますよ~~に♪笑

本日は、Ray&AmaのアルバムDear....をききながら。
やっぱライブ見てからきくのって、聞き方がまったく違うんですよね。よい~~~~♡感動します♡素直になれる。

だから、私もライブしてその後、CDを買ってもらえるときすんごくうれしい♡がんばろー!
IMG_0481.jpg


昨夜は、結婚記念日でした~。忘れてたけれど(苦笑)

◎余談◎うちら、車壊れ、自転車&バイク生活に切り替わりました!!

国際免許証を高知にとりにいって、楽器等を売りさばいて(ほんまに安かった…悲し…)資金にして、なっちゃん&ゆみちゃんに久々にあって、車の中であっ!!!そう言えば、今日結婚記念日やん~!!って思い出し、羊君に電話すると、あっ!そうやね!って話になり、どうする~ってことで、どっこもスーパーもなんも空いてなかったんで、とりあえず、ビール買って乾杯しようということになり、ビールと日本酒(ダバダ火振りの自販機にはダバダの酒がうってた!)かって帰って、ビーフシチューつくって、乾杯しました。夜の11時くらいに。ギリギリ1時間前で、セーフ★☆
IMG_0480.jpg

来年は本気で忘れてるかも~~~忘れっぽいからな~

でも、心ばかりですが、祝えてよかったです☆★長く続きますように♡♥感謝の気持ちを忘れたらおしまいですわ♥♡ほんま、ありがたい。

新たな出発を前に、2人で引っ越し準備をわっせわっせ。
羊君は旅に持っていく、「しょいこ」を作っております。
IMG_0476.jpg

ジャンの特等席になっております。椅子にすわって。あったかいし落ち着くらしい。
IMG_0479.jpg

ありゃまぁ、今年も終わりですタイ。
元気で暮らせてよかったです。お天道様が守ってくれてるんやね。

明日は、家の周りを、落ち葉はき集めたり、庭を掃除したり、草をひいたりして、お正月を迎える準備です。
クリスマスイブやけん、家族でクリスマスを祝う予定です。賛美歌唄いたいな。

今年中に、アルバム完成さす!!!それが目下の目標です~~~~。
走れ~走れ~まなたろ~~♪♪♪

皆既月食

私の大好きな2人が京都駅までおくってくれました。

見上げると、皆既月食が!!!
見上げる二人を、バスからみる私。
IMG_0470.jpg

いつもありがとうね! また、鍋囲もう~~♪

京都SOBAカフェさらざん★ライブ☆報告

いよいよ、関西ツアーファイナル!!

Rayちゃんのお家に泊めてもらい、朝から公園で練習。いろんな人にみられます。
落ち葉ひろっておるおんちゃんに、良い声だね~♪と。うるさくしたなとおもったのだけど、そう言ってもらえてうれしかったなり。大きな声をだして唄える場所のありがたさ、身に染みます。

リハして、セッティングして~! やっとやっと、ガレット♡本当においしんです。
IMG_0469.jpg
Amaちゃんの赤い服とベリーのソースのいろがあってる♡Amaちゃんファンとしては、たまりませぶん。
IMG_0468.jpg

来て下さったお客さんも、食事をしたり、飲んだり、聞いたりしながら本当に楽しい時間が過ぎていきました♡
IMG_0465.jpg

自分の写真はないんですよね~演奏してるんで、撮影は自分でできぬ故。笑

IMG_0464.jpg

このライブを実現に向けてくれた、Kaorin♡出会いに感謝だよ~~!なんか濃い、強い出会い。
この日、調理で大忙しだったと思います!!!ほんと、いろんなことありがとう~~~!!!

店主のしげさん、ホンマに素敵な方です。
お客さんも、すてきな方沢山来て下さいました!初めての方沢山でした☆★とおくから新幹線で駆けつけてくれた、UFO氏ありがとう!羊君の同級生とか♪初めましてでした!!!
会いたかった人に会える、って本当生きてて良かったって思う。だから音楽やめれないんだよ~~~~!
やるまでは、いつも大変なんだけど。
やったら、いつもやってよかった、やれてよかったってなるんだよ~~!!
心いっぱいの夜でした♡♡人生のごちそう。

大阪☆★喫茶カオカオ☆★ライヴ 報告♪

電車でコトコト。コトコト。

喫茶カオカオライブ。
広島ー大阪間結構なめてた!とお~かった!!!!半日まるまる電車のりっぱなしで、途中焦って、新幹線つかったりして…汗 新幹線早いけど高い!!!高いから早いんだろうけども。2駅ばぁ、のって時間かせいだなり!!!

喫茶カオカオは、ゲストハウス由苑の1階にあるのです!!やから、泊まってる住人の人がついたら沢山おって、えい雰囲気やった!!うちも、このゲストハウスに1ヶ月くらい暮らしたいもん。

カオカオ店主の生粋大阪人カミさん!めっっちゃやさし~すごいえい雰囲気の方!出迎えてくれて、ついたー!ほっと安堵感溢れ。腹ぺこだったので、カレーをオーダー♪豆のカレーおいしかった♪

Ray&Amaの2人も到着して、セッティング、リハして~。なんか緊張。
とりあえず、麦焼酎のんでリラックス。初めての場所はやっぱり緊張。はじめてでなくても緊張するけれど。がちがちはいけんよね~とよく思う。

IMG_0460.jpg
一番手、店主でありミュージシャンのカミさん。パンク!!赤いパンツをはいて登場!骨ありあり。大好きでした!!やっぱり~と納得♡うれしくなっちゃうんだよね~!!!
Ray&Ama、2人の演奏ちゃんときいたの初めてで、さすが長年やっているのですごい、安定感あるな~!と感心!!まっすぐに入ってくる、音楽で素直に感動しちゃいました!!

私のライブは途中ちょっとぐらついてしまった、のが反省点なんだけど、持ってる力をだして、楽しくやれました。久しぶりに会う友達が沢山見に来てくれて本当にうれしかったなぁ~~~!!!本当にいろんな出会い、再会に感謝です。みんな良い顔してた!こっちがパワーもらいました!!

しかも、私が演奏した後に、最後にやった曲、ボヤージュに告ぐピアノ演奏をして下さった方がいて、ほんと感動しました!!!!!
ああ~こういう流れ大好きです。 また、新たな流れもって帰ってきますんで♡♡♡







広島☆フランス座 ライヴ♪

1年ぶりの、広島ライヴ。どきどきワクワク♪
松山港を出発して、広島に向かいました!
道中、羊くんが、途中まで送ってくれて、すごくありがたく、楽しかった!!
船楽しい!!移動手段では、船が一番好きだな♪ロマンティックで***

船の中で、ピースボートで被爆者2世として世界一周したおじさんに出会った。
いろいろな、話をしてくれて、フラメンコギターで演奏もしてくれた。
その人がそのまま、原爆ドームまで乗せてくれて、助かった!!!

そして、原爆ドームの川沿いで練習して、フランス座に向かった!
練習してたら、聴きにきてくれた方が、ホットココアを「寒いやろ!」と差し入れしてくれた。
うれしかったな~。

フランス座は、ヲルガン座の上にある、新しくできた、Bar.
かわいい箱やったな~。

私のテンションは店主イズミさんとあったとこから、ガッーとあがっていった!

ヲルガン座で、ビールを一杯飲んで、久しぶりに再会したみんなで雰囲気のいい、一角で乾杯しました!

舞台に鹿がいて心が落ち着きました。Rinnちゃんのライブ。のびのびして、透き通るような透明感。気持ちがあがりました!
IMG_0446.jpg

自分のライブもとても楽しく、一人盛り上がってました、私!楽しかったです♪
昨年一緒にライブをした、MSさんが来てくれてて、去年見てくれたという方がいて、本当にうれしかったです!
IMG_0453.jpg

夜もふけるにつれて、フランス座が白い箱でいながら、かなり濃くなっていくのを感じながら、後ろ髪引かれる思いで、帰りました。また、パワーアップして帰ってくるぞ~!


1年ぶりのみやちゃんと、夜更けまで話、お世話になり、おいしい~手作り朝食を頂き、翌朝大阪へ出発しました~♪

IMG_0457.jpg



村井まなのヤポネシア・ハロー・グッバイ・ダイブツアー関西方面編

いよいよです!
IMG_0439.jpg

まずは、広島バァ・フランス座
以前、ライブさせてもらった、ヲルガン座の3階に新しく、作られたフランス座!初めての場所です。高知のミュージシャンRinnちゃん(Rinnちゃん紹介下に↓あり)との対バンになります。

IMG_0438.jpg
続いて、大阪、喫茶カオカオにて~!
これまた、初めての場所です。ゲストハウス由苑さんの1階にあるカレー等の喫茶!かなり文化的に濃い場所だと思われます!素敵な店主さんです♪対バンが店主である、カミテツユキさんと、京都のちょーすてきな姉妹♡のRay&Amaです♪(紹介下にあり↓要チェック☆)

IMG_0440.jpg
そして、京都SOBA Cafeさらざん!!!
すんごく、おいしいガレットを食べれるお店。私の友達が働いていて、紹介してくれました♡店主さんがすごくパワフルで、静かな強さのような、ものの在る、すごく居心地のよいカフェ♡こちらも、Ray&Amaの2人とやります♪


では対バンの方の紹介を♡

Rinn.jpg

-----
Rinn
高知在住のアコーディオン弾き・うたをつくってうたう人。
アコーディオン弾き語りのスタイルで各地でライブかつどうをしています。
みじかい映画のような、絵本のようなおんがくを展開中。
テーマは「ものがたりうた」。本のページをめくるみたいに、ちょっとうた、手に取ってみてください。
どうぞよろしく。
-----


Ray&Ama_convert_20111204003957

『Ray&Ama』
2007年結成。
四季鮮やかな京都の自然溢れる田舎で育った姉妹が
生まれた喜びと今を生きれる嬉しさを。等身大に見たこの世界を綴った曲の数々。
想い想いの感性をそのままにアコースティックサウンドで奏でます。
姉妹ならではのコンビネーションをお楽しみください。
2010年9月 ファーストミニアルバム「Dear...」発表
official website http://7hp.jp/?id=rayandama

西土佐文化祭

本日は、西土佐文化祭でした~!
English Kidsの出番は1番。
きっとみんな緊張したと思うけど、堂々とできました!
クリスチャン、あらちゃん、ようちゃん一緒にYou are my sunshineをやりました。
いつか、みんなで英語の演劇をしたいな~♪と思います。
みんながもう少し大きくなって、きっとおもしろい劇ができると思うんだよなぁ~♥妄想。
こういう、発表の機会を頂けることがありがたい。

いろんな人たちの発表をみるのも、とっても楽しかったです♪
大切な場ですね☆★

SoulRiver まだ100%完成じゃないけどPVできました!






Englishクリスマスパーティー♪

少し早いけど、12月になったので、EnglishClassでクリスマスパーティーをしました♪
さぁさぁ、どうなるかな~とドキドキしてた私。
クリスマスツリーもないし…。とりあえず、クリスマスソングとケーキ、ちょっとしたプレゼントを準備して、待ってました。

子どもたちが、サンタさんになってやってきました~!
サンタ帽子をかぶった、かわいい子どもたちはサンタであり、プレゼントでもあり♥♡
いつもいつも英語の時いっぱいいっぱいで、写真とるの忘れます、私(涙)

クリスチャン先生がサンタになってやってきてくれて、クリスマスツリーを飾ってくれました♪♪

わいわい、と始まり、まずクリスマスカード作り。
少し難しかったかな?!
すぐ飽きる子。かなり集中して手の込んだ作品にする子。
いろいろです♪

そして、恒例、クリスマスソング座布団とりゲーム。
優勝決定戦。なんと4歳の子vs小学3年生の子。
すごい!!この年の差で残るとは!

最後のGameはBingo!1~20までの好きな数を入れてもらい、英語で言っていきます。みんな、上手にききとれました!クリスチャンの英語が聞き取れるんだからパーフェクト♡♥Bingo思った以上に食いつきがよく!釣れた~って感じでした♪そういうとき、めっちゃうれしい!

クリスチャンがフルートで、クリスマスソングを吹いてくれて、みんなで唄いました!
そして、待ちに待ったケーキタイム。テンヤワンヤでやっと完食!
最後にみんなで記念写真をとってもらいました♪きっと良い笑顔だったことでしょう♪

私は、みんなからの寄せ書きを頂、涙でした。うれしいよ~!!!!
IMG_0445.jpg
みんな、ありがとう!そしてこれからも、よろしくね♡♥ 
またみんなで、たのしく英語やりたいな~!やろうね!

明日は発表会。がんばりましょう♪
緊張やね~~!!

ジャケット制作

やらないかんこと、めっちゃあるのに~~
IMG_0434_convert_20111201232039.jpg
この大物まだまだ終わりそうにない…。

これだけに、集中できればいいんですが、主婦業やら、なんやかんやあって、もぅ夫婦で寝不足です。羊くんは、ボールペン等の制作と写真の制作とで。
只今、愛犬ジャンがヒーヒー言ってるので、とりあえづ、今から散歩です。

明日は、英語のクリスマスパーティー!!
みんな楽しんでもらえるように、準備せんとね♪ケーキをつくります。
前日まったく、準備できてないんで、とりあえず寝て元気になって、明日1日かけてやりまーす!

やっとこさ、ツアーのフライヤーできたので、又スキャンしに楽舎へいって、アップしようと思っておりまする♪

さー散歩!眠いzzZ

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク