FC2ブログ

うなぎ釣り

今晩は、うなぎ釣りに四万十川へ羊さんと出かけました。

霧の四万十に浮かぶ月がとってもきれいで、そこに羊さんのシルエット。
ロマンティックな夜でした。

釣りの収穫は、羊さんが結構大きめのうなぎと、なまずを釣りました!明日の朝おじいちゃんにさばいてもらう予定。

DSC_0256_convert_20100630011642.jpg

ナマズもうなぎも蒲焼きにしたら同じ味です。ナマズの方が肉厚があるかんじ。
でも、ナマズはフライにしてタルタルソースつくって食べようかなと考えています。

また行くぞー!みんなに結婚ライブの時、食べてもらえたらいいな♪

スポンサーサイト



Theヌーディー’s

ヌーディー’sを結成してかれこれ、16歳からやけん、今23歳でもーすぐで24歳。ってことで7、8年。
私の心をもっともよく消化でき、昇華できる仲間で、本当に感謝しています。

今は東京、高知市内、西土佐とそれぞれ離れて暮らしています。
が、私は時々ヌーディー‘sで全国や世界、ライブツアーしたい!と強く思います。

それぞれの場所にいても解散したわけではなく、ソロで続けていますが、みんながわっと集中して1、2年できたら音楽活動で食っていけるベースができるだろうなと思うわけです。

人生はいろいろですから、そういう転回もありえるっっっ。

そうなったらいいのにな~
 そうなったらいいのにな~

ウェディング ワンピース

私は、羊さんと結婚したわけで、、、
早 8ヶ月 を迎えようとしています。
私たちも、結婚式をしようかと今プランニング中で、
先日、いつも髪切りにいく美容室に ウェディングドレス をみにいきました。
尾の長ーーーいこと 
   ながーいこと。

私に着れるの? 教会に入れるの? 値段高いろうな?!
と白いドレスに覆い尽くされたココロ、、、

羊さんも私も別に、高いドレスを着たい!!という思いもなく。

私たちらしいものを、と探していました。

そこで、出会ったのが、大方のオーガニック市に出している、草木染めしたヘンプを手織りし、服や小物を創っている朝子さん。
今日個展をやっている 星ヶ丘アートヴィレッジにいってきました。
朝子さん 草木染め

藍、紅花、びわ、等など で染めたいろとりどりの、布たち。

朝子さん 草木染め2

私が創っていただく事になった、ウェディング用のワンピースは、こういう感じのたけの短めのもの!!
楽しみだな~
羊さんは、タイパンツと藍染めのシャツ に決定しました。
改めていいものの良さを感じました。
物作りするのはすてきだな~!
私たちも創作意欲が燃えました☆

うちのかわいい野菜たち

DSC_0276_convert_20100618195421.jpg

かぼちゃさん。
今年は昨年の種を保存しておいたので、たっくさん あちこち に植わっています。

DSC_0264_convert_20100618200023.jpg

このきれいな花を咲かしているのは、ベイティドマウンテンという品種のトウモロコシ
きれいだなぁ
DSC_0256_convert_20100618200404.jpg

収穫した、野菜たち。とっても味が濃くておいしいのです!

ありがたい、大地の恵み!

体中にじんましん!

ハードな日々をおくっていたので、体がしびれを切らしたのか、
じんましん
になってしました。涙

ここ2、3日は寝込んでいます。

たぬきまつりも、キャンセルさせてもらいました。本当にごめんなさい。
あぁ行きたかったな。

楽しみにしていたのになぁ。

本当に、ごめんね。

ゆっくりして早く元気になって、畑仕事をしなければー!(汗)

伊予美人ライブ

今年も、伊予美人ライブの日になりました。
6月13日日曜日

今年のゲストはおおたか静(しずる)さん
静さん

ド派手な衣装が印象的。
とってもとってもすてきな女性。

日本語であそぼうにも出演しているので、ちびっこの方がよくしってるやも?!?!


私は今年も自分のやってる料理屋台「ひょこひょこ食堂」で参加させてもらいました!
メニューは
☆イタリアントマトカレー◎サラダ付き
☆新じゃがのころころコロッケ
☆煮たまご
☆大豆カラアゲ

飲み物は
★イチゴミルク
★梅ジュース
★甘夏サイダー
★甘夏みるく
等を出しました!! 
 みんなのおなかが満腹笑顔、いい音楽聞いて幸せ笑顔、でお家へ帰っていくお客さんをみて、とってもうれしかったです。

しずるさんの、音楽で世界一周させてもらって、またこのクルーズに参加したくなっています。
彼女の音楽は本当に広くてやさしくて、雄大な海のようでした。

七変化する、彼女の声、魅力的でした。
ぜひ一度ライブに足を運んでみてください!必見です。

打ち上げのとき、ざっくばらんにお話してくれる、しずるさん。
舞台の上の、おおたかさんも、舞台からおりた、おおたかさんも変わりない、本当にすてきな女性でした。
ありがとうございました。

CW二コルさんの講演会に行きました。

先日、CW二コルさんの講演をききに、名古屋まで車で行きました。
cw二コルさん

もともと、私が時々バイトしている造園屋さんが会員になっているビオトープ協会の総会が名古屋であって、その基調講演として二コルさんが呼ばれていました。

彼のお話は本当に心がこもっていて、名古屋まで車で無理していった甲斐があったと本当に思いました。
彼がずっと育てている アファンの森(http://www.afan.or.jp/)いつか訪ねてみたいな。
そして、私もアファンの森のような里山をつくりたいな、そう思いました。

「森は心の癒しの場である。それを無くしたとき、人間らしくいられなくなる。」
本当にその通りだと思いました。
森を守っていけない、川を守っていけない、海を守っていけない、壊してばかりいる
それではだめだよ~

二コルさんをいつか西土佐におよびして、講演してもらえるよう、これからはたらきかけていこうと思っています。
西土佐の人にもぜひきいてもらいたいと思います。

二コルさんが行っている、アファン心の森プロジェクト。
親から虐待を受けた子どもたちをアファンの森に呼んで、森で共に過ごす。
閉ざされきった子どもたちの心に少しでも光がとおるように。

自分ができる形で精一杯、より良い方向性を模索しチャレンジする姿に本当に感動しました。
本当にありがとうございました。


洗濯

先日、韓国に行ってたとき泊まった安宿に中庭があって、そこでは80歳という宿のオーナーが体を鍛えていたり、レタスが植えてあったり、煮炊きできる(薪で)スペースがあったりして、その上そこで洗濯もできる!

洗濯機があるという意味ではなく、そこにはおおきな「たらい」と水道、そしてすぐに干せるひもがはってあるのだ。
私と羊さんはそこで2泊したので、そこで洗濯をしました。たらいに水を溜めて、洗濯物をきれいに石けんつけてゴシゴシゴシ♪水洗いしてゴシゴシゴシ。又、水でじゃぶじゃぶじゃぶ

手で洗った洗濯物。すごく愛おしくなっちゃいました。
なんでも、手をかけて、心こめてやったら、わくわくしますね。

それ以来、私も洗濯を手でやるように心がけております。
でもやっぱりスペースって大事ですね♪

最近、最高に畑が忙しくて、目が回っています。

ジャガイモの収穫
タマネギの収穫
にんにくの収穫
小麦の収穫
等々…

収穫しただけやないけん、それをひもでくくって陰干ししたり 暗室に保管する準備したり 脱穀せないかんかったり。
手間がかかります。 愛情いやでも湧きます。

しゃがいも収穫の一コマ

うちの父母てつだってくれてて 
すーちゃん 「羊さんに植えたや~っていうたところに、既にまこちゃんが植えちょったがやね~」
まこちゃん 「勝手に言うなよな!」
まな    「やけん、男爵(じゃがいもの品種名)の間にインカの目覚め(こちらも品種名)があるがや!」
まこちゃん 「ゆっくり眠らせろって羊さんに言っとけよ!」

       笑…

理解できました?!


後、夏野菜がどんどん大きくなってるから、棒で手をしてあげたり、草刈り、草引き、
そして田植え。。。。

そりゃ目まうでしょ?!

収穫した野菜の写真アップしたけれど、取り入れ方が不明やけんジャンネン。
とってもおいしいです! 

ドラゴンラン2010


西土佐の中半にある、廃校になった小学校を利用した宿泊施設「四万十楽舎」のみんなや、佐田の沈下橋のそばで宿泊施設「川辺のコテージ」を経営している夫妻や、四万十川の自然や文化に詳しい人たちで作ってるグループ「四万十ガイア自然学校」の主催で毎年恒例のドラゴンランが今年も、開催されましたー!
 んで、私と羊さんも最後の日だけ参加したなり~。

ドラゴンランとは?!
四万十川を源流地点から、歩き、自転車、カヌーで駆け抜けるツアー♪
ぐねぐね、くねくね、にょろにょろ、すーっとドラゴンのように駆け抜けます!

いつも、川見ながらそろそろカヌーで下りたいよ~と心がむくむくしてて。
カヌーからみた山々は、まがる度に緑の深さ、軽やかさを見せてくれます。
下っていくにしたがって、広がる川幅はとっても雄大。みんな一度は下ってみてほしいな。おすすめ☆

そして、ドラゴンランで出るおいしい、お料理たち。
終わった後の、いやしの里での温泉。(海水風呂あり!)
贅沢ですよねー。 

来年はプリンセスドラゴンランをするとか!(女性オンリー、男性食事当番とか?!)

でも近くでは、秋にも開催されるので、ぜひ参加してみてちょ♪今度は赤やオレンジの四万十川下りです。
春には春の、秋には秋の、違う顔があるんですよね~。

これを皮切りに、私のカヌーシーズン到来なのでした~♪

私の好きな人たち 出会えて本当にしあわせだよ。 ありがとう。

今さっき、The Boom のライブから帰ってきた。西予市宇和文化会館にて久しぶりの愛媛公演。
The Boom との出会いは、私が中学3年生の時。通っていた中学校に、ボーカルの宮沢和史さんが詩の朗読会にきてくれたこと。彼の詩と歌の世界に一瞬で虜になった。 
表現するってこういう事なのか、と心揺さぶられ、なんだか心も体も自由になっていった事を今でも忘れない。
その日の夜西土佐のふれあいホールで行われたライブを見に行って、わぁー私もバンドしたい!と絶対やるー!と心に誓ったのが、ヌーディー’sをはじめたそもそものきっかけ。

高校に入って、バンドを結成してから、The Boomのライブをみんなで高知の天然色劇場に見に行かしてもらって、ライブ終了後会って少しお話もでき、すごくいいバイブレーションをもらった。

今でも、私はThe Boomのファンで、今宵羊さんと一緒にライブに行けたのがとってもうれしい。
宮沢さんのような、大人になりたくて、そして宮沢さんのような男性に憧れてきた。 彼の人柄、考え方、言葉、歌、声全てとってもセクシー。 賢くて、まじめで。 そして何より優しい! 優しい人が好きなのです。

天国じゃなくても 楽園じゃなくても あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい。

とか

愛してます 好きにしてよ 君に会いにゆくよ。

とか とか とか とか いっぱい!

しかも、今日はスペシャルゲストで友部正人さんが来てくれて、本当にすてきなーステージを創ってくれて!!!
友部さん、宮沢さん、羊さんどの方も本当に魅力的で尊敬します。

自分もそんなみんなに近づけるように、日々学んで成長していきたいです。

又ソロアルバムでも作ろうかな、なんて、考えています♪






羊さん ランニング・ノーズ はやくなおるといいな 

今日、バイトで時々行かしてもらっている造園屋さんで、霊園の手入れをした。
と言っても、私はツツジ周辺の草かりと草引き。
一本づつ手を入れていく作業は、ツツジと対面できて、この木は弱っているな、とか、この木は調子いいぜ。
成長の妨げになっている他の草さんたちをひいていくと、つつじも気楽そうに、ピンクに揺れてた。

お米を精米しに行った。
精米屋おんちゃん、店あいてるのに全然かえってこなーい(涙)
漁にでもいったがやろうか?
夕方、羊さんともう一度いった。そしたら、おばちゃんがやってくれて、2回も来てくれたけん、といって安くしてくれた。よかったよかった!あした、うちの母のすーちゃんと、関西弁バリバリのおばあちゃん(おばあちゃんの姉妹なのだが)が海の方にお米売りにいくがやと!
うちのお米は無農薬やったりするけど、特に無農薬米と売っていないので、もったいないと思う。手塩にかけてるから。そういう気持ちをくんでくれる人に届けたらいいのになーと。

今日はメロン植えたよ~。 元気に育ちますよーに。 
ちなみに去年は、メロン出来たー!と喜んで収穫しようとしたら、地面に触れてる部分から虫たちがお先に食べておりまして、一つも食べれませんでした(涙)
今年こそ♫


長くて短い1日♪

この山奥の西土佐にも、とうとう、とうとう、インターネット光ファファファイバーがやってきました!
その恩恵を受け(お金は払っているのですが!)こうやってブログを書ける運びとなりました♫

さっそく今日の出来事でも書こうと思います。
1日を振り返っただけでも、私は忙しい人間やとわかると思います!(笑)
人生、毎日、大忙し!

朝起きて、お弁当を作るべく、二度寝しつつも、愛猫;銀次氏に起こされ、料理料理☆
それから、畑に行ってみるトー!すっかり立派になった、たまねぎ君とにんにく君を収穫!

昼前になったので、中村であるヨーガの勉強会に向かって、運転。
雨に途中うたれて、たまねぎ君たちを心配してたんだけど、中村の「いやしの里」まで行くとすっかり快晴!
集まったみんなが、土佐清水は快晴だったとか、大形の平野は大雨だったとか。場所によって天気もばらばらだな。
ヨーガが、とても体や心にいいので、私はこれからずっとつづけて深いところまでいきたいなって思います。

帰ってきて、家の掃除、夕食、そして又羊さんと畑に行き、野菜たちの手入れと収穫ー!

そしてその後、地元の陶芸サークルにいって…帰ってきて、明日の食事の準備して~
わぁーなんていろいろした1日でしょう!

明日の為に
寝なければ!

今日の全ての学びと収穫に感謝!
明日もいい日でありますように。






05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク