FC2ブログ

映画

月曜日は、ゆっくりしました。
映画をみました。
HEDWING AND The ANGRY INCH
GOOD BYE レーニン
ってやつ。どちらも英語は理解できなかったけれど、雰囲気だけでもたのしかったのでえ、きっと理解出来ればもっとおもろいから!!見てみて下さい☆

レンタル屋さんの店員さんはメチャ良い人です!!!
スポンサーサイト



スペシャル 日曜日

日曜は教会に行こうと思い、日本人教会があるというところへ行きましたが、住所を忘れたのにバスの中できずき、バスから見えた所でおりました。そしたらベトナム人の為の教会で全部ベトナム語でした。でも、日本とはスタイルが違っていたり、讃美歌もすごい綺麗で、オルガンやなくてギターやったりしてめちゃ興味深かったです。ベトナムの人が手作りした、ご飯やらをかって帰りました。 帰りバスストップで ギターをもったマレーシア人の少年と出会いどこでやるの?と聞くとチケットをくれたので、いつやるの?と聞くと今日だよ!というので何時からっていうと今からだよ!!一緒にくる?というので行く!!というとよろこんでくれて一緒に行きました。

ステージとなるカフェはめちゃ私の家の近くで、前から気になっていたカフェでした。とうとうクロスしました!つながったよ!
んで、3人でやったんだけど彼と彼の仕事仲間のサックスフォンプレーヤーとギタープレーヤーと。めちゃめちゃブルージーで彼の声が話してる時とは全然違ってて、ビックリしました。
ハスキーでセクシーでした。

その後彼の仕事仲間のおうちでバーベキューをするので誘われ一緒に行ってきました。
偶然か必然か どちらにしても とってもいい日曜日でした。

土曜日

土曜日は、朝から仕事場のセンパイがバーベキューをするというので行きました。バスの中で家の近所の日本人女生と出会いました。家が近いのでまた遊ぼうね(近くのアイスクリーム屋さんにいこう!)と話ました!

バーベキューには沢山の人が来ていて、天気も良く楽しかったです!フリスビーでフットボール風の競技をしたりして遊びました!

また夜はパブにいってバンドを感じて楽しみました。やっぱ音楽はってか何でもフィーリングやね。だって英語わからんでもフィーリングがあう人と話すとその人が何がいいたいかわかるがね。そこのスペースでトライアルズがやったらとかって想像したりしました。

フライデイナイト フィーバー★☆★☆

仕事が終わってバスで夜帰っていると、外を見ていると、パブで若者がライブをしていました。すぐにバスを降りて行って踊りまくりまクリスティー。しました。
なかなかいいバンドで、香港ドーナツっぽかったかな?フィーリング感が強いいいバンドでした。私を気に入ってくれた白人のお兄さんがビールをおごってくれて、彼もバンドをやっているらしく、来週見に行くことになりました。最終バスの時間があったので帰ることにして、カウンターの店員さんの黒人のドレッドヘアーの男前の兄ちゃんに次はいつ?ってきくと明日というので、明日も来るねー!といって帰りました。
警備員?!みたいなチケットきったりしてる日とがグレイトデイだったねえ!と握手してくれました!

ノリノリで家へ帰りました。


お給料日

今日お給料をもらいました。私の働いている所は、2週間に一度もらえます。変わってるのかな?!んでチップも2週間に1度もらいます。
私がお金がないので、のこったご飯をセンパイがくれたり、鮭をふりかけにしてくれたり、家に食べさせに連れて行ってくれたり、とみんな生活できよるか?と心配してくれていました。だからみんなは、今日はよかったなよかったな!と声をかけてくれて、ホンマありがたかったです。

働いていると時々、従業員にお酒とかビールをくれる?!お客さんがいます。んで今日は、毎週金曜日に来るというお客さんと、酒Bombっていうビールいれて2周りくらい小さなカップに酒をいれてて、それを「さけぼーむ」といって乾杯みたいにしてビールの中におとしてグッと飲むというイベント?!がありました。そういう、発想?!は日本にないんやないかな?と思って、感動しました。大丈夫?あとでくるよー!と言われて、15分後くらいに飲んだーって感じになりました。こっちはお酒は18歳からOKなんですね。

エビバディ ダンシング

今本当にお金がないので(別に気にしてないけれど)、後3日の給料日がマジで喜びです。
がっ、今日すごい悲しい事がありました。父にもらった音譜のネックレスを水道の中に落としてしまいました。そのパイプをハズソウト悪戦苦闘して(半泣きで)いたんだけど、やっぱり無理で、その中にあるってのはわかっているのに、もうめっちゃ悔しくって落ち込みます。ホンマに大切にしていたし、どう受け止めようかと。でも形ある物いつか…というし、運命かもしれんし、きっと音譜は音譜の人生があるから行くべき場所があるのかもしれないし、でももしずっとあの水道管の中にあったら、私がとるべきではないだろうか(ヘルプを呼んでペンチとかいろいろ使って)と思ったり、これから何百年もたって建物が壊されて遺跡みたいになって…だれかの手に渡るのかもしれないとか、だから誰かいい案があればなんでもいいので教えて下さい。
どうしていいか…。涙
忘れて気持ち切り替えたいというなんか、諦めよくとかって思ったり、でも忘れれるはずないよと思ったり。

ぽかッツだいちゃん、めちゃめちゃわかりやすかった!!あーなるほどあーなるほどって私の持ってる知識と結びついて☆★落ち込んでた自分になんかうれしかった!!
マイケル デイヴィスのジャズも聞いてみたくなりました!本も読んでみるね☆結構読書も好きなので★だいちゃんも本よく読むが??
PAVEMENTも興味深い☆よーチェキラっチョ!(要チェック)

視野広がってるって思ったりは今はせんけど、耕してるかんじ。ツライっす!もちろんいい事があるからやれるんだけどandみんなを思うと、がんばれる自分がいます!!

今から仕事がんばろおー

イタリアンロックはロックって感じせんー けど良い感じー
きっと 英語っていうものが ロックの象徴になってるんかねえー
うワー うワーうワー
にゃー にゃご がるがる ばあー
すみません、取乱しました。
今日の日記は終了☆★

散歩中の黒コショウ

今日仕事が終わってストリートを歩いていると、なんや素敵な絵や写真が沢山飾られた、普通のお菓子やさんをみつけました。
なんだ?!?!と興味が湧き入ってみると、黒人のおじさんのお店でした★☆
あなたのコレクションですか?と質問すると、ああそうだよ!全部私のだよ!売り物ではないんだ!といって見なさいと言ってくれました。
本当にこっとうひん?!とかビートルズのレコード、日本のポストカードやネイティブインディアンの人達の本や絵…ともかくさまざまなおもしろい素敵な物があるのです!
そのおじさんもとっても良い人ですごく居心地がよくって、今後入り浸りたいなと思いました。
レコードを聞かしてくれて、これもまたすんごい古いレコードプレーヤーを持っていて、ビートルズの初期衝動がガツガツ伝わって来て、シャウト私もしたくなりました!!来るお客さんもなんか良い感じで、自分のなかですごい安心しました。ホームシックになっていた私には黒コショーのような刺激的なお店、時間でした!!!

ぽかっつだいちゃんへ

ビートニク?!って何ですか?
親父ギャグやったことに今気付いたし!!しゅまにゅ!!
二ールヤングもカナダ生まれだそうです。
今のうちに何か1枚オススメありませんか?!
最近、ぽかっつだいちゃんのバンドはどうですか??

カリオーケ

週末に、友達がカラオケに誘ってくれていっていました。コリアンのカラオケ屋さんでコリアンのビールは安いらしいです。
バースデイパーティーだったらしく、沢山の友達が来ていました。私も積極的に話したりしたけれど、友達を作ると言う行為の難しさを知りました。でも出来る時はできるし出会う時は出会うヨネ★

めちゃめちゃ日本の歌ばっかり歌ってたカナディアンの2人の女の子には拍手でしたね!椎名リンゴやらモーニング娘…いろいろ歌いよった。びっくりくりくりくりーリン坊や!

真剣なはなし 本当のはなし

でもなぜ、オノヨーコはフォトイズリアルとかいって安売りするんだろうか?本当に不思議だし、やりきれないのですが。??疑問。。

結構最近は寂しさの波が押し寄せています。がんばって乗りきらなくてはいけないです。

カナダは湿気がないのでめちゃめちゃ今は熱いです。夏です。オープンカーです。

先日、友達を作りたいなと思って、大学に行っててご飯食べる食堂のような所で、誰か一緒に食べれる人いないかなって見渡していたら、車椅子のおじさん2人と白人の普通のおじさん一人が3人で喋ってておいでって感じでスマイルしてくれたので、一緒にお話しながらご飯を食べました。
めちぇめちゃカタコトの英語やったんですが、話していました。

2人の車椅子のおじさんたちは大学にあるジムに行くらしくいってしまったので、もう一人のおじさんと話込みました。
大学のジムは学生には安いけれど、他の市民には高いそうです。特に車椅子の2人にとってはとても高いそうです。
他にも出来ない英語で、アレルギーの話しやカルガリーにある差別のはなし、とかかなり深刻な話をしました。音楽の話も★☆
私はそれ以来かなり落ち込んでいるわけですが、やっぱりそういう話が私にとって重要な事だという事もよく分りました。

彼は、急に多くの物を食べることが出来なくなったそうです。理由とか病名はよくわからないそうです。でもこっちの普通のスーパーに売ってるものはいかにも毒!!!って感じ出し、食生活も終っています。きっとそういう様々な問題がかさなってそうなったのでしょう。彼は1日に2食しか食べず、それもちょっぴりしか食べないそうです。お腹が減らないそうです。
そして高山に上った方が息がしやすくなるらしいです。
彼曰くAタイプBタイプ…とあるそうです。

彼はユダヤ人でカルガリーには多くの差別があると言っていました。実際に体験したことや、友達がチャイニーズだったから仕事に就けなかったことなど話してくれました。

私はやっぱりそういう事と向き合って生きたいとおもいました。
出会えてよかったです。

ハート

昨日、シェアしている人のCDを見ていたらビートルズがあって、おっ!と思い私としてはアクロス ザ ユニバースっていう曲を前から聞きたかったので、探していたら、あって、すごいハッピーな気持ちになりました。
私はやっぱりビートルズは初期より後期の音楽が好きです。私の勝手な感覚ですが、ジョンはだんだん作る曲の質?!みたいな物が上がっていると思います。ソロのLOVE の LOVE iS NO Win という所がすごく染みます。ゆうた兄々がよく歌っていて、彼が歌うのもすごくよかった。

街をブラブラしていたら、良い感じのCDショップを見つけてすごくうれしかった★☆


私の仕事場はペニーレインモールっていうモールの中にあるんだけど。そこのモールで靴磨きをしているフランケリンっていうおじさんがいて、スパニッシュみたいで、スペイン語でその人と挨拶をして仲良くなりました。また明日ね!っていうのは「アシタマニャーナ」なんか日本語と似てるしまなって言う名前とも似てるから毎日そうやって話します!(話すほどではないか)彼もカテコテの日本語で話してくれてなんかうれしいです☆★ハートトゥーハートですね。

ミュージック オブ マイ ハート

ショック、書いてたのにトラブッて消えていった…書き直します。。涙

メタルライブ行ってきました。こっちのメタル少年たちはロンゲでした。ウェーブやったりドレッドやったり。アルバータ州のでっかいイベントやったみたいで、サニーサイドの駅にはイカツイ人が次から次へと到着していた光景に笑えました。めちゃめちゃ熱いイベントでした。行ってよかったです。
チャイニーズの友達も出来ました。彼女も(彼ときてたんだけど)メタル好きみたいだけど、とっても素朴なキュートな人でした。又遊びたいなあ。

その後サルサダンスにいって、ラテンミュージックがかなり情熱的でした。溢れ出す。湧き出す。噴出す。って感じ。
ダンスをシェアするっていうのは初めてで、お互いのフィーリングをなるべくいっしょに近づけていって息を合わすってこと難しさであり醍醐味でした。みんな来たときいってみようねえ!一緒に行こう♪
めっちゃ良い体験でしたあ!!!

今日は日曜日。サッカー大会をするので、すが、明るくなってきたあ。。寝なくては!!

今日なけなしの金でTheBANDとCREAMを買いました。

マイ ジョブ イズ

仕事はじまり、毎日充実しています。やっぱり仕事をする事が、自分の生きていく居場所を作り出すという意味合いはすごい強いなと思いました。
こっちは、めっちゃそのままの自分で仕事ができて、ラフです。無理をしないって感じで☆★みんな無理しないでって言っています。
アイスホッケーがこっちはめちゃめちゃ盛んなので、みんな大好きです。みんなスポーツをしていて、ホッケーに誘われて連れていってもらいました!ゴーリーをさせてもらいました。やっぱりスポーツは楽しいなあ!!他の先輩はバスケットをしているらしく、それも楽しみです!!スリーオンスリーやけん、体力がないけど。笑
今日はサルサダンスをしにつれていってもらいます。
どんなんか…かなり興味深い!!
週休2日制の8時間労働!かなり人の人生の豊かさを大切にしてもらっている感じでめちゃめちゃ満足ですね。
働くことと生きる事って直結している部分が多いなと私は北海道に旅行した時に思った事を思い出します。

カナダから見た時に日本はすごく厳しい国だなっと思いました。こっちは多民族なだけになんでもあり、色んな人が一緒にくらしているからすごく器が広いし、尊重してくれる部分が多いです。

これからもっと勉強していって、色んな事を学びたいです。

なっちゃんにもらった、ラストライブでみんなでとった写真を部屋に飾っています!!これは良い写真やあ★☆見るたびに笑顔になるし☆
部屋にいると、魔女の宅急便のキキを思い出します。これから部屋をつくっていこうー!!家には猫もいるんですよお!

今日から仕事スタート 明日は引っ越し

今から、仕事です。3時からは11時まで。夜遅くなるので気を付けなくてはです。初めての仕事はドキドキしています。どんなんかな。日本とはまた違っているとは思います。音楽がノリノリのかかっていたし。オープンキッチンで、お客さんともお話したりするみたいやし。
昨日、住む家が決まって、本当にうれしいです!私のカルガリー生活の幕開けって感じです。
楽しみだあ。
ピースアライブ大成功やったみたいで、本当によかったよかった。私も行けるなら行きたいかったです。でもなんでも成功とかいってもあるいみやる時点で成功やと思います。世界には本当に色んな事が同じ時を過ごしながらも起こっていることを感じれる場所が少ないし、それでもメッチャ大切な事やと思います。
そこに沢山の人が集まれたことはよかったです!なにより、スタッフのみんなの協力と努力に感謝です!

ボチボチ

昨日は半そでの暑さで今日は雪が降る寒さなカルガリー。どういうことなのでしょう??
カルガリーの属するアルバータ州は世界でも1位2位をあらそうお金持ちの州らしいです。というのも石油等がとれるみたいで、景気がよくってみたいです。すごいですね。石油の力。

早く家を見つけたい私です。
日本ではGWに入ったのかな?

ライブ見に行きたいけど、まだまだ分からないためそういうことに触れれないのが悲しいです。毎日CDとMDに浸りながらです。
外に出て色んな人と会話したいです。
はやくしっぽつかまなくては!!
04 | 2006/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク