FC2ブログ

日々の生活

只今、風呂の焚き付け完了。おいおい火が強くなるので、それに合わせて、木をいれていくべ。

愛猫の、銀次がニャーとすりよって来た。どーしたー?
秋やし、すり寄りたいよね。

生まれた時から、薪で風呂を焚いてきた、薪で沸かした風呂は気持ちよくって、疲れがとれる。
今も、羊さんとそうしてる。
この家に引っ越して、薪風呂になったから、よかった。

寒くなってきたから、いそいそ障子貼りました。
う~冬がくるのね。

明日から京都へ出発。CDをコピーしたりいろいろせなね。やってるんやけど、手作りなものやけん、量産難しい。

四万十川もきらきらと秋色だよ、雲の大きさとか。蜘蛛の巣にかかってるもみじとかみるときゅんってしちゃう。
小さい頃からいろんなもの作ったりやったりするの好きやったな。なんて衣変えしながら思う。

羊さんと結婚して、案外、羊さんといる時間ってあんまりないよなって思う。
今は外に働きに出てるから最低でも9時間は一日一緒にいないし、後7時間位はねむってるし。
きっと子どもができてもそうやろうね。小さい頃はいっぱい一緒に過ごせるけど、もし保育園とかいきだして、そして大きくなって…。一緒にいる時間って大切。
将来的にはお互い家でできる、手に仕事をもつような事をしていきたいなと、、、先のことはわからんが。
そう、願う。

なんか、つらつらと書いてしまったが、そんな気分。






スポンサーサイト



吉祥寺 風呂ロック見に行く!

東京2日目は 東京吉祥寺の銭湯であるライブ「風呂Rock」を見に行く予定でした。

というのも、今後どうしたいかというビジョンを持つ事がすごく大事だと先輩アーティストから言われいたので、なるほどーでは絶対この人たちは見ておきたいと思って「あふりらんぽのオニさん・湯川潮音」さんのライブ、をはるばる見にきたということ。

2日目にして東京の刺激の多さに、すでにバテている私に自分でつっこみながら~
麦と歩いて歩いて吉祥寺へ、歩くのいいよね。

この2人のライブ、見れて本当によかった!参考になったし、何より!心うたれました。目指す物がよりはっきりしましたー!
オニさんが、カバーしてた中島らもの「いいんだぜ」という曲、名曲やった!名曲は残るぜ!
ギター1本のライブって本当に素直だよな~と思います。その人がもろに出るよ~。
うん、彼女たちと同じステージで共演できるようになりたいなと思います♪
がんばるなり~!
今の自分を信じてKeep Going!

千葉県の 真澄屋さん自宅@流山投げ銭ライブ♪

フワ~

書く事が沢山あるよー!!

濃い毎日を、マラソンのごとく持続的に走っております、私。
これは上手に水分補給しなくちゃね♪

千葉の流山へライブしにいってきました!羊さんのホームタウンが流山です!いい地名ですよね~うっとり。
無農薬栽培の農園+八百屋さんをやっている、真澄屋さんのお宅で投げ銭ライブ♪


愛媛の大洲を出発して、麦ちゃんと合流!久しぶりの再会を喜び手作り朝ご飯を食べながら、二人でだべってもぐもぐ。秋の彩り満載の朝食で二人とも笑顔!笑顔!

それから、最近西土佐に旅しにきていた、ドイツ人のレナードと高円寺で再会★☆ドイツのお菓子をいただく☆
レナードはかなりいい~!リラックスできる人です! 哲学人っぽいのに、ジョークも通じる!!憧れますわ…その雰囲気…

そして、流山へ漂着!
駅前の路上で歌って、ウォーミングアップ~ みんなバスを待っていました。隣で歌い出した私にびっくりしたかな?でも、犬が聞いてくれましたよ~笑 気が合うらしい~ 犬がナンバーワン! オンリーワン!っていってくれました!うふふ。

真澄屋宅に行きますと~いい香り~!コロッケやおにぎり~おいしい、会食の準備が~!
多忙な中本当にありがとう~!!!と感謝の気持ちでいっぱいになりましたー!!なんて素敵なんやろうぅ。

7時からライブ開始ー!
10人~20人くらいのアットホームなライブ!私の不安とはよそに、この温かい雰囲気。なんて歌いやすいんだ~と心で叫びながら私の、不安や緊張が解きほぐされて、歌の世界へ、きもちよーく入っていけて、なんて楽しく歌えたんだろう。本当に、みなさんありがとう
一つ一つの舞台が本当に貴重で、大切で。
このチャンスを与えてくださった、真澄屋夫妻、本当にありがとう!最高です。

いろんな感想を寄せてくれた、お客様ほんとうにありがとう!!
CDかってくれてありがとうー!

このバイブレーションしっかり抱きしめて 行くぜ!!

千葉の流山いったさいには、ぜひ八百屋真澄屋さんにいくのおすすめーです!
パワーもらいます! そしておいしーい本物の野菜売ってます!真澄屋HPでーす!
http://www.masumiya.net/about/index.html

それにしても、素敵なお客さんばかりで、良い出会いやったなぁ♪










100キロマラソンの応援でミュージックマラソンにチャレンジ!

昨夜から四万十楽舎でバイトー
夜中までCDつくって早朝からバイトだったもので結局3時間くらしか 寝れず。

今日は100キロマラソン!
楽舎のみっちゃんもでてたー!しほちゃんもでてたー!みんな張り切って生きておりますね♪うれちぃ。

んで、バイトから車で帰ってる途中、がんばって走ってる姿を見て触発されて、さっそく私は一日ミュージックマラソンに挑戦することに決めて、一日道端で羊さんと歌ってました!

羊さんはボランティアとして参加していて、交通整理的な役割やと思う…にもかかわらずギター弾いてた!明日上司に怒られんことを願う!
一日中歌うってると途中で疲れて、ふぅってなったりするんやけど、ランナーの方々を応援するはずが、私たちが応援されていました!

秋風に吹かれながら
四万十川をくねくね 一歩一歩 一生懸命走っている ランナー の人々の姿は光に照らされ、輝いていました。

本当によい一日、チャレンジになりました!

PS
後に、RKC・TVの100キロマラソンの特集番組で私たちのインタビューやら様子が流れたよ~♪



No Border No Wall

レコーディングもすっかり長丁場になっております。
先日楽舎へ行く途中、偶然ドイツ人と出会い、その方と2日間程ともに過ごしました。

ドイツの話や、ヨーロッパの話。日本の話。
以前からヨーロッパには必ず1年くらいは暮らしてみたいと思っていたので、とってもよいチャンスに恵まれました!
ゆける方向に進んでいくのでしょう♪

ドイツのおすすめバンドのYOUTUBEを見せてもらい、音楽はやっぱりNO BORDER だと再確認しました。
やからこそ、ボーダーなしにやりたいわ♪

アルバムタイトルが『心の中の奇跡」になりました!
日曜か月曜に完成予定です♪
楽しみだなぁ~!


竜王の滝で撮影

すっかり、ツアーモードに突入しております。
スイッチがはいっている感じ!

昨日、十川にある竜王の滝へ撮影に行きました。
本当に素敵な場所でした。でもやっぱりモデルとしての表現というものも奥深い。動きや姿。
良いものを創る為に今後も研究してゆきたい事の一つです。
IMG_1793_convert_20101013173149.jpg

今日の夜は、レコーディング。
昼はツアーにでるので、一時家のことができなくなるので裏山の草刈りをしました。
かなり疲れました。疲れた時はひまわり乳業のコーヒー牛乳を♪ということで飲んでたら、やっぱり甘くて半分しかのめんかった~!でもおいしい!

さぁ 納得いくもん つくるべ!

IMG_1870_convert_20101013173939.jpg

ツアーの波へスタート

ツアー第一段、東南アジア食堂「ワルンカフェ」さんでのライブ♪

ここ一時心が落ち込んでいて、体も調子が悪くて、という中で練習してきました。練習と言うか葛藤といったほうが、正確やも。

がんばるぞ!とい思いすぎたのか、がんばらんといけん!と思い過ぎたのか、行き途中に胃がいたくなってしまったり、なんか不安がいっぱいで、楽しめる!楽しめる!心をこめる、こめる!と心に言い聞かせて。

今回から始めたのが、ライブの時のメイク。かわいく飾るというよりは、自分の顔に色をつけたり絵を書くような。なんかやってみたくて、始めてみました。

前から、ワルンでやるライブがすんごく楽しみで、楽しみで。ワルン行けるだけでも、楽しみやのに~☆いいライブがしたくて。
しかも、羊さんのおばさんとおばさんの友達が来てくれることで!!ありがたい~!

そして、夜7時半、ライブが始まりました。
肩に力が入ってしまって、反省がいっぱいいっぱいのライブになってしまったけれど、本当に本当にやれてよかったー!本当にライブさせてもらえてうれしかった!
お客さんが、応援の投げ銭をしてくれて、本当に泣けました。がんばってね!と背中を押してもらって。
この感謝は、この気持ちは、このうれしさは一生忘れません。これがスタートだから。これがあったから…といえるように、これからも、ベストを尽くしてがんばっていくのだ!とライブが終わって帰る途中の車の中で、心に刻みました。

聞いてくださったお客様、ライブさせてくれたワルンカフェ店主様、本当に本当にありがとうございまいた。
私は力強く一歩踏み出していきます。

こんど、いつかライブを又させていただける時はもっともっと、よい、羽ばたけるようなライブをしたいです。
これを目指して歩みます。

時が来た!

心も体も閉じきっていた、ここ最近。
どーしよ、どーしよう
と焦っていた、ここ最近。

でも時が来ました。
少しずつと言うか、一つ一つ華が咲きはじめてくれています。
心の華が。
体の細胞が。


というのも、私の愛してやまないMyojinファミリーの家を尋ねたのがきっかけです。
私の歩みたいと描いている道を歩んできていたり、いろんなイメージをシェアできる大切な仲間であり、師匠達。
イギリス&スペイン帰りのHina氏の土産話もきけたり♪
OKさんの作品を見せてもらったり♪本当に充実した話で、私のこころは柔らかくなったのでした。
家族

←私の家族♪

レコーディング開始なり~

病みあがりのレコーディング。
んん~ダメだなぁ。
それが分かっただけでも、よかったんだけど♪

浜田祐介さんが、音楽活動についてアドバイスをくれました。
やっぱり、人とのつながりだそうです。
「人脈」確かに、この言葉ってすごい言葉やなぁ。人の脈やけん、生きる力そのものだよね。アーティストとしての生命線だよね。
そして、濃い音楽を深く。お客さんを大切にする、後に情報を発信できるように住所を尋ねること等。 
この道~
当たって砕けろ。砕けても又ゆける。
何処までも、ゆけるさ、君がゆくならば。
 私はゆけるとこまでゆくよ。どこまででも。
そんな勇気を拾った夜でした。たくさんの星降る夜でした。

麦ちゃん電話の向こうで元気でした!うれしいな♪

DSC_0411_convert_20101004232315.jpg

羊さんのリクエストで羊さんが撮った写真をブログでくっつけることにしました♪

秋のそそのかし

風邪をひいているうちもこくこくと時間は過ぎる~
羊さんも私の風邪をシェアして寝込んでいるよーかわいそうに。

今日は秋のモノカナシイ空気を胸いっぱい吸い込んで、畑で草ひいてました。まだ胸苦しいから無理は禁物やけど
空っ風 さらさらの風 それが秋風
なんだか動物達も一回り強くなった様子。
蜘蛛の巣とかめっちゃ頑丈!

我が家は既に鍋シーズン到来してます。風邪の時に体を温めてくれるし、簡単料理で調理が楽★☆
今日収穫した、ショウガと里芋とはす芋を鍋に投入!
秋パワーをもらって、羊さんも私も元気をつけなきゃね♪

秋のモノカナシさを感じると、
麦ちゃんやなっちゃんが恋しくなっております。
バンドメンバー なかなか仲良い わけですな。
友達が近くにいればいいのに なんて、考えこんじゃったりして。


09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク