FC2ブログ

English Cooking and Go for a walk!

春分の日!
IMGP0591_convert_20110322115106.jpg

英語でフルーツミックスジュース作り
そして
お散歩やアニマル体操(ゆうた師匠直伝!!)
をしました☆★ 楽しかったな~!2時間でっかい声で指導していたら、興奮状態で昨夜は夜中3時くらいまでねむれませんでした(笑)
今度は、お花見ピクニックしたいな。みんなでサンドウィッチ作ろうか~な♪
是非ご参加を♥♡

スポンサーサイト



しいたけ狩りと竹林整備

んっ
という間に日々が過ぎる。

刻々と春は近づいている。
地震原発のニュースはだんだんと薄くなりはじめた。
なんだか、すごいなと。
生きるというのは、並大抵のことではないのかな。
明るい方へ、楽しい方へ、続けたいなって思う気持ちのいい方へ日々進んでいきたいな。

先日、椎茸狩りと竹林整備にいってきた。
これでおいしいタケノコとれるかしら♪
放射能で汚染されてるとかは、何年もたってから被害がでたりして、後に残るもの。おそろしい。
タケノコ みんなの使う合成洗剤とか、においのきついシャンプーとかの汚水に汚染されてるんやろうか…。
なんでこんなに科学物質いっぱいなんやーーーーーー。。。

IMGP0586_convert_20110322112721.jpg

みんなで、きれいに、竹林を整備できました!
どうぞ鹿さんとイノシシさんに食べられませんように…!

IMGP0587_convert_20110322112755.jpg

楽舎のさっちゃんと羊さん!みんなでやったけんすぐ終わったね!!
おつかれさまでしたー!おじいちゃんパワーすごかったっす!

おいしいキノコ飯を楽舎のみっちゃんが薪で炊き出してくれました!KIDの友達の椎茸さんです☆
ユースのさっちゃんがおいしい、けんちん汁とキムチ汁をつくってくれました。お芋の天ぷらもありました!
みんなで食べる&働いた後のおいしいご飯でした~!ありがとう!



地震災害。。。。。 

豆腐をつくりはじめて、約1年がたち、だいぶ生活に生かせてきました。
IMGP0582_convert_20110314194815.jpg

今夜の一品、豆腐サラダ。

今度は、みそ、どぶろく、甘酒を作りたいな。

今日やっと、ジャガ芋を植えおわりました。これから、どんどこ畑に植えないかん。時間ないぜ~~~~。と改めて今日「気合い」いれました。

逆サイド日本では大変な事が、起こっているのですが、私はいつもの生活。
どうなんやろう、、、と思って。
「行くか!」
と考えてみて、想像してみたけれど、今私がいってもって感じだろうと思いました。
だから、行くとしても、もう少し落ち着いてからだろうと思います。

原発から放射能がもれる大事件にならないことを願っています。
妊婦さんとか、大変な状況多数やと思います。
逃げれたら、逃げて南にこれたらいいけれど。
家とか財産とかあるろうし、なかなか飛んでくることは難しいんやろうなと想像します。

もーすぐ、高知でも大地震くるんだろうから、明日は我が身です。
近く愛媛にある伊方原発も古いし、地震きたら放射能漏れてくるやろう。

隣あわせに生きてる。

福島が爆発したら、あの辺のお百姓さんの土地は、死の土になって、野菜育てても、食べれんくなる。
西土佐もしかり。

とにかく、自分たちの目指す未来を、形づくっていくしかない。

私たちはここから、情報をゲットしています↓
原子力資料情報室
http://www.cnic.jp/

主婦業

昨日、夕食をつくるのが、めんどうで、羊さんが仕事から帰宅して、今日は夕食つくりたくないとか、なんとかうじうじ言っていた。なんだかやる気が出ん日がある。気分のようなもの。お天気娘ゆえ。

羊さんが一緒に作ろうと言って、ウインナー珈琲をいれてくれた。
それから、なんとなくやる気が出て、アジアンうどんを夕食に作った。

そしたら、やる気がでてきて、ワッフルとカスタードクリームをつくろー!ってなった。
私が、カスタード担当、羊くんがワッフル担当。
手作りが一番美味しいねといって、おいしく食べた♪

気分ってかわるもんやね~(笑)

今日は、京都大学と高知大学生の前で歌わしてもらったよ♪Tosaライブ来てくれるといいな♪
地域開発ご苦労さまです~!

羊さんの作業部屋で仲良くねんね。

IMGP0566_convert_20110311093934.jpg

銀次とジャン、どんどん仲良くなっていきます~♥

祝ひな祭りライブ

先日、黒潮町大方の「手打ちうどんほうばい」にて「雛祭りライブ」が開催され出演しました♪

出演は
愛(徳島)
樹果(土佐清水)
まな(西土佐)
大体バンド(四万十界隈)
ズクナシ(東京 Guest!)

というチョー豪華メンバー♥♥♥
IMGP0537_convert_20110311092828.jpg

おひな様もかざられて♪ 愛ちゃん、どんどん美しくなります!

ズクナシ↓のパワフルステージ大いに盛り上がりました!!!

main.jpg

みんなでパチリ★☆とても楽しい夜でした!

IMGP0559_convert_20110311093241.jpg
私もアメリカツアー目指してにゃんばるのだ~!!!!!!!!!!



Tosa Live

LIVETOSAs.jpg

竜串 奇岩RockFes

もう一ヶ月ほど前のことになるが、一時ブログができんなっちょったけん、書けんかった。
竜串 奇岩ロックフェスティバル

このライブはなんとも、気持ちのよい野外ステージで歌わしてもらいました!!!
1102133.jpg

今回も特別Guestに、愛夫、羊さん出演!!!
海と山に挟まれて、サンドされて、抱かれて
パワー溢れる 土地で Rock さてもらいました!スタッフのみなさんありがとうございましたー!
1102134.jpg
この写真は、CDを買ってくださった、味彩の宿南国(http://www5.ocn.ne.jp/~nangoku/)店主さんがとってくれました!ありがとう~!! このお宿は、おいし~いお料理を出しております♪Check it out!
ライブ後は、みきかちゃんも合流して、みんなで屋台でゆっくりお茶をしました☆
楽しかったな♪
また、海野外ライブしたいな~。ぜひ呼んでください☆★



どうすれば、それができるか。

私は最近常に「どうすれば、それができるのか」と考えるようになった。

IMGP0522_convert_20110310231203.jpg

もちろん、それに行き着くには沢山の壁や反対、お金がかかったり、時間がかかったりという「障害」はついてくるとおもうのだけれど、それを越えれば必ず「できる!」と思う。から、とりあえずどうしたらできるか考える。まず1歩はどう踏み出したらいいんかなと。

だって人をうらやみたくないし、それよりなりにより、やってみたいし!!そして自分にはできる!と信じたいし♪

とはいえ、私はやりたい事がいっぱいある~!

でもでも、世の中いろいろしてきてる人はやっぱり好奇心旺盛のようだ!!

自分を信じて、自分の中の花咲かせるのだ♪
ついでに、まわりの人の花も春を感じて咲いてくれたらコレ幸い!
パーティーやね♥
02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク