FC2ブログ

真澄農園にて~♪

羊さんの、農業師匠が先日、農園で「かごあみ」イベントを開催した!
http://www.masumiya.net/about/index.html
その際の会場(交流会ライブ用)に私の絵を展示してくれるということで、私は作品作ったわけであ~る。よい機会を与えてもらって、いつもいつもうれしいなり。ありがとう~!

カメラ持ってなかったけん、自分の作品写真に撮れず(涙)
けれど、写真をメールで送ってくれたので♪ラッキー!よかったよー!

作品タイトル 「還る」

満月の夜、3日3晩、陶芸の窯焼きが行われました。
愛媛県津島の山奥で、陶芸家として生きている、岩藤さん。
年に一度の、窯焼きに去年から洋平君が、手伝いに行かしてもらっています。

長い時間と、薪でつくる高熱と、膨大なエネルギーの産物として、唯一無二の味わい深い器達が産まれます。

まるで、人間の人生と同じだと思いました。
様々な苦難を乗り越え、生きる。その苦難が、解けて(器の場合はかぶった灰が溶けて自然の模様に)自身の、血となり肉となって行くには、沢山の時間とエネルギーがかかりますが、それは全てその人の味、風合いとなっていくのです。

そんな美しさの中を生きる喜び。自然のあるがままの美しさを感じられる喜び。

気がつけば、自信の風合いは他によって、映し出されたもので、どの形もどの色も、ものすごく、いい!どれも必要!

陶芸でのこと、秋の落ち葉たち、月や星や風や、日々の移ろい。
そんなことを、考えながら描きました。


PB290136_convert_20101130232701.jpg

写真撮った人の、陰がはいってるのが、またいいよね!
このハウスで開催されたんやでー!行きたかったー!後ご期待ですな♪

スポンサーサイト



今日このごろ~

ツアーファイナル終えて、あっという間に2週間が過ぎました。


畑仕事、みかん狩りのバイト、図書のバイト、楽舎のバイト、陶芸の窯焼き、千葉の百姓師匠の農園ライブ用ポスター作り、読書、愛犬ジャンの狂犬病注射 と わたわた忙しく日々は過ぎております。

そんな中で毎日がキラキラした宝石のようです。

畑の腐葉土の為の、落ち葉を集めてると 幸せを集めている気持ちになります。
薪でお風呂たいたり。
ご飯つくるのとか、食べるのとか。

自分の作品をもっと、沢山作りたいなと最近意欲が燃えております。
一度の人生、一瞬を大切に。一瞬は永遠なり。 GO!

Cosmic country cafe たぬき 飛んでくライブ

11月14日(日曜日)土佐清水の足摺岬の近くにあるカフェ「たぬき」で開催された飛んでくライブ。
いっしょにツアーに行ったみきかちゃんが主催で(初めての主催イベントやったらしい!おめでとう~)まわるまわるツアーファイナルステージでした。

昼3時からと夕方6時からの2ステージ。

私は、前日から畑仕事でバタバタしてしまって、きちんとした心と体の準備ができるぬままライブへ。
いかんよ~ と自分を叱りながら。

一緒に出演するのは、みきかちゃん、徳島より愛ちゃん、そして私。
それぞれ違う味を持った、3人のステージ。
なんか、励まされたな~。2人とも本当に堂々として、自分の世界を緩やかに表現してて、とっても美しい。

私は、ステージ上で心が閉じてしまって、かなり大変やった。歌えなくなってしまった。こういう事が今までに何度かあって、それが非常に怖い。チューニングできなくなったり、曲から心が遠ざかっていって、音程がずれて、しゃべれなくなって、申し訳なくなって、歌えなくなる…非常事態宣言!って感じになる。 トラウマになるぜ。
本当に、勘弁してほしいと自分に思う。

私のライブとは別で、イベント自体は本当にいい雰囲気で、素敵な昼下がり、そして夜でした。
おいしい、飲み物、バナナパイ、生パスタ。
波の音。犬のやんちゃぶり。 平和だったな。シャンティ。

めげずに、GOー!





とっても明るい夜

まんまる、お月様の今宵は、さっきまではきれ~いに顔を出していたのですが、夜が更けるに従って、明日は雨のようなので、霧につつまれてしまいました。

なんだか、今の私には霧がすごく気持ちよかった。

最近、夜、徘徊してるので。
誰もいない、夜。動物達のよる。

私も動物化して。ごそごそ動いているのです。

ガクガク亭ライブ

「ツアーやるがか!がんばっちょうね~」「ほんならうちでも一発やったや」といって、ガクガクおじさんが、自宅の寝室をステージに変え、私らの為に11月11日に機会を与えてくれた!

大正の山ん中。おくーの方。もうこれ以上いっても家ないろ~といいながら、迷って、すれ違いの軽トラのおんちゃんに聞くと、奥よ!火炊きよるけん、わかる!と言う。先に進むとなんと、そこにはガクガク亭が!

家の中の寝室が開け放たれ、そこにはウッソウとした竹やぶ式ステージが!
テンションあがります。

忙しいのに、ほんまにありがとう~!つくるがも、片付けも大変やった事と思います。 

ライブは、今ある力を出して、すごく楽しく気持ちよくできました。
ステージのジャングル感が気持ちよくて。 
でも、今持ってる力は、小さくって幼くって、未熟で、荒削りで。これからがんばろー!

地元のみんなが集まってくれて、本当にうれしかったです!
お祝いのファックスまでもろうたし♪

土台があっての、今であり、私であり。謝々。

いい作品つくるぞう~!



久しぶりに羊さんと一緒に畑仕事。けっこう話しながらやるのが楽しい。
玉ねぎ植えるのと、里芋やらサツマイモ、生姜の収穫。
遅いけど、大根とか人参とかほうれんそうも今頃植えたよ~。
どうか、元気に成長してほしいな♪
あっ、落花生を収穫して塩ゆでして食べるのが最高においしいです♪
畑にいる時間が私はとってもとっても好きです。

内子町・菜月農園で手作り市ライブ

ツアーに出て、広島より一度西土佐に帰ってきて(愛犬ジャンが遠出で疲労困憊モードになっていたので)そして、日曜日に開催される、内子手作り市ライブへ羊さんも合流して出発!

内子町の菜月農園さんで開催される手作り市。菜月農園さんは、脱サラして自然農法で営むお百姓さん夫婦で経営している農園。素敵~目指してますー!
そんな仲間達がやっているのが、毎月最終日曜日の内子手作り市
仲間が力を合わせて年に何度か大きな手作り市を開催しています。
といった具合で開催されたところに、友達からの紹介を受け、私はミュージシャンとちいさな小さな八百屋さんとして参加♪

沢山の手作り店がずらりとならんでいて、おいしいもの、かわいいもの、沢山!

私の出番は一番★☆
雨がふっていて、みんな助け合って商品が濡れぬように、汚れぬように。不安げな表情。
不安を吹き飛ばせたらいいな、楽しくなるように、という気持ちで演奏にのぞみました。

野外での演奏が私はとっても好きです。エネルギーを沢山もらいます。
いつもいつも荒削りなライブで、本当に。私は。とほほです。
ですが、楽しくやらしてもらいました!本当に感謝や!


他のミュージシャン、それぞれ全く違う色で、本当によいステージでした!すんごく充実のラインナップでしたよ!
ハワイアンダンスあり、童謡あり、民族楽器の演奏あり、長野から、祝島から、横浜から、徳島から、高知から、みんないろんなトコからここへ集まりました!

とっても楽しい手作り市♪一度はぜひ寄ってみてください!
私も次回も参加したいな~って思いました~!
次回は、畑のお散歩いくぞー!(自然農の畑見学)
おー!!!!



料理

ツアーに出てる間、あまりというか、ほとんど料理ができなかったので、最近料理にはまってます。多分秋だし、食欲の秋ってのもからんでる!

四万十の幸で言えば、先日友達の川漁師のおんちゃんが、「つがに」をもって来てくれた。
それを、私は鍋にした。つがに鍋。
京都の料亭で出るような、上品な味にしあがった!
炭火で焼いた「かますの塩焼き」。さんまの半額!家計に優しい!でも秋やし、さんま食べたいね。笑

秋と言えば、落ち葉で焼き芋!
炎大好きっことしては、焼き芋、たまりません。
残り火で、ぜんざいも作っちゃおう~!
そんなこと思ってたら、カヌーツーリングしたくなってきた!

昨日から楽舎のバイトです。
神奈川から高校生が修学旅行♪毎年の事なのでとっても楽しみにしているのです★☆
昨夜は2曲歌わしてもらいました♪みんな手拍子ありがとう~!

来週からみかん狩り~。
寒くなってきましたな。

さぁさあ~!




まわる◎まわるツアー

ツアーも中盤に、さしかかりました!

6日ぶりに、高知に帰ってきたので、ここで中間報告を!
でも未だ、デジカメが入手できてないので、文字だけになっちゃいますがっ。想像してちょ♪
(きっときっとデジカメをみかん収穫のバイト料で買うのだ~エイエイオー!)


今の率直な感想は きっぱりと コレ! やってよかった!!

徳島、鴨島での「街かどコンサート」 このコンサートは駅前でもう100回を超えておこなわれている、手作り市とコンサート♪商店街の人々が力を合わせて行っている様子がすごくあったかくて、やる気あるなぁ~と触発される。
又、この日は水戸からお茶カフェさんが来ていて、体調や気分に合わせたお茶を提供してくれた!私はツアーの準備で、寝不足だったものだから、疲労回復のお茶をオーダー。これがかなり気持ちがいい。ミントとかで頭や体をすかっと起こして、なんだったか忘れてしまったけれど、体のなかにじんわりしみるぬくもり。新陳代謝とか良くなりそう~。 またお茶したい移動式カフェさん。ぜったいどこかで又会いますな★☆イェイ!

雲行きが午前中から怪しかったが、私たちの出番のころは雨がぽとぽと。
みきかちゃんが、歌い出す。
透明感があってなんだか雨ととってもあっている。雨粒の中の景色を見ているみたぃ。

私が歌う頃、かなりの雨ふってきた~?!
でも、私はこの瞬間の為に高知から来たのだー!!やから雨にうたれながらも、ちょー楽しんでやらしてもらいました! 
幸い、アンコールもいただけて(大雨の中本当にありがたい!きっとみんなもう終わりたかったに違いないのに)もひとつオマケに歌わせてもらい。
CDを買ってくれた方も。。。
あ~来れてよかったよ~ 帰りの車の中で~歌いながらそう思う私でした。

ツアー1日目
京都出発の日。家の用事をあれもこれもとしていると終わりがなく、羊さんにまだ出発してないが?の電話。
のろのろ の 私です。
出発する前にガソリン入れる為に道うろうろしてると、アイス屋さんのHーDOーさんとばったり会う。先日100キロマラソンで走っていて、えっ?!なぜここに?!とお互い感動の再会!HーDO-さんはランナー!私は声援として歌ってたから!
ツアーがんばれ!とCDを買ってくれる。 ありがとうー!

高知へ向けて出発。友達がお遍路していると電話がかかってくる。羊さんがいるのでうちに泊まってね♪と須崎で再会して告げるー!彼は、前に羊さんと私が長野のスキー場で働いていた時のバイト仲間。2年ぶりの再会!

んで、やっと高知市内に到着。
なっちゃんと会って、お茶する。いろいろ話す。近況報告とか~★なっちゃんとか麦ちゃんとかたまに会ってないと、寂しくなるからね。よく会ってます!笑 こういうバンドメンバーがいるのがとってもうれしい。

それから鳴門大橋に向けて出発。下道をゴーゴー。愛犬ジャンが隣で、いびきをたてて寝ております。
大橋は12時以降の深夜に抜けると安いって話でがんばって抜けようと思っていたんだけど、途中までいって、睡魔が襲ってきて、結局、淡路島で降りて車中泊。布団もばっちり積み込んでるんで大丈夫!

ツアー2日目
朝、京都に向け出発。神戸から又、下道を走る。道に迷い、渋滞にまきこまれ~
なにしてるんだ私~
とりあえず、昼になったし食事でも。うどん。 
遅れたらいかんけん、もう高速に乗るぞー と乗ったけど高速で迷う。高知とは違っていろんな種類の高速道路がある。 めっちゃ余裕のつもりで出たのに~なんか時間無くなってきた。
やっとの思いで京都到着
とりあえず、ぼさぼさの髪もなおさないかんし、銭湯へ。

嵐山のLIveRestaurant「音や」さんに到着。
浜田さんも到着している。あらちゃんも奥さんと到着していた。
まるい形のレストランで、楽屋もかなり雰囲気がよい。しかも外には川が流れていて、渡月橋が美しい。
私はかなり緊張していたと思う。
浜田ゆうすけさんの前座で、みきかちゃんがやってそれから私。
浜田さんのファンの方に聞いてもらうので、本当に場をかりると言った感じで、難しい~。みんな浜田さんを待ちどうしくしている様子。
がっ自分の今の精一杯で楽しんで歌わしてもらった。 反省点が沢山のライブになってしまったが、すんごく、ひとつひとつのライブが大切で尊い。勉強さしてもらった~。ありがとうございます!

その夜は、音やの駐車場に車をとめさせてもらいジャンと渡月橋あたりをひたすら散歩。夜中2時くらいまでは確実散歩してた気がする。ジャンには車移動はつかれるやろうな。人がいない時間帯をねらって走りまわってくれ。
早朝、車を移動。朝の嵐山美しかったな。暮らしたくなったもん(笑)


ツアー3日目
あまりにも朝早く起きてもこの日は、ライブもないし、どうしよう~ってことで、私の好きな本を書いたベニシアさんの暮らす、京都大原へ行ってみる事に。
京都大原三千里、恋に破れた女がひとり~♪
って曲ありますよね。
大原の里の駅で睡眠をとりながら空を見上げる。里という言葉がぴったりのまちだな。
ジャンはどこへいってもひたすら大地のニオイをかぎまくっている。

大原にも温泉があるらしい。訪ねてみる。車ですすんでいくとなにやら、温泉街が。小さな小川に、山、昔からありそうな旅館、小さな土産屋さん。おぉ~これぞ温泉街!足湯カフェなんてのもある。
せっかくなので、山の温泉ってのに入ってみる。お客さん 私ひとり。 貸し切り風呂や~
思ってたらお客さんが2人。音楽の話をする。

あたりを散歩。めちゃめちゃ気持ちいい~
おばちゃんが、きりたんぽを安くしてあげる~というのでジャンと食べる。
木漏れ日がいい雰囲気をつくりだしている、温泉街でした。

それから、京都市内にもどり、羊さんのおばさんと会う♪羊さんのおばさんは最高にパワフルな人でいつもこっちが元気にしてもらう。2人で祇園へ行く事に。
2人で八坂神社へ参拝。たこ焼きをわけっこして食べ、歩いてた時にみつけた写真展を見に行って(めちゃめちゃ良い写真展でした!)最後に、京都の有名な通りといってた「ぽんと町」でおばんざいを食べ、なんかすんごい楽しいデートをしてしまいました♪

その後みきかちゃんと合流して、浜田さんが招待してくれた、浜田さんと矢野じゅんこさんと、小山さんのライブを烏丸へ見に行く。外で待っていると、何やらリハがずれ込んでいるいるという話なので、外で、勝手に前座をさしてもらう。「前座していいですかー?」と聞くとみんな拍手してくれる。みきちゃんが「これは本当の前座やねー」といっている。2人でそれぞれ歌いおわったころ、オープン。
私は物販手伝いで入らせてもらい、3方の演奏を堪能させてもらいましたー。

その後、みきかちゃんと京都の街の路上で演奏。
かわった、おっちゃんが(彼いわく、元プロデューサー今・音楽の先生ー)CD買うてくれたりして、その日の駐車場代と夕食代が浮きました~!ありがとう!
ジャンは路上を歩くサラリーマンの人々に可愛がってもらってました。
路上で、友達できたり、なんかやっぱり路上での演奏好きやな。なんかいろんな人が寄ってくる。

ツアー4日目


駐車場に24時間駐車していて、朝起きてイメージがあったので、絵を書く事に着手したいと思っていたので、とりあえず机のある所へいって、絵を描く。
ある程度の見通しがついたところで、駐車場へ帰る。みきちゃんとジャンが起きてきたので、前から行ってみたかった、造形大学の前にある草原カフェへ行ってみる。
造形大学は私が若干目指していた大学なのだが、あまりの学費の高さに手も足もでていない状況。
あたりを見学して楽しむ♪
草原カフェはかなりメニューが豊富でちょこちょこいろんな作品があって素敵なカフェ。人気のあるというベリーのチーズケーキをオーダーしたところ、とってもおいしかった!

一路、綾部へ~
この旅での運転手として、いっぱい運転しました。

そして、綾部の友達、木工作家のJunoのお家へ到着。道を聞いた人が偶然にもJunoの隣の家の人でした。
Junoの木で出来たお人形がいっぱいのおうちで手作り椅子に座ってゆっくりさしてもらって、夕食会をしにJunoのお友達のお家へ。古い木造建築を只今改造中だそうで、素敵な雰囲気が。アジアンなジャパンな~感じ。
いろりで、飲んで、食べて、うたって すっかりよい気持ちになって帰りました。

ツアー5日目

朝食をすませて、いざ風土祭りへ。
綾部の上林にはむかし、岡林信康も暮らしていたとか。

会場はすごい、熱気!
手作り市の出店数も半端無く多くて、舞台になっている木造の小学校は雰囲気をだして、むんむんの熱気。

控え室の教室で歌うと響きがよくて気持ちがよい!
子どもが廊下をハイハイしたりしていて面白い。

本番。たった15分づつの持ち時間。その中で歌えるだけ、楽しく歌わしてもらいました!みんなに、この楽しさが伝わるといいなと思いながら。
投げ銭してくれる人たちがちらほら。ありがとうー!!!

ライブ後も廊下でライブ。その時の模様を、手作り市マップというWeb Siteを運営している方に、YouTubeにアップしてもらうことができました!
http://tedukuriichi.seesaa.net/article/168037422.html
打ち上げも参加させてもらい、京都綾部の方々と仲良くなれて、そこに暮らす人たちの様子が見えて本当に楽しい一日になりました。

ツアー6日目

この日もひたすら下道を移動。
がんばりますー。
京都、大阪、神戸とくはずなのですが、まよいまよいー。その日に広島には到着せず。
途中の福山にて車中泊。

ツアー7日目
早朝広島へようやく到着。
そして横川という所の駐車場に車をおき、そこで睡眠、絵描き、ライブの練習、すぐ横に川が流れているので、そのベンチに座ってゆっくりできました。
銭湯へ行き、いよいよ会場入りの時間が近づいてきました。
ヲルガン座でのライブ、すんごく楽しみにしていたと同時に緊張も。。かなり素敵な音楽喫茶店!
かなりの緊張状態でリハを終え、流れの打ち合わせを、今回主催を完全サポートしてくれた都姫とする。都姫の心落ち着けるペースにのり大分、緊張が和らいでくる。

みきかちゃん、広島からゲストのマサヤさん、そして私ーの順番。
それぞれに都姫が、紹介してくれる。
なんとこの日は、マサヤさんの誕生日ということもあり、めでたい!!

みきちゃんが、いつもになくMCをしっかりしている、とっても雰囲気のある素敵なライブで心がほぐれるよ。
ポケットからピックを出す姿は、かなりかっこよかった!
どのライブも最高に良いが、このライブはみきちゃんが今までで一番、みきちゃんの魅力を流出できてたライブやった!よかったよ~ みんなに見せてあげたかったよ~

まさやさん
初めてあって、初めて一緒にライブ。
どの曲もめちゃくちゃよくって、今も頭の中に、流れているのです。CDほしい~!!また聞きたい!!
どうか、また一緒にタイバンさせてもらいたいです~!
高知にゲストでお呼びしたいです~

そして、いい気持ちになった頃、私のライブ~
私もそのバイブレーションの中をすんごく気持ちよく泳がせてもらいました!
みやちゃんの、すてきな「あみあみ・まわるまわる・かざり」で彩られたステージ♪
今のある力全快でライブさせてもらう事ができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵な出会いがいっぱいで、とっても素敵な場になりました~!
ヲルガン座さんで打ち上げもさせてもらったのですが、料理もめっちゃおいしかったです!


ツアー8日目
その夜高知へ向け出発~。
途中眠りながら、8日目の朝に、やっとこさ高知に到着しました!

事故もなく、本当に、沢山の学びと出会いのあるツアーになっております。






10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク