FC2ブログ

田舎はいいね。

高知に帰ってきて、はや3月も終わり。時がたつのは早い。
すっかり春めいているけれど、やっぱり寒いですね。
うちは、山だからよけいかな?!
いろんな人が出発の準備に忙しそうです。私もだけど。

沖縄の歩んだ道を書いてる本を読んでいるのですが、すごく興味深いです。一度踏んだ土の事を書いているのは、本当に身に迫ってくるものを感じます。

又、沖縄という土地が政治に振り回され、沖縄に住む人が、命を削られていると、すごく感じます。(感じるだけで良いのか?!私)

又、行ってみて感じたのは、その土地に生まれ育ったからこそ見えてくるものって大きいんだなって。
自分も含めそうだと思います。ルーツってその人と切っても切れない縁ながやな。

本当にこれからどうなるんだろう。
不安というか、なんとも言えん未来があります。今は。
様々な点で、今の幸せが続くはずもなく。幸せというのかなんというのか。 
なるようにしかならない。のか。
こういう事を思うとき、自分の視点があって、「ズバリこう思う」っていう人の言葉を聞くとものすごく、爽快っていうか。うれしいですね。


自分の事とかを考えていくと泥沼状態になるので、そういう方向にはもって行きたくないと思います。

私の尊敬する、前のバイトでの上司が、出会いはいつでもプラスでなくちゃいけん。 って言いよったなあ。
ふと 思い出しました。

又 書きます。




スポンサーサイト



明日は地元、高知に帰ります。
久々の空気はやっぱり違うでしょうね。楽しみです。
今日は、那覇市に集うアーティーストに多く出会いました。
充実した一日でした。
ありがとう。

沖縄に来て三日月が満月になりました。
あっ、というまでした。
いろんなことがありました。
その中で、やっぱり田舎の良さや地元の安心感をすごく感じます。

又、こういうペースが私は好きなんだなとか。
こういう、雰囲気が好きなんだなって。

こういうものは必要ないなとか。
これがないとなっとか♪

今日は戦跡を回りました。
久米島でも戦争の跡に行きました。久米島の日本人の軍人による、日本人虐殺の慰霊碑、等 又詳しく書きたいと思います。

家に帰ってしっかり整理してから。

沖縄にて

久々の日記です 。
今日は沖縄市からの日記です。

今沖縄に来ていて、はや5日がたちます、がっ、まだ5日?!って感じです。毎日様々な発見があり、とても充実した日々をおくっています。
今すごく、話題になっている、辺野古(ジュゴンの住む海)への米軍基地建設の反対座り込みの様子を見てきました。そこにいる人たちの思いを聞けました。この活動を記録した映画(ドキュメンタリー)を買ったので見たい人は私にメールでもなんでもしてくださいね♪
又、それとは別にアワセ干潟の埋め立て建設工事のことも、その活動の中心になっている人に聞けました。アワセ干潟は多くの生き物が住んでいて、世界的にも貴重な場所で今では珍しく新種の生物が見つかるような、豊かな干潟ですが、そこにリゾートホテルを建設するために埋め立てる工事が始まっています。ずっと反対してきたのですが、市議会議員がほぼ賛成で、又その地域は土建屋が多く、すごく難しいそうです。それでも、まだくいとめられる可能性は残っています。環境に関する裁判を起こすことです。そのためには費用が要ります。何とか、少しでも私も微力ながら力になりたいと思います。このアワセの問題は辺野古とも連動しています。(詳しく又書きますね!)

この小さな島は、社会問題を凝縮させたようです。
一体、この社会はどうなってんだ?
といってもはじまらないので、自分のできる事から、しっかりしたいものです。

でも、ほんまにどうなってんだよ!!!!!!!!!!!!!!
クソッタレッェェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

押尾コータローのライブを見てすごい技術力に、同じギターでもいろんな音がでるんやな~と改めて思いました。それと同時に、やっぱり技術やないな~とも思いました。

今日はとてもよい天気でうれしかったです。
電車にのって窪川に行きました。

窪川の知人と様々な話をしました。

様々な思いをもって沖縄にいけること本当に、うれしいです。
沢山の事学びたいな~と。


今日は、なぜだか、
爆弾が落っこちる時 何も言わないってことは
全てを受け入れることだー 

というブルーハーツの曲が頭をぐるぐる回っています。

そのとおり。

ひゅ~う

今日は朝から雨~嫌な天気やけど~もう~そろそろ出かける時間~♪っていうなかなか良い曲がありましたね♪

今日は家事をこなし、雨の中バイクでガクシャまでいき、夜は友達がきていろんなことおしゃべりしました★☆

今日は少し、大人になれた日でした。感情的にならず、しっかり深く突き詰めてそこから判断する事のできる日でした。

春の足音が少しずつ聞こえてくるような日々なのに、東京では雪とか…。

 すごい天気だなあ~。

明日は、プロモーションビデオっていうやつをとるがですけど、どんなになるがか、楽しみです。

とりとめもない、日記読む人おらんかもしれんけど、ごめんなさい。とりとめなくて。

そしたらそしたら、時間が私を連れて行くので。


素敵な日♪

今日は、素敵なことが起こりました!!
ずっと気になってた人がいて、その人に手紙を書いてて送ろうと思って今日。そしたら、うっかり出すの忘れてて、家に帰ってきたらその人がいたんです!!!
もう、びっくりくり。
ほんまに。
「そんなもん」
と又違う、彼は言っていまいした。
卒業もできたし、ほんまに素敵な日やったです。

君が代のときも、人の目に負けることなくできて、ほんまによかったです。後悔せんですみました!

この調子で、意思を強くしていくぞお~!

今日は卒業式

卒業ライブでもらった花束や、メッセージを思い出すとほんまに胸が熱くなります。

ライブは今は心境的にはやれる感じではなくて、そのことを「そうやな。それが俺もええ思うわ」っていう言葉が、すごくなんかうれしかったです。なんかめっちゃ。うれしかった。

今日は卒業式。ほんまに待ちに待った。
うれしいな。
うちの場合、あんまり、全然?!?!寂しさはないけれど、
クラスメートとは、保育園、小学校からとか中学校もみんなほとんど一緒で、ほんまに気が知れてるから、君が代のとき座っちょくがも、オドオドせんでいい。と思う。 式はほんまに、くだらんし、まじで嫌やけど。

とにも、かくにもだ、今までずっと一緒だったクラスメートはやっぱり他の大きな学校とは違う、心のゆとりがあるっていうか。
すごい、みんなお互いを知ってるから、ええ感じでバイバイできると思うがですよね。

お世話になった人にクッキーを作ってたら、なんかプリンとかも作ってしまって、夜の9時前から朝の2時半くらいまでかかった(笑)

調理師学校行くがは本当に楽しみだなあ。
おいしいもの作れるようになったら、みんなにご馳走したいです!


卒業ライブを終えて

卒業ライブを終えて、本当に素敵なライブでした。
本当に、言葉では言えんほどの感謝の気持ちで一杯です。

来てくれていた1人1人がすごかった。
1人1人が意味があって、1人1人が雰囲気を作ってた。

その後、すんごい空虚感に襲われて、ほんまに大変でした。。。
ほんまに。。。。

これからの事、みんなで話し合っていろいろ考えました。
4月からは今までの曲はやらず新しい曲でやっていこうという事に。

1人の人に伝えるのはすごく難しいことだなと痛感しました。
すごいやり切れん気持ちになりました。

1人が大事やけん。その1人が。

音楽はやっぱすばらしいものですね。
本当にその人自信で(も?!)、あるし。

ほんまに3年間やってきてよかったです。

日曜日の高知市内で
ピースアクションに参加して
そこで、アカペラ(パーカッションのみ)
で3人でストリートで歌って、すごいなんか、今までにない気持ちになりました。

その後パラダイムというライブハウスへ行って、卒業ライブIN高知をやらせてもらいました。
いろんな意味で、すごい意味のあるライブでした。
パラダイムのマスターは土佐清水市出身で同じ幡多だから、すごく話も弾みます。めっちゃ素敵な人で、高知に行ったらそこでも、ライブやろうと思っています♪
ラララ音楽祭をきっかけに知り合ったんだけど♪

今後もしっかり、いろんなこと見たり聞いたり感じたり、よーくして、勉強(学習)していきたいと思います。








02 | 2005/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク