FC2ブログ

卒業式

今宵はラストの西土佐ナイト。
本当に楽しい、実り多い9ヶ月でした!!!

卒業式。7ヶ月という短い間やったけど、みんなに出会えて本当によかったという気持ちでいっぱいで
ないた~よ。。。。
誰かが涙こらえちょったといったので、涙をこらえるっていう発想のない私にはカルチャーショックでした!(笑)

離任式の時に
一歩を弾き語りさせてもらいました。
どうしても、みんなに聞いてもらいたかったので、本当にうれしかったです♪

ありがとうさようなら~みんな。
ありがとうさようなら~みんな、みんな。

 私は また Hello と言って出会いをくりかえしてゆきます。
 
スポンサーサイト



春分の日のすごし方♪

今日はみっちゃん宅から早朝かえってきて~
音楽きいたり絵かいたりして~
つのかわ小の子たちと、水晶山にピクニックへ行って~
権谷同窓会へ行って~
その後南米料理&音楽の会(プカソンコ)へいって~

と、お~いそがしな一日だったけど充実した一日でした~。
よかったなぁ。

いろんな人と再会した感じがする♪でぇ!!!

水晶めっちゃみつけたし。びっくり。すごくキレイで透明で光っていました。
また子ども達が夢中で探すんよねえ。
みんなみつけの天才や!
ゆーき君子守お疲れ様やったねえ~~ありがとう~


同窓会、思わぬよい出会いがあり、ほんまによかった!
権谷はいつも感動を与えてくれるんよねえ。
交流館も又再訪問できてよかった!!もっともっと活用させてもらいたいなあ。
今後の権谷にもどんどん交わっていきたいな。

プカソンコ(スペイン語でぬくもりという意味)めっちゃもりあがった!
よい雰囲気の中、踊って歌って♪楽しかったなあ~
満月の夜だからかな?!

あったかいぬくもりの一日でした。
みんなに又会いたいな♪
アスタ・マニャーナー
(スペイン語で又、明日ね~の意味)


棟上げもちまき 

昨日は、友達の家が棟上げだったので、もちまきに行きました!!
その後、儀式があり、飲み会。

その際に、棟梁であるなっちゃんパパのBirthDaySongをヌーディーズで担当しました!
なっちゃんパパもおどろきだったかな?!
なんか、ざわざわして必死やったけん、記憶が…。。なっちゃんに報告しようと思っていたのに…写真もとれてない…。。。。
Oh no~

すごい、いい会で感動でした。
アイターンのむずかしさも、あり、よさもあり。 
受け入れるほうも、ほんまに、豊かにさせてもらえますね。
ありがたい。ほんまに。


めちゃくちゃ話した!!久々に朝3時まで。話がおもしろくて眠れんかった!

世の中面白い人がいっぱいやわぁ~ほんまにほんまに。

藪が市集会所に異色メンバーが集った夜でした。

今日はみっちゃん家で送別会?!
明日は権谷小で同窓会
なんか忙しいけれど、おもしろい。

時間があっという間に過ぎますね~。
よいことだ!

WEEK END

大洲ライブ
大洲にある、沖縄料理屋さんで持ち寄りライブがあり♪あらちゃんと2人でいってまいりました~。
お店の奥さんはすごい素敵なかたで、あの笑顔は最高です~
フラダンスやらかかし踊り、三味線、等々 いろいろあり、 大洲であ・わ・も・り♪
CDもなんと5枚も売れ、又思わぬ出会いがあり!!
よい土曜日♪ホロよい最高♪

日曜日は、中村のあゆみ作業所(障害者の方の為の働き場施設…とおもおちょうんやけど、よくは知らんのですが…)のバザーのボランティア♪うちの、おじさんもそこで働きよるのです♪
手伝わさせてもらって思うたがやけんど、障害者とかいっても健常者の人とぜんぜん違わんなあ~と思うた。私自身の発見としては、私って障害者やったがやぁ~ということです!!!!みんなに出会えてよかったなぁと。また「あゆみ」に行きたいな~思うて♪

ねこさんちにも、あくしゅさんちにも行けて♪ほんまにいい日曜でした。
ねこさん、ありがとう~♪
ニャ~↑

ほくほく ふわりん

自由

自由 
自由

じゆぅ

じゅう

じゆ~

自由思想は 集団化 したらいかんね。
やっぱり個人が個人として独立できるようにせないかんと思う。

私もこれからや~


自由を じゆーに 守って 育てて いこうー
自分のために~


浜田さんに借りた本 よんでますよ~浜田さん!
羹さん 森さん すごい人らぁですね。
先人は偉大な人がいっぱいだなあ~

すてきだ~

16日あゆみのバザー行きたいんやけど、、、15日に大洲でライブが=大洲泊なのです。ねこさん・・・
どーなるんかーと。。。。
なんとも足(車=お金)がないけん飛びまわれんし… ウイウイ

行きたいな
なるようになります。。。。


明日はもう いつかの明日

無事合格しました!
もぅドキドキです。
なんか今夜メッチャ眠いのに、ドキドキするよ。

ふぃ~~。
どこでもドアがあったらなぁ。

会いたい人に会いに行けるのに。


なんか、バタバタしてなくても予定をまとめれない私。
まとめ るのが 嫌いなんかどーなんか…(問題アリやろか(汗

ねよねよ。
どこでもドアないし。アキラメタ。。。。
夢であいましょう。。。。

Sunday SUnday SUNDAY!

入試終了!
I am sooooooo soooo sooooooooooooo glad!!!です!!!!

後は合格を願う!

今日は、じろーにいちゃんと話した。よーはなした。いろいろ、これこれ、しかじか、かくかく、まるまる…と。ええ~話ができました。
異国へぶっとんでジユーになってかえってこれた感じ?!
彼は韓国に今住んでるからね~

そんなこんなで
コーヒー屋さんののぶにいちゃんは、出世街道やし♪無農薬バナナくれたし♪

ひなたっちには電車でまたもや会ったし!彼はすごいよ~!!!GOひなたっちGO!

明日は仕事。
おいしい給食つくるよ~



今日、うぐいすと 口笛で話をした。
明日はとうとう、入試だ。緊張するけんど、
グッドラック ミー!!!!!!

山登って 座って 足元見たら ふきのとう が。
春が足元にありました。

Sicko

マイケルムーアの最新映画、Sicko、オススメです!

みるべき映画やと思う!

決意表明

平和活動とか平和運動とかすんごい考える。
前から平和 について考えあぐねいている
多分 私の人生における テーマ やと思っている。

今日、春ラララ音楽祭に参加した。いつも、ピースアクションのステージでやらしてもらっているし、高知に住んでいた一年はピースアクション毎週金曜日に路上でチラシ配ったり、音楽したり、意識調査したりしていた。それがイラク戦争の続く今まで続いている。
最近もう、いろんなことに疑問をつのらす。
平和活動ってこれでいいがやろうか?平和運動ってなんながやろう?変わるんかい?伝わるんかい?と。
意味あるのか?とは思わん! 

もう思いよったことをとりあえず描写してみる。
春ラララともかく雰囲気いい!ちょーピースフル!!!
沢山の表現者がくりだしてきている!もう最高!!!これぞ平和活動やと思う。自分がやれることを自由にやる。自らと向かい合う。それで、表現する。自由を有意義に使う。人と交わる。これぞ平和作りやと思う、つくづく。

ピースアクションのステージにおって、参加してみて、このチラシって本当に必要か?と思うた。資源もったいないよーな。意識調査のシールはるのおねがいする暇あったら、ミュージシャンのメッセージに耳を心を傾けるべきじゃないかとおもった。路上をあるく人にさっそく署名のお願いするのってある種、薄い人間関係をつくっているようで、罪悪感があった。やりたい人が書きやすい状況においておく必要があるのではないかと思うた。

やっぱり平和運動は変わっていくべきや。変わるときやと思う。

社会をよくしたい。ってのは社会が人によって成り立っていることをまず思うて、一人一人と付き合っていく。ってことやないかな。よくしたいってことは、今苦しい人たちと話、助け合っていくことそのもの。それによって、より、よくしていくしかない。憂鬱に向かい合うしかないよね。
平和運動は、頭数増やせばいいってものではないから、まるでサービス業のように、こーであーでこんなにいいですよー平和はーってなことは、言いたくなくって。私は。
音楽や芸術で伝えたいし、平和で模索しながら、とまどってる私でさえも生きている、生きていける、自分の幸せを追求できる この幸せ、表現したいし、戦争はおかしいということ、もやっぱり歌にしていきたい。

今の社会はケータイとか便利とかすぎる!
その人と向き合っている時間を大切にせないかん!
時間が何より大切やのに。その人と過ごせるってことは、その時にしかできんのに、連絡、連絡では…。
人との付き合いって時間をプレゼントしあうもの。

友達の、アーニーと久しぶりに会ったのもあってか、人との出会いやつながり、大切にしたいな~と改めて思うた。
結局いつも私は魂のつながりを大切にしたいという熱い思いがある。これは本物。熱い!!

平和活動って人とむきあい、大切にすることやないかな?!


それが今日の結論。

そーいう、新しい平和運動OR活動をつくってゆきたい!






アンチ一般常識

強風HELLO注意 や!さむい。。。凍える かじかむ ブルブルブル ドッグ

はい もう3月!!!!3月!!!なっちゃんと会える日もあと少し。YES!

昨日草の家の理事会参加。 交通料金高すぎ!!!ほんまに、西土佐では暮らせない!車とお金ナイト動けんもん。私には無理だよ。よく、がんばったものだ。
新しい駅拝見。
あれって新しくした意味あるがやろうか?!とおもってしまったのだが…。アレッ?!
なんか前の駅の顔側が、かなり廃墟と化してました。前の駅好きやったがやけんどな。エスカレーターとか、つけただけにしたらよかったのにな。北口と。
なんか、他の県の駅と同じやったで。 ぜーんぶ一緒
画一化されまくり。
高知のよさ?!くじらドーム?! んんん~って思ってしまったよ。
古い駅補修しながら使えばええやん…。。。。。

古いコインロッカーつかえばいいやん!って。

日本の一般常識にはついていけませんがな。とほほ

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク