FC2ブログ

卒業ライブ目前 大忙し

卒業ライブに向け、本気で忙しいので日記も更新できていません~。 卒業ライブの曲数が15曲考えているんだけど、これっぱあやるのはやっぱり勇気いります。お客さんの反応とか。いろんなことをふまえながらいつも、ライブには望むのですが、自分達のやりたいことをどこまでうまくできるか、お客さんにも楽しんでもらえるか、いつもカケ的なところがあります。 どきどき…
スポンサーサイト



後4日ーーーーーーーーーーー>し<

昨日はそうとう遅くまで四万十ガクシャで一生懸命作業をしていました。 というのも、CDの初回限定でつく、情報誌を作ってて、なかなか手の込んだものなのです。なかなか、いいです!
そんで、今日は沖縄からのお友達に四万十川を案内して(秘密の場所を)ヌーディー'Sの練習とかみてもらったりして(笑)
そんで、その後はヌーディー'sの練習しました!!
練習はメッチャ楽しくって、卒業ライブへの秘密の作戦を考えて☆
かんなり楽しみです~!!

麦ちゃん作のポスターもなかなかよかったと思います!!
もうすぐHPでもアップすると思われます!!!

卒業ライブではピースパネルの展示や空間アート、写真展もやります!!

はああ~~~~~~ドキドキだなあ~!!

なごり雪

昨日も、ガクシャで練習しました!久々にさえちゃんを迎えての練習でした☆★そしてあらちゃんも、昨日は時間があり練習に参加してくれたのですが、久々にバンド感がありましたね~やっぱりいいねえ~
中村からミュージシャンの人が来て、一緒に曲の練習をしました。

卒業ライブに向けてすごく忙しい日々ですが、今日はあいにくの雪!!!!!しかも積もってます。
どーいうことなんだろう。なごり雪?!

今日から沖縄の友達が遊びにきます!楽しみです。方言がおもしろいけん♪

ライナーノーツを載せるミニ情報誌作り悪戦苦闘していますが、良いもの作るぞ!と思っています。(コウ御期待☆)
こういうのを作っていると、学ぶ事が多いです。

 今日も一日がんばるぞお~!

生協病院でのライブは最高に素敵でした!

今日は高知の生協病院で、ライブをさせてもらいました。
ライブだけでなく、幡多ゼミの発表もということで1時間ほどの時間をもらいました。
どうしよう…と悩みつつも、昨日の夜中4時になって(なんてルーズなんだ)やっと原稿が出来上がりました。
音楽と発表をリンクさせながら、又ゼミの活動から広げて、地元の歴史満州開拓団の慰霊の旅の感想、日本国憲法の尊さ、戦争のむざんさ…を、一つのつながりの中で、自分達の学んできた事を、言葉や音楽で表現させてもらいました。これまた初の試みでドキドキでした。 
人を飽きさせたらいかんと思っていろいろと創意工夫してやりました。感情を込めて 素直に、感じてるままに発表させてもらいました。
こういう場で発表をするのに強くなったのは、ゼミで一年間鍛えられたから、前よりは伝える力がつきました!

生協病院の取り組みは、すごくいいなあ~こんな病院があるんだなあ、と感動しました。仕事なのに、みんなのびのびしているように感じました。良い職場やなって!!
そういう職場だからこそ、患者さんの気持ちに立って考えられる余裕が生まれるのは間違いないと思います。
26日の卒業ライブに向けもう突進です!!!

私も、働く事にはすごくやりがいをもって、働くのが小さい頃からの目標でした!だんだん、その日が近づいているのだから、準備をちゃんとせないかんな~と思っています!!

サニー(何語かで、陽のあたる場所という意らしい)

切干大根が良い感じに干せてきました。
26日の卒業ライブ19日の生協病院ライブを前に猛練習中なのです。ガッッッ。
物事を成功させたり良いものにするのは本当に難しく、何度も何度も話し合って、重ねて重ねて。
でもやりがいは、あります!!!!!!

夜は、権谷(地域の)良いところ探しっていうワークショップに参加しました(2度目)
田舎の人と都会の人が、交わってなんかやったり、できたらいいな~って事とか考えてて、蛍祭りだとか…いろいろでていて、でも結局は地域の生活に根ざした、支障のないものでないと、続かないし、愛されないんですよね。
都会から来て、荒らして帰ったじゃ、話にならんくって。
今回出た案というのは「権谷・蛍の宿作り」というものです。地域の人がやらないかんことで、大変な植樹。それをボランティアで都会の人に来てもらえたらそりゃうれしいね♪って。ちらし寿司としし汁ぐらいは作っておもてなしできる!
と言う風に考えたわけです。
うちの、下にも蛍がいっぱいでるんだけど、去年はどこかの人がやってきて、ビニル袋に蛍を詰めて帰った…それは腹立たしいことでした。

私がもってるアイディアは「にちよういち」とかっていう絵本みたいに、小さな少年とか少女とかが権谷を探検していろんな思い出を作っていく、というストーリーのもの。きっとそれを読んで、親はこんな経験をさせてあげたいな、子どもは私もこれやりたい!ここ行きたい!といいだす。

なんかすごい夢がわいてくるな~って。
子どもが、田舎を経験するのはすごく良いことやと思う♪

とにもかくにも、地域おこしや地域づくりは、時間をかけてゆっくりと、無理せずやらないかんなと、思いました。


久々、みんなに会いました 

今日は、3人久々に顔をあわしました★☆うれしかったなあ~
やっぱり3人集まればもんじゅの知恵?!とやらで♪

なっちゃんは、1時間半かけて自転車できました!

さよちゃんは、大荷物を両手にやってきました。

ヌーディー'S が待ち合わせとかしても、だいたいその時間に来る事はありません。困ったことに。苦笑
だから最近では時間を決めません。

CDの発売、生協病院でのライブが近いので、練習そっちのけでミーティングをやって、卒業ライブでの曲の練習、検討をしました。

中村での高校生を前にしてやるライブを何度かやったりするんですが、私の中ではそれは結構恐怖です。
女ってだけで、女の子にメつけられて、かわいくない、なんなん?!とかって感じなので…。 おびえてますね(苦笑
負けるな、まな!!!顔なんて問題じゃない!!!と自分を励まして(笑)
なっちゃんいわく、 結構裏で言いよう事とかあって…表ではええね~ってほめてても、裏ではヘタクソやな~ってぼろくそに言ってるとかって話を、敏感で情報家(ヌーディー'S 内ではなっちゃんは、人間関係の微妙な雰囲気に敏感で、私たちの鈍感さにはいつもびっくりさせられるんですよね~)の彼女が教えてくれました。

世の中というのはすさまじいですのお~

でも、そんなのに負けずねっ!!
今日太鼓の先生が言ってました。ほめられん時にこそ努力せないかん、ほめられてやるがなら子どもでもできる。
ってそうですね。
その言葉、肝に据えて、今後もがんばるぞお。

人間関係

今日は朝早くから、散歩バリに外にいました。シトシト雨が降って少しなんとなく寂しい気持ちがしました。

夜、最近電話での用事が多くて。電話する前には勇気が少しいるので、緊張します。電話ってすごいなあ~と改めて思います。遠い人と話せて、時間を瞬間共有できるのだから。

今日の夜も、麦ちゃんと電話してて、CDの事やら、卒業ライブの事やらで、最初はよかったんだけど、だんだん険悪?!になってきてというのも、いろんな点で私がガツガツ言う(毎度の事ですが…)からやと思うがやけんど、麦ちゃんもハッキリと心理状況を間や言葉に出すけんね。やけんお互いがドンドン泥沼に入っていくのは毎度で、これはなんとかならんか…といつも思います。
私も言い方に思いやりが欠けて、責めているような言い方についなっているのかなと自分では思います。
麦ちゃんも、えっ?!あっうん。とかって感じで、トーン低、テンション低、話題はふりかけることは皆無…で。だんだんお互いの歯車が合わんなるがでしょう、しかも電話だと修正が難しい!!ヒョエー。やけんお互いはらたってきて悪循環。(夜やし互いに疲れもあってか?!)

うちの中では、なんでもっと普通にできんが?!的なもっと気持ちよく電話を終わらそうやっ!!ってのがあるんじゃが。これ不器用って言うがかな。

って事で、こんなに近い存在の人でも認める、受け入れる、ってのはヒトシオなわけやけん(家族とかもね)、本当に人間関係は悩んで当たり前なんでしょうね~。

一体こういう状況はいつになったらなおるんやろうかー
フヒ~

これに対してよい
アドバイス、分析
等がありましたら
教えてください♪


PS
まあ、こんな事はショッチュウで、それでも仲良くやってるわけやけんど、そんなもんなんかね?! 
麦ちゃんそれでもやっぱ好きやけん、いろいろこりずにやるわけやしねっ~。

是非麦ちゃんからも一言頼む!!!!

昨日と今日と明日。

今日は朝から大量の大根を相手どって、カイワレ大根じゃなくて…切干大根を母とワッセワッセと作りました。
昼からはバレンタインデーなので、お菓子をパティシエ?!ばりにがんばって作りました。味は、おいしいかわからんけど、父に味はどうかわからんよ…と言うと、そんなこと言うもんじゃないとしかられました。そんなモノを、人にあげるのはおかしいけん、一生懸命つくったけん食べてや、と言うのが一番良いといわれました。反省。来年はもっと上手になっているハズ!!

昨日の夜はさよちゃんの進路の事で、うちの母がまたもや、おせっかいにさよちゃんのママに電話を掛けていました。しかも、もっと心配風にいくのかと思ってたら、えらいトーンが高くって、おまんそれケンカごしかえ?!っていう感じに話していたので、最後には紗代ママが半キレカケでこれがうち流です。と話が終わったようでした。
うちのスージー(母)はおせっかいで地域でも有名ですが(苦笑)
なんの為に電話したのやら…ハハハッ。

お互いさよちゃんを思ってのことなんだけど、気持ちと言うのは言い方や表現の仕方で全くうまくいかん時も多々あるし。

後で、スージーも反省してたけど。そういうやあ~私も長女が就職の時はアンナ感じやったと。

なんでも最初のこと、初めての事は、うまくいかんものやったりします。

なんか、そんな、さよちゃんのママや、スージーをみてて母親と言うものや、愛を感じました。
なんとなしに。

さよちゃん、早く進路決まったらええね♪

大きな木の下で♪

今日は、裏山の大きな木を根性で切りました。それが自信になりました。

幡多ゼミ卒業

今日は、幡多郡の高校生が集まって、地元の歴史の事や戦争の事などを先生にサポートしてもらって勉強している、サークル活動の、高校3年生の卒業式でした。私も3年なので卒業でした。
一年間ゼミの会長を務めさせてもらいすごく、いろんなことを学びました。
今まで、中学、高校と生徒会長に立候補していましたが、落選しその時はすごく悲しく悔しかったけれど、ゼミの会長という大役を任され1年間、未熟ながらも精一杯やれた事、誇りに思っているし、自信というか自慢です(笑)やってみて、未熟さがよくわかって、自信というものではありませんが、「リードする」事の難しさ、やりがい、責任、すごく自分を成長させてくれました。
バックアップして支えてくれる人がいるということは、どれほどすばらしく感謝しなくてはならないことか、本当にありがたいです。
みんなありがとう。

3年生は卒論みたいな感じで、疑問に思っていることを調べたり、興味のあることを発表したり、みんなに伝えておきたい事を伝えたりしました。
内容はいろいろで、「少年犯罪増加」について本当に増加しているのかと言う事を自分で調べ、そこで分かった、マスメディアの偏った報道をしり、マスコミをうのみにするのではなく自分で調べる事が大切だという発表や、「少年兵」の事を調べ自分の妹と重ね合わせて考え、自分の暮らしを見直したものや、「日本国憲法、又、平和憲法の重要性」を発表し地元の言葉に変えて分かりやすく伝えたり、平和の象徴「鳩」「平和の鐘」「平和という名の由来」を調べ自分の将来の夢とこのような学習する場を与えられるような大人になりたいという発表、自分の進路と重ね「幼児虐待」実態を調べたものがありました。
私は、第2次世界大戦のころの、地元から行かされた満州開拓団の人の話をさせてもらいました。まだまだ勉強中でしたので、「さいはてのいばら道」という本の中から、特に心打たれた方の文を読ませてもらい、作者のきちんと問題提起をしていること、そして感謝の気持ちを忘れていない事を改めて深く感じました。
ぜひ、みなさんも読んでみて下さい。

ゼミに入り、歴史が生きるという意味を知り、又、勉強していかなければ、聞いていかなければ伝えていかなければ死んでしまう…そんな実態が切々と感じられる日々です。

これからも、ゼミ生には自由にがんばってもらいたいです。
韓国の高校生との交流もとても意味深いものです。どんどん深めていってもらって発展のあるものになるんだろうと、思います。

歴史を知る事は、今を知る事であり、今をなるべく人道を通る判断ができるということであり、その上に生かされている自分を知り、素直に生きていけると信じています。
私も又、その歴史の一ページとして悔いのない自分らしい一ページ、一歩を作り上げる努力をします。

卒業ライブの事で。

その、権谷の新年会では大分県?!の方から先生(何のかはよく分からん)が着てて、地域のツーリズムについて話ていました。
そんで、権谷の体育館で卒業ライブをやりたいなとおもいました。そしたら、チョー自然体のツーリズムやな~と。みんな3月6日はなんか用事ありますか??

有意義な一日

昨日は、権谷小の体育館で新年の(旧正月)会が盛大にあり、いってきました。そこでも演奏をさせてもらいました。(麦ちゃんと私で)校歌と一歩をやりました。心を込めてやりました。
一歩は権谷で歌うと本当に感情が込みあがってきます。
その後、片付けを最後まで手伝い、いろんな話をききました。
おじいちゃんとおばあちゃんらあはパワフルで知恵も沢山持っていて働き者でカッコイイデス!
高知に行っても行事に来たいなと思いました。

今日は久しぶりのライブでした。地域での(おじいちゃんやおばあちゃん達の前で)ライブで上田宇宙さんやpinoko、有楽座の出演はとてもユニークな組み合わせでとっても楽しかったDESU。いつもとは違った感じに、演劇を取り入れてライブをしました。
宇宙さんのライブはいつも一体感があって、おじいちゃんやおばあちゃんをパンクロックの世界に入り込んでいました。
pinokoの詩はいつものように、こころにスーと入ってきて火を(いろりの火のような)ともしてくれました。
そして有楽座の(踊り子のグループ)踊りは相変わらず陽気で素敵でした。最後にみんなでフォークダンスをして♪
又、社会福祉協議会の合併後の話や、栄養の話等もあり、とっても有意義な一日となりました♪
やっぱり、同じ時間を共有するってすごく大切ですごく楽しいものですね♪


時間を大切にできる人でありたいなあ。

初めての日記  うぐぐっぐうううううううう……

なんとなく、これから書いてみようと思います。
2月は休みです。嬉しいです。
バイトもなく、家の仕事でもして薪を集めて豊かに暮らそうと思います。
01 | 2005/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
アメリカツアー!!
ManaYoheiとThe old wooden band の合体したバンド「GreatSpirit」アメリカ先住民が偉大なる精霊のことをGreatSpiritとよび、私達もまた、八百万の神々に生かされて常に共に在ることを感じながら、生き抜きたい。そんな思いを込めて結成☆詳細はhttp://www.manayohei.comこちら♪ このGreatSpiritでブルースをたどるツアーを企画した。さぁ、どんなことが待ち受けているのか。ともに巡ってみましょう。出発は2015年10月中旬です★☆この企画に賛同してカンパを頂いた方には、GreatSpiritオリジナル アメリカツアームビーDVDをプレゼントします。
プロフィール
アーティスト•ミュージシャン•夫婦音楽ユニットManaYohei 村井まな 1986年四万十生まれ 有機農家の末っ子でのびのび育ち、そのうちバビロン人間社会不適合者に!そしてアーティストとして生きて行くことに決め、各地を歌い巡っております。又自主企画&共同企画イベント存在ロックや、DeepWestBluesFes.など自然に根ざしたアートフェスを開催。今後はArtCommunityを主催していこうともぞもぞ動きだしている。只今29歳◎

村井まな

  • Author:村井まな
  • 生きるために産まれました◎
    産まれましたから、生きておりまふ◎
     
    ミュージシャン 
    アーティスト

    この道は 
    あの道へ
     続く!
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク