FC2ブログ

本日ハロウィン♪

イングリッシュクラスでは、クリスティアン先生を迎えて、ハロウィーンパーティーをしました!!
めちゃめちゃ盛り上がりました!
よかった~~~!楽しかった!よい、ハロウィンの思い出になりました☆★
P1010319.jpg
最後に、みんなで3.2.1.Halloween♪で写真をパチリ♡ 写真撮影K-mama♪ありがとうございます~!!
スポンサーサイト



お山様◎を訪ねたよ♪

29日、30日と山登りいってました!!

わたしも知らんかったがやけんど、「高知森のささやき」という団体があって、友達がそこではたらいてて、高知の森を歩くツアーを企画したりしてて、その四万十水の森をあるくモニターツアーに参加したということです!!

これがめちゃめちゃ良かった!!気持ちかったー
2011103013020000.jpg

大正の一の又渓谷林という、原生林を4時間くらい歩かしてもらったり。山で昼食ピクニック♪
翌日は黒尊渓谷のブナとヒメシャラの林。
本当は、滑床まで歩いていく予定だったんですが、雨で途中までで引き返しました。残念。次回!
言葉でなんて表現していいか分からんけんど、とにかく、又山登りしたい。ほんと、よかった。
IMG_0313.jpg

この気の中をくぐったり
IMG_0311.jpg
木の上に座ったり
木さん、とっても大きくて穏やかで。抱かれました。

山の中に入るときは、人間界とは違うので、「入らしてね」という気持ちで入らないといけんよ、と妖精見習い中ガイドさんが教えてくれました。
ほんま、そうやと思います。

あぁえい体験さしてもろうた。山に又入らしてもらいたいな。

小さい時よく、裏山で木きったり、滑っておりたり、上ったり、懐かしくなりました!

パワーもらった♡♥

風邪の中、ヒッチハイクしたりしながら、ギターの旅に出た結果、元気になって帰ってきた、私ですが。ダイブ完治して、ハスキーボイスともさようなら、で少し惜しい気分(笑)

道中、京都にて、久しぶりにカオリン&Mamo氏と再会★☆
IMG_0296.jpg

めちゃめちゃ、おいしい「ガレット」を食べました!
ガレットとは、私がフランス行った時、お金がなくて食べれなかったあのガレット!!
やっと口にすることができました。うちのは、サーモンとかのってるの◎
IMG_0295.jpg

国産のそば粉で、甘いガレットから~食事ガレットまで、いろんな味わいのあるガレットをつくっているSoba Cafe' さらざん です♪ オーナーもかなりやるきまんまんの、しっとしりとした、芯のある女性♡素敵です!!
めちゃめちゃおしかった~~!あ~みんなに食べてほしい~!
ってことで、今度こちらでライブをさしてもらう事になりました♡
その時に、ぜひ食べてください!

久々に和菓子かって食べてみたり、して。ん~これが日本の味か~。和菓子つくりたいなと思いました。
IMG_0297.jpg

その後舞鶴まで、電車でいき、今年の春一緒にツアーをした、The Familyのみんなに会いました。
なんと、排泄物の発酵を利用した、ガスをつくる、装置を自分たちで作って、成功したということで☆見せてもらったり、いろんな生活の工夫を教えてもらいました!!!
とにかく、自分たちでエネルギーをつくって、薪の暮らしをしています。
もう20年かな?30年か、ガスは使ってないとか。
とにかく、あこがれます、具体例をみせてもらうと、やれそうだな~こうやるんだな~と希望がわいてきます。
これてよかった!!!
12月Amaちゃんとツアー一緒にやるかも♪楽しみ~~!
IMG_0301.jpg

舞鶴から、ハッチハイクで神戸まで乗せてもらい、そこからグッドタイミングで格安高速バスで帰ってこれました!いやぁ、パワーもらったなぁ♪ありがとうー!!!


名古屋でライブをしたい!

私は、名古屋の地に上陸したのは、今回が初のかんじ!
以前50ccバイクで羊君と長野から四万十まで帰る途中に、テントはって野宿したことは、あったが、特に名古屋市内でもないし、はずれの海沿いだった。50ccのバイクで行くには、名古屋はでっかいトラックばっかりで、涙流しながらバイクで走った。こわかった~~~~!

今回は、岐阜の可児市から、ヒッチハイクで名古屋市内まで乗せてもらい、そこで、名古屋のCafe Traibal Artsさんへ行きました。すごく広くて素敵なカフェ。いろんな物がうってあり、布とか、雑貨、衣料、ナチュラルな生活用品なんか。

唐突だったかな?「ここでライブさしてもらうにはどうしたらいいですか?」

という私の疑問に、すごく快く教えてくださり、是非、唄いに来て下さい!とまで言ってもらいました。ありがたい!うれしい! ぜったい、ここでもやりたい!

羊君にジャケットをつくる約束をしたので、ジャケット用の、安くなっている手織り布を買わしてもらいました。さぁ、どんな服になるかしら♪
名古屋といえば、我らが神やまともさんの地!
IMG_0289.jpg

名古屋で、楽舎Tシャツを着てくれてました!すげー!すぐ見つけれる♪ 

同僚のTさんも一緒に♪羊父となんとも似ててびっくり! ライブ見に来てくれると言ってくれてとってもうれしかったです♪ 

なんと、ありがたいことに、名古屋飯をごちそうしてくれ、ありがたや!
名古屋の料理は基本味つけがしっかりでした。ミソカツがかなり好きです! あんかけスパゲッティーというものがあるんやけど、これは家でつくってみたいな~と。ミソカツも作ってみたいんやけんど、赤みそあるかな?!

なんかどれも作ったことのない料理だったので、トライしたい! すぐできるのは、天むすかな。我が家でエビを食べるといえば、川エビくらいなので、おむすびの中に、川エビの天ぷら。新しいかも!

そんなこんなで、この夜はネットカフェで夜をしのぎました。 
ネットカフェはなんとも、すごい。今はシャワーもついてる!店員さんも適当なビジネスホテルより雰囲気よかって、うれしかった! ん~時代の変化はすごいね~!
5時間ほど寝袋にくるまり、寝ました。zzzZ

都市・名古屋の夜は短いな~。


English Cookingの映像☆

みんなでスパゲッティーandサラダをつくりました!

ヤイリギター工房見学★☆

念願の、ヤイリギター工房の見学に行きました!
いや、もっと早くに来るべきだった!!!!ミュージシャンとして。。。。
でもでも、
行きたいと思っていたら、やっぱり行くんですね!行けるんですね!
あぁ~うれしい!

風邪の若干なおった?!くらいだったけれど、羊君が今いっちょき!と背中を押してくれた。
夜夜行バスで、宇和島を出発。早朝、新大阪着、そして電車でゴソゴソすすむ。
岐阜県可児市、電車を降りて、徒歩で約10分くらいかな。
ヤイリギター工房が、ぴょこんと道路沿いにありました。

背中には、分厚い本を入れて、スケッチブック、寝袋かついで、、既に重い。

沢山の、見学の人たちと一緒に、丁寧な説明を受けながら。
IMG_0279.jpg

若い職人さんも沢山います。ほとんど、辞める人がいないそうです。
IMG_0282.jpg 

どんどん、腕に磨きをかけているんですね~!
職人さんをみてると、羊君も職人肌なんやな~と実感。そっちの道を極めて欲しいですな♪
IMG_0278.jpg

ギターとは何なのか、どうやって出来てるのか、今回初めてきちんと知る事ができて、本当に音楽をやる人、好きな人、として大切な経験をさしてもらいました。
IMG_0283.jpg

社長とお話もさしてもらい、信念を聞かしてもらいました!
「ほんもの」
だそうです。
近年は、木がなくなったり、いろんな時代の流れの中で、昔よりもほんものを作るのが難しくなっていると言っていました。
そして、使えば使う程よくなる、そんなギターを。母から子へ、子から孫へ。途中の、メンテナンスもうちがきちんとしますよ!という姿勢なのです。
すばらしい~~~~!!!

社長が「まぁ、高知から来てくれたのか!」といって驚いて、すごく良くしてくれました。
帰り際には、「さらわれたらいかんから!」といって、スタッフの方に車で送ってもらいました。
ありがたい~!!!

そして、私がはじめて手に入れた、ニューギター♪は心のこもった、気の入った、素敵なギターを手渡して頂くことが出来ました。
本当にありがとうございました。
私はこのギターを育て育みながら、これからも末永くよろしくお願いします。

100キロ☆四万十ウルトラマラソン 

毎年恒例となった、四万十100キロマラソン。
131825274008013217225.jpg

すごいよね~!100キロも1日で走るのだから!しんじられん!
実はこのポスターに羊君と私が唄ってる写真が、あるんです。
うちらの知らぬ間にのっておりました!こりゃmu~ra事務所立ち上げないけんね~(笑)

私も、歌で応援しております♪ミュージックマラソン。
今年のミュージックマラソン、私は風邪ひいてて、ノドがいたい中、羊君がまずボランティアスタッフだったので、いておりまして、電話が、「まなちゃん早くきて!」の電話3回くらいもらって、やっと行くにいたりました。

気持ちとしては、行きたい!唄いたい!ランナーの人たちを応援したい!だったのですが、声も体もついていけそうになく、でもきっと唄ったら喜んでくれる人がいるんだろうな。うれしいな!
やれるだけやってみよう!

結果、最後のランナーまで唄いきれました!がっ声が出なくなりました(涙)
ランナーの方もすごく喜んでくれて、元気でたとか、いろんな声を頂きました!
どのランナーのひともすんごく、かっこよかったです!!!沢山パワーいただきました!
来年?!西土佐におるか分からんけれど、おれたら、又応援駆けつけます!
次は、もっと楽団になって帰ってきます!!!

余裕ができたら、私もマラソン走ってみたいな~。あっいつでも、できるか。四万十おるし。

写真がありませんが、どっかでみつけたら貼付けまーす♪

脱◎脱力 

風邪をひいて、長引かせて、毎日脱力の日々をすごしております。
力がでない。
ちからが…。眠りこけてるのか、作品とかCD制作を前にして、パワーがわいてきませぬ。私の心に薪を…。

というのも、今まで通っていた職業訓練校を、3ヶ月早いですが卒業さしてもらい、ホッとしたのもあるのかな。
毎日2時間弱の車での往復、かなりきつかったんだろうな。と今振り返ると。
やってるときは必死でした。

久しぶりに、薪で風呂を焚いてはいったり、きちんとした食事つくったりしながら、体調を整えています。

いろいろやってる羊君を横目に、私は頭痛、ノドいた、肺いた、で上の空です。

あー早く元気になりたい。
そして、CD制作、CDジャケット制作したい!

がっ今は、脱力~~

☆祝★黒潮町の海辺の日曜市2周年!!!

そりゃぁ~こんな素敵な市は2周年も10周年も50周年も100周年も続くでしょう~!

私のだーいすきな、マーケット♪
海辺の日曜市!

なんと、またも、唄わしてもらいました♪気持ちよかった。
img_414122_26552241_2.jpeg

私の未完成で未熟で、あおあおした、歌。
を、こんな気持ちのよいパワースポットで、恥もせず(実は恥じてるんですよ~心の中では笑)大きな声で唄わしてもらいました。感謝!
この活動が私の、生きる道としてご飯食べていけるようになるか、は、ようには分からんけんども、ご飯たべれんでもいいけん、これで生きれたら幸いやな。ははは
あんまり、こまいかいことがいつもよくわかってない、私です。オーノー

img_414122_26552241_3.jpeg

なっなんと!むすひ工房のひろしくんも、参加してくれて、羊君もさんかしてくれて、バンドで演奏!!!
贅沢ーぜいたくー!!!
このーしあわせものー!

素敵な仲間ばかりで、最高の人生です、本当に感謝です!
そして、おいしい、おいしいもの食べた、一日でした!

また行くどー!
子どもできたら、店もだしたい。そんな気持ち◎

Azumi&麒麟ライブ

あまりにも、色々な事が起こりすぎて、なにが何だか頭の中で、整理がつかない。そんなしてたら、風邪をひいてしまった。やられたー。
風邪が私の体を通り過ぎる頃、もっと整った自分になってることを期待して、ゆっくりするのだ☆


宇和島ライブハウスtetsuにてAzumiさんのライブ。
初めてみました!Azumiさん。
こんなブルージーなおっちゃん、かっこえいなぁ。あんなになりたい。
あんなすげー演奏しても、2000円のチケットなんや~と。しんじられん!
改めて、ミュージシャンってお金とはなかなか結ばれんのやね、と。
いーよーだっ。お金苦手やし。

IMG_0272.jpg

Azumiさんの前座。
きりんさん。ん~めっちゃ良いライブで、感動して、一人号泣。笑
それぞれ、かっこよすぎるぜ!!!! うちも、かっこよくなりたい!
身近に、すげーミュージシャンがいてくれる事に、感謝や。
IMG_0268.jpg

Tetsuすごいな。
存在でかい。

カリフォルニアから友達来る!

いやーいやーいやーぁぁぁ
Welcome Back!!
15年前に、西土佐でALTとして働いていた、ドーン先生が、ご夫妻で西土佐に来てくれてました!!
私はそのころ、9歳とか10歳でした。んで、今25歳。

本当に楽しい時間でしたー!みんなで、餃子つくったりして、ライブしたりして…♪
2011-10-10 20.23.00

私もいつか、カリフォルニアでサーフィンでもしたいな。ワインでものみながら♪

2011-10-10 19.14.55

英語少しでも話せてよかった♪もっと勉強せないかんね◎がんばろー!

東京よりNabi君きたる!!

アーティスト続きます!

我が家に、東京より、ツアー中のNabi君が泊まりにきてくれました!
そして、英語Lessonの特別Guestに来てくれて、Stand by meを熱唱してくれました!
子ども達は、いつもより緊張感をもって、Nabi君と英語で会話してました☆★活用が大切っす!みんなにどんどん習った事を活用してほしいし、活用できる場を作っていきたい!

教え子のママが、Nabi君に、四万十のカニをくれました!
IMG_0240.jpg

今宵の、酒のつまみに☆そして翌朝のみそ汁のだしにも☆
IMG_0242.jpg
ママありがとうー!!!Nabiくんめっちゃ喜んでおりました!

翌日、SlowHand &MOJOで対バン高知ライブ!!
IMG_0254.jpg

めちゃめちゃ雰囲気のいいお店です!
IMG_0250.jpg
めっちゃめちゃめちゃめちゃ、やさしい~おもしろ~い店主も唄ってくれました!!あまい声なんですよ☆はちみつのような声!高知を熱くしてくれる場所っす!ありがたし!

主催してくれた、むぎちゃん!ありがとう!
IMG_0247.jpg
久々の再会の人多数! うれしかったな~!うちの愛してる人ばっかりや!めろめろっす。

東京から来たSpecialGuest!Nabi君!
IMG_0252.jpg
めちゃめちゃLove&Peaceな人!最高!ブルースマンだった。ギターに乗せて人生を唄ってました。ギターが舟のようでもありました。
透明感と重量感両方がある、歌声。
ベースのきいたリズム。

洋平君が一日中CD聞いてる。CDの1番の曲が好きながやって! わかるわ~。





ベジベジへ行ったのだ!

四万十楽舎のみっちゃんファミリーと、しまなみの農家民宿「べじべじ」へいきました~!
行き車の中で、私の勝手にワンマンライブを聞いてくれる、ありがたい、みっちゃん。
みっちゃんすごい人です、みんな楽舎に泊まりにきてみっちゃんに会いにいってみてください!

べじべじの方は、大三島で有機農業をしています。
IMG_0237.jpg

夕食の時、いろんな話をききました。すってきなごふうふです!
夕食も全部自分の家で作った、お野菜!
本当においしかったな~!茶碗蒸し、玉ねぎのかわり揚げ、ブリと玉ねぎのサラダ、たいのお汁、ピーマンの炭火やき…オプションのいろり料理もして下さいました!あ~思い出す、あの美味しさ。
そして、私は、おしかけライブまでしました!(笑)

IMG_0235.jpg

翌朝のむ、珈琲を炭火焙煎しました!時間かかったけど、店主のもとさんの農業への熱い思いをきけてすごくよかった!いろりは、火は、やっぱり、いい!

珈琲めっちゃおいしかった~!

IMG_0238.jpg


IMG_0239.jpg


私の、カメラではまったく美しく写ってませんが、朝、きれいな瀬戸内海そして島々をみて、そしてバードヲッチングそして、野草の観察、畑の見学をさしてもらいました!
バードヲッチング楽しかったな。鳥ってあんなにかわいいんだな。びっくりしちゃったよ。感動です。
もとさん、本当にいろんなことよく知ってて、優しくて、ホンマに素敵な方でした。

帰り温泉によって帰って来たのでした。温泉だーいすき。
ミニ★チュリップ でした。
あらためて、不耕起栽培のすごさを感じました。よい土作り、何事もですね。









愛媛の愛南町 River Rock Fes.89にいったのだの巻

夜中まで、やって
んで いつものごとく
早朝から、動き出す。

IMG_0226.jpg
good bye 昨日 hello 今日 羊くんとじゅんくん

いざ 愛南町へ
IMG_0229.jpg
野外ライブ River Rock Fes,89
に、じゅん君出演!!!!を見に行った。
めっちゃ良いライブでしたよ! みんな、みんな楽しそうでした!
なっなんとフリーフードとドリンク。羊君が車でzzzz寝てる間に、ちゃっかり先に飲みはじめました!笑 運転のがれ。皆様ご承知のとおり、悪妻です故。うふふ。

楽しんでたら、愛媛新聞に取材をうけまして、翌日愛媛新聞にうちのコメントがのったりして。なんじゃそりゃ。笑うひゃ、ひゃ。

風博士という、すてきなミュージシャンとの出会いもありました!博士のCDききながらいるとい、思い出すな~。
愛南でいつかライブしたいな~!




岡沢じゅん君がきたーーーー!!!!!

うぎゃぎゃ!
いろーーーんなことが、あったぜよ!

やっとこさ、PCの前に座る事ができております♪

まずまず、

LIVE!岡沢じゅんくん来西!!来Deep West!

いや~~~!まちにまちにまちにまちにまちにまった~~~じゅん君のライブ。
企画さしてもらって実現しました。

じゅんくんとの、共演楽しみにしていたのに、準備バタバタで自分の演奏は…やばやばでしたが、それはさておき、本当にすてきな、すてきな、すてきで、感動しました。
いや~芸術は感動ですよ~。

よい天気で、その日は朝からわたしは、準備して、羊君は家の裏の草刈りと栗拾いを。

IMG_0218.jpg

草集め私の仕事やに、未だ手つかず、やりまふ。as soon as posible♡

ライブの時の写真ほぼまたも、撮れておらんのですが、
IMG_0222.jpg

右、じゅんくん、左、あおくん=ライブの時に、Cafeを出店してくれたあいちゃんのおっと~。
なんかあお君のライブみたいになっちょうぞ。笑 
後ろには、麦ちゃんがターメリックで染めてくれた、布。月色。
じゅんくん、妖精みたい!

沢山、お客さん来てくれて、本当にうれしかった!
こんな山奥の西土佐でライブをできる喜び。ひとしおやな。(←使い方あってる?!)

やってよかった!やれてよかった!やらしてもらえて、本当によかったよ。
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク